ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3074072
全員に公開
ハイキング
甲信越

イワウチワを求めて坂戸山・圧巻のカタクリ六万騎山

2021年04月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:24
距離
7.2km
登り
653m
下り
631m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:33
休憩
1:20
合計
5:53
8:05
18
スタート地点
8:23
8:31
16
8:58
8:59
46
9:45
9:46
19
10:05
10:29
18
10:47
10:58
40
11:38
11:39
54
12:33
12:50
29
13:19
13:32
18
13:50
13:53
4
13:57
13:57
1
13:58
ゴール地点
天候 快晴でほとんど風もなく暑い
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
銭渕公園の駐車場利用。朝は空いてましたが帰りは満車に近い状態。
コース状況/
危険箇所等
薬師尾根は問題ありません。城坂コースは残雪が有り、一部クレバス状の穴が開いていて注意が必要。地元の人が注意喚起してくれてありがたかったです。
銭渕公園に駐車してスタートです
2
銭渕公園に駐車してスタートです
駐車場の桜はまだ3分咲きと言った所でしょうか
4
駐車場の桜はまだ3分咲きと言った所でしょうか
標識に薬師尾根は右の矢印だったので右に曲がったが直進でも行けたのかな
1
標識に薬師尾根は右の矢印だったので右に曲がったが直進でも行けたのかな
登山口に向かう途中の池には水芭蕉
10
登山口に向かう途中の池には水芭蕉
ここから登りましたが標識とか何も有りません
1
ここから登りましたが標識とか何も有りません
レコで良く見る3連の鳥居
1
レコで良く見る3連の鳥居
桜を撮る連れ
さっそくショウジョウバカマ
6
さっそくショウジョウバカマ
カタクリも群生
まだ朝なので開ききってないのも有りますが
8
まだ朝なので開ききってないのも有りますが
丁度見頃ですね
朝日を浴びて
桜も綺麗です
階段の始まり。段差が大きく結構大変でした。天気も良く汗だくで登ります。
2
階段の始まり。段差が大きく結構大変でした。天気も良く汗だくで登ります。
そしてお目当てのイワウチワ登場
8
そしてお目当てのイワウチワ登場
こんな感じでイワウチワが咲いてます
4
こんな感じでイワウチワが咲いてます
登山道沿いのあちこちに咲いています
6
登山道沿いのあちこちに咲いています
ふと上を見上げるとマンサク
3
ふと上を見上げるとマンサク
フレッシュなショウジョウバカマ
5
フレッシュなショウジョウバカマ
薬師尾根はイワウチワロードです
4
薬師尾根はイワウチワロードです
のっけから写真ばっか撮って足が進みません
5
のっけから写真ばっか撮って足が進みません
連れにも急かされます
2
連れにも急かされます
それでもこんなイワウチワが咲いてればしゃがみ込みます
3
それでもこんなイワウチワが咲いてればしゃがみ込みます
イワナシも咲いてます
3
イワナシも咲いてます
青空に映えるタムシバ
2
青空に映えるタムシバ
朝日に輝くイワウチワ
2
朝日に輝くイワウチワ
これは濃いピンク色
6
これは濃いピンク色
タムシバと残雪の山が良く似合います
3
タムシバと残雪の山が良く似合います
タムシバのアップ
2
タムシバのアップ
イワウチワ3姉妹
シュンラン見っけ
4
シュンラン見っけ
タチツボスミレが沢山
3
タチツボスミレが沢山
僅かですが雪が残っています
1
僅かですが雪が残っています
最後の急登を登ると
1
最後の急登を登ると
坂戸山到着
山頂からは360°の展望が広がります
2
山頂からは360°の展望が広がります
正面に八海山の雄姿
9
正面に八海山の雄姿
隣に中ノ岳
帰りは城坂コースを下ります
3
帰りは城坂コースを下ります
こちら側はまだ沢山雪が残っています
4
こちら側はまだ沢山雪が残っています
雪が融けてた後にはカタクリが咲きだします
1
雪が融けてた後にはカタクリが咲きだします
城坂コースはカタクリロードです
4
城坂コースはカタクリロードです
アップで
至る所に群生してます
1
至る所に群生してます
スミレも至る所に咲いてます。スミレサイシン?
3
スミレも至る所に咲いてます。スミレサイシン?
カタクリの群生
これはアズマイチゲ
4
これはアズマイチゲ
こっちはキクザキイチゲ
3
こっちはキクザキイチゲ
雪渓に大きな穴が開いてました。落ちたら大変です
1
雪渓に大きな穴が開いてました。落ちたら大変です
こんな雪渓を下って来ました
こんな雪渓を下って来ました
キクザキイチゲも群生してます
6
キクザキイチゲも群生してます
ダンコウバイ
足元にはカタクリロードが続きます
1
足元にはカタクリロードが続きます
ムラサキケマン
仲良しカタクリ
下の方はキクザキイチゲの群生
5
下の方はキクザキイチゲの群生
紫のも沢山咲いてます
4
紫のも沢山咲いてます
これは色が濃い
白と紫が並んで
キクザキイチゲも十分堪能しました
4
キクザキイチゲも十分堪能しました
可愛いピンクの桜
2
可愛いピンクの桜
銭渕公園まで戻って来ました。ひとまずお疲れです。
1
銭渕公園まで戻って来ました。ひとまずお疲れです。
車で10分程移動して六万騎山登山口です。
1
車で10分程移動して六万騎山登山口です。
直ぐに雪割草が咲いてます
7
直ぐに雪割草が咲いてます
赤系は目立ちます
3
赤系は目立ちます
白は清楚な感じ
ピンクは可愛い
紫は凛としてる(あくまで個人の主観です)
2
紫は凛としてる(あくまで個人の主観です)
目立たないけどコシノコバイモ
6
目立たないけどコシノコバイモ
ここのカタクリ群生地は圧巻です。凄い密度。
5
ここのカタクリ群生地は圧巻です。凄い密度。
見事と言うしかない
2
見事と言うしかない
イチゲも健在
タチツボスミレも綺麗に咲いてます
1
タチツボスミレも綺麗に咲いてます
登山道脇にはほとんどずっとカタクリが咲いてます
1
登山道脇にはほとんどずっとカタクリが咲いてます
もう終盤近いですが
1
もう終盤近いですが
健在な娘も多いです
3
健在な娘も多いです
六万騎山到着
山頂から巻機山
桜が沢山咲いてました
3
桜が沢山咲いてました
下山途中にイカリソウ
3
下山途中にイカリソウ
色の薄いのも
坂戸山程ではないですがイワウチワも咲いてます
5
坂戸山程ではないですがイワウチワも咲いてます
六万騎山はカタクリの山でした
3
六万騎山はカタクリの山でした
カタクリと雪割草
2
カタクリと雪割草
登山口まで下りて来ました。お疲れ様でした。
登山口まで下りて来ました。お疲れ様でした。
道路沿いに咲いてたクロッカス
2
道路沿いに咲いてたクロッカス
車で帰る途中の坂戸山
2
車で帰る途中の坂戸山

感想

雪融け直後に咲くイワウチワやショウジョウバカマを見たくて坂戸山に行って来ました。
イワウチワはすでに最盛期を迎え、薬師尾根はイワウチワロード、残雪の城坂コースはカタクリロードで、山全体が早春の花で溢れていました。
六万騎山はカタクリのお山で、やや終盤でしたが群生地のカタクリは圧巻で登山道脇にはずっとカタクリが咲いていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:920人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら