塩見・赤石・聖

【積雪凍結大雨で】大無間山【南ア深南部】

2021年04月04日(日) 〜 2021年04月05日(月)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目 午前中曇り 午後から雨
2日目 午前中晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
小無間山より先積雪ありアイゼンは必須
大無間山山頂付近は積雪50cmほど場所によっては腰あたりまで沈むのでシューがあれば登り易い
その他周辺情報 白樺荘 入浴料510円
入り口の例の看板、車はここから少し先の駐車場に止めれます。てしゃまんくの里に駐車すると地元の人が嫌がるそうですよ(小声🎅
朝イチで撮った写真
天気はご覧の様子☁️
朝イチで撮った写真
天気はご覧の様子☁️
小無間小屋前の広場です、なかなか広いし三角点もある‼️
避難小屋でちょっと早めのランチ🍛
避難小屋に荷物をデポし、大無間山君へ向かいます‼️💪
登ります‼️
下ります😫
ガスってきました…
中々な垂直な下りです
こんな道をひたすらアップダウンを繰り返します😫
崩落地が見えて来ました😨
話には聞いていましたけど、下が見えません😱
落ちたら一発アウトです…😱
ガスも登って来て、雰囲気はラスボスです💦
やべーよやべーよ…
上の方も崩れています😱
ガスを纏う山々はふつくしい…
来ました‼️ラスボスの一本綱渡りです😱💦
風も出て来て、気分はカイジです
ざわ…ざわざわ…
風も出て来て、気分はカイジです
ざわ…ざわざわ…
小無間山君登頂完了です‼️
大無間山君登頂完了です‼️
写真じゃわからないけど結構降ってます☔️
一等三角点さん!?△
山頂でポールをぶっ刺したところ積雪50cmくらい?
場所によっては腰あたりまで沈みます。ズボズボで歩き辛い
雨が本降りの中、崩落地を降りて行きます😱💦
無事に避難小屋に帰ってきました‼️
びしょ濡れの服を干し、着替えて夕飯を食べます‼️
無事に避難小屋に帰ってきました‼️
びしょ濡れの服を干し、着替えて夕飯を食べます‼️
おはよう御座います🥱
昨日の天気から回復して、雲海広がる山々が素晴らしいです✨
おはよう御座います🥱
昨日の天気から回復して、雲海広がる山々が素晴らしいです✨
小無間小屋君クソお世話になりましたぁ‼️
感謝の掃除🧹をして小屋を後にします
やっぱ山は晴れ間が無いと☀️
下るだけですが、中々暑いです
山さくらをパシャリ📸
無事に登山口まで帰って来ました‼️
井川キャンプ場まで戻ってきました。
桜はもう散り散りです
井川キャンプ場まで戻ってきました。
桜はもう散り散りです
今回の温泉♨️は白樺荘さんにお世話になりました‼️
せっかく静岡に来たので、お茶なお茶目なパフェを頂きました✨
きみくらさん
ゆるキャン△にも出てきていて、聖地巡礼しちゃいました🥰
きみくらさん
ゆるキャン△にも出てきていて、聖地巡礼しちゃいました🥰

感想

大無間山お疲れ様でした!
今回は🐸くんの言う通り反省点の多い登山となってしまいました。

これから大無間山に挑戦する方に私からアドバイスです。大無間山は間違いなく上級者向けの難しい山です。連続する急傾斜を越える体力は勿論ですが、完全な装備、迷わない為の知識、天候の読み、滑落しない安全な歩き方等、総合的な登山スキルが高い水準で求められます。中でも一番大切な事は山を正しく恐れる事だと今回の登山で私は実感しました。

大無間はコンディションがいい時に登っても難しい山ですが、雪・凍結・雨等の条件によって更に難しい山となります。

天気予報を見て雨マークがついている場合は入山日を改める事をお勧めしますし、登っている最中に天候が悪化すると感じたなら撤退する事も必要です。私は何度か大無間山に登頂していますが、3回に1回は途中で引き返しています。山は逃げません。登頂しても生きて帰ってくることが出来なければそれは登頂したとは言えません。遭難すれば沢山の人に迷惑も掛かります。危険と思ったら引き返す勇気を持ってください。

今回は雨とわかっていながら強行し、私たちは散々な目にあってしまいました😥
雨くらいと思うかもしれませんが大無間山は標高2000m台の苔むした山です。少し濡れただけで岩も木の根もツルツル滑るようになります。
危険な山は正しく恐れ、少しでも危険を感じた場合は一旦立ち止まり冷静になって、登っても大丈夫かどうかを考えましょう。

最後に遭難者の方の話を少しします。遭難した方が入山したのは私たちの丸1日前、私たちとは対照的に天候は晴れていて良かったと思います。晴れていても単独で入ると危険な山である事を忘れないで下さい。(私は毎年単独で登っていたのであんまり人の事は言えませんが)

雨で危険な登山になってしまった私たちが無事に下山出来たのはもしかしたら2人で登っていたからかもしれません。大無間に登る時はこの山をよく知る人と複数人で登る事を強くお勧めします。

以上長文になってしまいましたが参考にして頂ければ幸いです!😇

EK度数
距18.14+登25.34+降12.66=56.14
標準コースタイム56.14÷4=14.03h

>>日帰り登山のためのEK度数について - ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=142

今回は前々から友人と計画していた南アルプス深南部は大無間山君へと登って来ました‼️

土曜に仕事を終え、支度をし友達とレンタカーで静岡入りし軽く仮眠の後登山開始‼️
この際僕らと同じレンタカーが先に停まっていて、先越された‼️って思ったのですがそれはまた後述します
最初は小無間小屋まで急登の連続😫

小無間小屋に到着し、食事休憩🍛
その際、友人と上でテント泊するか、ここに荷物をデポして登頂後戻ってくるかを話し合い
後者に決定を下し、荷物をデポし、軽装備で登山再開‼️

まさかこの時あんな目に遭うとは思ってもいなかった😱

小無間小屋を出た後はひたすらにアップダウンを繰り返し、友人が小無間小屋からがスタートと言っていた意味を噛み締め崩落地へ到着

話には聞いていて写真を見ていたけど、目の前にすると圧巻であると共にかなりの恐怖心を感じる…😨

崩落地をお互いにロープを手で固定してもらい一人づつ乗り越え、崩落地を抜けたら積雪がちらほらと見え始め、軽アイゼンを装着し、小無間山へ登頂‼️

ここから雨が降り始め、カッパを着中無間山君登頂‼️

雨が本降りになり、積雪も深くなり足をずっぽししながら大無間山君へと向かう

かなりテープを見失い発見しの繰り返しで大無間山君登頂‼️

ここいらで上着以外下半身がずぶ濡れ状態になり、手先足先が冷え、身体も動かしていないと寒さを感じる程になってくる😰

何とか暗くなる前に崩落地へ戻り、雨の中かなりの緊張感で岩場を抜け、ロープを使い崩落地を無事乗り切る😫

ここからヘッドライト装着でPシリーズのアップダウンを繰り返し雨の中暗い中無事に避難小屋に19時を超えた辺りで到着‼️

友人と感動を噛み締め濡れた服を着替え夕飯を食べ、就寝
幸いにも暖かく寝られ、夜に雨足が強くなった音で起きた以外はぐっすりと7時ごろ起床🥱

無事に天候も回復し、朝食を食べ
この際、小屋ノートに書き記したのですが、実は4/3の8:40に記載している方がいて、前日すれ違うかもねと話していたのですが、結局会う事がないまま、濡れた靴を履き下山へと

途中で6人〜7人ほどのグループが登って来てすれ違い、話しかけられ…何と静岡県警の捜索隊でした‼️

普通にモンベルとかの登山服で全然分かりませんでした‼️
どうやら下にある車のレンタカー屋から連絡があり、遭難の可能性がアリとの事で大無間山に捜索に来たそうです😱

その後僕らも無事に下山し、県警に張り紙を貼られた未だ残っているレンタカーを横目に後にしました😰

下手をしたら僕らも同じ事になりかねない行程でしたことと
温泉で話しかけられたおじ様が実は登山ガイドさんで、色々と苦言を頂いてしまい、万が一が起こったら自分たちだけじゃ無い方々に迷惑がかかる事を改めて実感し、今後の登山に活かし山を悪者にしないような活動をして行こうと思います。

では次は4/18にお気楽ハイクで高尾山に行って来まっす‼️

もしかしたらその前に一人で東京の御岳山で桜を見てこようかなとは思っています😁