赤久奈尾根で川苔〜有間山〜蕨山

2013年06月08日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

11:55川井駅-12:12古里駅前、買い物、道探し-12:24登山口-12:56川井からのルート合流-14:22川苔山-15:09日向沢ノ峰-15:13有馬山分岐-15:40有馬峠15:46-16:23有間山-16:45蕨山-17:44金比羅山-18:01さわらびの湯入り口
アクセス
青梅線川井下車、帰路は川又名栗湖口から国際興行バスで飯能へ
コース状況/
*駅前から登山口への標識がなく(見落とした?)入り口がみつけにくかった。
*川苔山まで、危険箇所なし(雲取で悪場扱いされたくらいのトラバースはあるが問題なし)
*日向沢の峰までも、問題なし
*有間山へのルートは刈り払いされ薮がなくなったので問題なし。
*有間峠の林道から登山道入り口が案内なく見つけにくい。入り口は荒れていた。
*蕨山も問題なし。
*さわらびの湯は800円。バスの本数少なく、最終も早いが、徒歩5分の川又名栗口に行けばまだあるので大丈夫。飯能まで45分。
川井で下車下が、登山口を見落とし、青梅街道を古里まで行った。おかげでセブンイレブンで食料調達ができた。
また登山口を見落としそうで心配だったが、最初の曲がり角は突き当たりだったし、ここを左だけど、標識があった。
車道から山道の入り口は、ちゃんと看板があった。
樹林の中の道。急登が繰り返しでてきた。
川井からのコースに合流
樹林の登りが続く。
左の見晴らしが開けたところ。
一度林道に出る。しばらく林道を進み、左に急斜面を登る。
鳩ノ巣方面、大丹波方面への分岐
山頂の手前。休憩中のグループがたくさん
山頂は大賑わいだった
南側の展望がよかった
日向沢ノ峰へ、一部急なのぼり
樹間からの展望
日向沢の峰。長沢背稜に出る直前にピークがある。
長沢背稜。棒の折方面分岐
長沢背稜は刈り払いされ快適な道
有間山分岐。小さな標識だけ。道も細い。
急な下りが続く。送電鉄塔下の見晴らし
右から林道が合流。稜線を進んだが、地図を確認したら有間峠まで林道を行けば楽だった。
稜線伝いに仁田山。
ちょっとスズタケの藪がある
有間峠。バイクや車がけっこう来ていた。
有間峠からの眺望。
しばらく登山道入り口を探し回った。この階段を登る
刈り払いされ、歩きやすい道になっていた。アップダウンの連続で疲れるが。
この先のピークが有間山
蕨山へのコース
蕨山から北面の眺望
大よけの頭手前で、有間山方面の眺望が開けた
林道と交差
中登坂付近の道
右下に名栗湖
金比羅山。名栗ネイチャートレイルの看板
金比羅山。この鳥居をくぐり、名栗湖へ下る。途中で子供連れの若い夫婦を抜いた。が、その子どもはものすごい速さで走り下り始め、本気で追っても追いつけない。段差を飛び降り、木の根や石ころ、倒木を飛び越え、身の軽いことといったらない。将来はトップトレイルランナー!
さわらびの湯は800円、18時半のバスまでの入浴ではもったいないし、19時半のバスでは帰りが遅くなる。スルーして帰った。さわらびの湯経由のバスはもう終わり、川又名栗口で乗車。

感想

*仕事の関係で、午後だけ時間があった。JRの駅からすぐ登れる奥多摩方面ということで、川苔山へ。
*人気の山だけど、赤久奈尾根ではほとんど人に会わなかった。登り始めが遅いからしかたない。上のほうまで行ったら何組かすれ違った。
*山頂は賑わっていた。
*昔数回登っているはずだが、全然見覚えない。あてにならない記憶だ。
*有間山方面は全然人がいない。薮がなくて快適、といいたいところだけど、アップダウンの繰り返しがきつかった。
*蕨山へは下り基調でやっと楽になった、かな?
*川又から、車なら1時間半で帰宅できるのに、バス待ち、バス、電車まち、乗り換えで3時間半もかかった。でも、マイカーだともとの場所に下る必要があるが、公共交通ならこうやって山を越えて反対側に出られるのが良い。