青梅から周回 青梅丘陵〜高水三山〜御岳山〜日の出山〜通矢尾根〜青梅駅


- GPS
- 10:29
- 距離
- 41.8km
- 登り
- 2,438m
- 下り
- 2,446m
コースタイム
8:28 矢倉台
9:24 雷電山
9:58 高源寺
10:49 高水山
11:05 岩茸石山
11:31 惣岳山
12:28 御嶽駅
13:03 ケーブル下
14:05 御岳山
14:13-14:38 茶屋で食事
15:03 日の出山
15:32 梅野木峠
15:43 通矢尾根分岐
16:24 肝要峠
17:03 梅ヶ谷峠
18:17 青梅駅
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
写真
感想
また1ヶ月空けてしまったし。
奥秩父主脈縦走もあるので、トレーニングを兼ねて青梅周辺を歩いてみました。
7:00スタートの予定でしたが。
寝過ごして7:50スタートに。
50分の差はちょっと大きかった。
青梅丘陵ハイキングコースは歩きやすい道。
犬連れて散歩してる人が多かった。
トレランではなくて、普通にジョギングしてる人も。
道を進むにつれ、少しずつ登山道っぽくなってきます。
途中、トレランの三人組に抜かれました。
ついて行こうかと思ったけど。
やっぱり登りで離される。
先は長いので、マイペースで行きます。
雷電山で、先ほどの三人組が休憩していました。
彼らはここで折り返しとのこと。
少し会話して先を急ぎます。
青梅丘陵の区間は、休憩込みCT55%で行けました。
走ってる人が多く、引っ張られて早くなったんですね。
一旦車道に出てから、高水三山を目指します。
と、急にお腹の具合が。
確か、登山口の高源寺にトイレのマークがあったはず。
脂汗かきながら急ぎます。
あった! 助かりました。
とてもキレイなバイオトイレでした。
高水三山の道は、非常によく整備されています。
小学生が遠足で登るような山ですね。
整備されているおかげで、ひたすら階段です。
しかも団体さんが多い。
3組ほど抜きましたが。
ちゃんと最後尾にリーダーらしき人がいて、道を譲ってくれました。
高水山、岩茸石山と過ぎて、惣岳山へ。
なんか騒々しいな、と思ったら。
子ども達の団体でした。
でも、引率者がしっかりしていたようで、意外と礼儀正しい。
子ども達が過ぎ去ったら、とたんに静かになりました。
御嶽駅目指して駆け下りました。
高水三山はCT65%。
いつものペースです。
駅近くのセブンイレブンへ。
水と食料の補給ですが。
ここで失敗。
どうせ固形物は食べられないだろうと思い、ジェル飲料1個しか買わなかった。
御岳山への登り。
ここ、山頂までずっと舗装路なんですよね。
下りなら快適に走れそうですが、登りだとツライだけです。
完全にシャリバテ状態でした。
今回は青梅周辺の低山歩きということで、自作ジェルも少ししか持ってきてないし。
さっき、おにぎりとか買っておけばよかった、と後悔しながら。
この登りはほぼCT100%。
完全にペースダウンしました。
しかし、ここは御岳山。
山頂付近には、いくらでも食堂があります。
適当な店に入って、温かいうどんを注文。
これが効きました。
日の出山を越え梅野木峠、三室山まで、快適に走れました。
この区間はCT65%に復活。
さて、今回もちょっとだけバリエーションハイク。
通矢尾根を下ります。
踏跡はあまりにもハッキリとしていました。
歩く人多いんでしょうか。
一旦林道に出てから、梅ヶ谷峠に向かいます。
このまま通矢尾根を進むと、武蔵五日市方面に進んでしまうので。
林道をまっすぐ進めば梅ヶ谷峠にたどり着きますが。
それだと面白くありません。
で、踏跡を探して尾根道に入ります。
最初に入った踏跡は、違う方向に向かっていました。
30mほど進んでから引き返します。
次に見つけた踏跡、どうやらこれらしい。
進んでいくと、ちょっとヤブっぽい。
あまり歩く人はいないようですね。
小ピークをいくつか越えて、下のほうに道路が見えています。
南側と北側、両方に踏跡があります。
正解はどう考えても南側なのですが、北側の踏跡も気になる。
ちょっと下りてみましたが、すぐに崖でした。
南側の踏跡を辿っていくと、お地蔵さんの脇に出てきました。
ここから長渕丘陵へ登り返す予定でしたが。
時刻はもう17時。
スタートの50分遅れが響いてます。
無理せず、車道歩きで青梅駅へと向かいました。
今回は低山ということで、食料計画を適当に考えてました。
やはりカロリー計算をして、きっちり持っていかないと。
温かいうどんは効果ありました。
しかし、山行中に作るとなると、道具が。
ロング行くときは重さがネックになりますね。
アルコールバーナーとアルミ鍋で100g切れれば。
UL化の方法を検討中です。
今回も長いですね
御岳山の登り、CT100%なんて、
westmalleさんでもそんなことがあるんですね〜〜〜
私は下ったことがありますが、うんざりしました・・・。
おうどんで元気になってよかったですね
westmalleさん、セブンイレブン畑中三丁目店に
寄っていらっさるじゃありませんかー!
個人的に騒ぎました
westmalleさん、こんにちは。
やはり、westさんのさがで、最後はバリでしたか。
私はM方向なので距離で最後のひと粘りです。
CT100%、私は24H2で100%越えたことがあります。
ほんとに体動かないですよね。
お互い、リスクのあるところでシャリバテにならない
ように気をつけましょうね。
westさん、こんばんは。
とてもwestさんらしいロング周回コースですね。
なかなかこういう周回は思いつきません。
そろそろ低山のロングは暑くて辛い時期ですね。
バリルートは藪がひどくなりますし。
そういう中で後半でも65%キープは立派です
御岳山の登り。
ずーっと舗装路なので飽きた、っていうのもあります。
ん? 畑中三丁目店。
調べてみると。
あー、確かに。
青梅まで歩く途中で寄った、あそこが畑中三丁目店なんですね。
お茶を買って、ついでにトイレ借りました。
このときは、女性の店員しかいなかったと思います。
親切そうな男性の店員さんは見当たりませんでした。
きっと遅番なのでしょうね。
計画立てるときに、この尾根下れないかなぁ、とか考えてしまいます。
バリルートは時間が読めないし、走れないし。
まあ、40km程度の行程なら組み合わせるのもアリかなぁ、と思ってます。
現在、シャリバテ対策を研究中です。
アルコールバーナー(燃料込み)と100円ライター、使い捨てアルミ鍋、割り箸で重さ75g
麺100g+フリーズドライ味噌汁15g(370キロカロリー)
計測したところ、調理を始めてから食べ終わるまで10分強でした。
これなら重さ的にも、スピード的にも、気軽に持ち歩けそうです。
もっとも、水場があればという前提ですけど。
高水三山や青梅丘陵はまだ登ったことがなかったので、ちょっと周回コースを組んでみました。
計画中のロング山行の下見も兼ねています。
低山歩きは、もうそろそろ限界ですね。
ナイトハイクならなんとかなりそうですが。
スピードは、今のところ65%が限界です。
もっと早く歩きたいところなんですけど。
shigetoshiさんの最近の山行は、たぶん60%切ってますよね。
うらやましいです。
初めてのコメントにて、失礼します。
トレーニングを兼ねて、とのことですが、面白いコース取りですね。
私も梅郷から日の出山〜御岳〜青梅丘陵(途中まで)と歩いたことはありますが、高水三山を通って、さらに御岳、梅ヶ谷峠近辺のバリも加えられるとは、驚きです
梅ノ木峠からの景色、実は私も山の稜線や道の曲線の具合が微妙で面白いと思い、思わず足をとめました
それにしても、8時前スタートでこの距離・・・
早い・・・
いやはや、おつかれさまでした
初めまして、ですね。
ときどきレコ拝見しております。
yamahiroさんも、毎回ロング行かれてますよね。
今回は、青梅からぐるっと回ってこれるルートということで計画立ててみました。
本当は長淵丘陵まで歩きいて、キレイな周回を描きたかったのですが、残念ながら時間切れ。
また、そのうち挑戦しようと思ってます。
梅野木峠からの景色、なかなかいいですよね。
林道の曲がり具合と伐採された斜面が、絶妙のバランスです。
あとで調べたら、ヤマレコ内でも同じところで写真撮ってる人がたくさんいました。
westmalleさん、こんにちは。
いつもながら独創性のあるコース取りでのロング。
山降りてコンビニで補給、って作戦は私もたまに使わせてもらってます。荷物減らせていいですよね。
梅の湯、いかれましたか。私も翌週いてきましたが、湯船の種類が多くてよいですね。
御岳山は楽に登れるかと思ったら、けっこう大変でした。
舗装路の急坂は疲れます。
山行中のコンビニ利用は便利ですよね。
荷物減らせるし、精神的にもゆとりが生まれます。
梅の湯。
ShuMaeさんのレコで知ってから、一度利用してみようと思ってました。
23:30まで営業してるのがポイントですね。
制限時間もないし、ごろ寝もできるし。
奥多摩もえぎの湯の受付が19:00までなので、それを過ぎたときには河辺まで移動して梅の湯へ行くのが定番になりそうです。
そろそろ暑くなってきましたね。
低山の時期も終わって、テン泊縦走の季節でしょうか。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する