記録ID: 3078820 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

鉈ヶ岩屋・伊吹北尾根(国見岳・大禿山・御座峰・静馬ヶ原)・伊吹山正面登山道〔縦走〕

日程 2021年04月15日(木) [日帰り]
天候
アクセス
電車バス、 車・バイク
バス停「揖斐駅」から「美束落合」まで揖斐川町コミュニティバス。平日は揖斐駅07:13発なので,米原駅の名古屋方面始発または名古屋駅の大垣方面始発へ乗車する必要があります。
休日の揖斐川町コミュニティバスは,揖斐駅08:55発になります。

コース状況/
☆伊吹山ドライブウェイの営業期間中は道路を歩けません☆
国見岳手前で雪渓があり,迂回。他に危険箇所はありません。
その他周辺情報いぶき薬草湯(日帰り入浴:12時30分〜19時15分受付※19時30分まで,620円)

個人装備 チェーンスパイク Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

養老鉄道 揖斐駅 07:10着。
コミュニティバスは07:13に揖斐駅を出発。小学生の登校に利用されてましたが,小学校を過ぎると私一人でした。
バス停「美束落合(みつかおちあい)」。
ハイキングスタート!
鉈ヶ岩屋登山口。登山届の提出ポストはありません。
鉈ヶ岩屋ルートの最初が急登。しかもあまり使われていないようです。
国見峠からの登山道と合流すると,とても分かりやすくなりました。
「KDDI管理地」の手前は,雪渓で登山道が埋まっていたので迂回。
「KDDI管理地」からは白山が眺められました。
国見岳から旧春日村。
国見岳から大禿山(大兀山)へ向かう途上から望む伊吹山。
楽しい尾根歩き。
大禿山(大兀山)からも白山が眺められました。
やっぱり楽しい尾根歩き。
御座峰で。この縦走路を切り拓いた大垣山岳協会さん,ありがとうございます。
伊吹山ドライブウェイはすぐそこ。
静馬ヶ原到着。ここから伊吹山ドライブウェイを歩きます。
☆伊吹山ドライブウェイの営業期間中は歩行禁止です☆
振りかえると,歩いてきた伊吹北尾根の全景が見えました。
伊吹北尾根から伊吹山頂上へ到達。
正面登山道を下ります。
ちょっと寄り道,びわこ展望台。琵琶湖に浮かぶ島々(右から,竹生島,多景島,沖島)。
下りはスイスイ。
五合目の少し下で。アマナかな。
「伊吹せんろみち」は,かつて住友大阪セメント伊吹工場から近江長岡駅へ製品の貨物輸送していた線路の跡地だそうです。
この写真を撮ってしばらくしたら,ドクターイエローを見掛けました。速くてカメラを取り出すこともできず…。
近江長岡駅到着〜。ホームからも伊吹山。

あさっての4月17日(土)朝08:00に伊吹山ドライブウェイの今年の営業が始まりますが,その前に伊吹北尾根から伊吹山の頂上へ登りたくて出掛けました。

伊吹北尾根はお花で有名です。ただ,まだ時季ではないので咲いているお花は数種類だけ。でも,日焼け止めを何度も塗りなおすくらいに天気が良くて,遠くは白山まで見渡せる澄んだ空。とても楽しい尾根歩きでした。

続く静馬ヶ原からのドライブウェイ歩きでは,あさってからの営業に備えて数台の車輛が通りがかったので注意されないかドキドキ。合法なのか黙認なのかよくわかりませんが,注意されずにすみました。

いつもは眺められない伊吹山の北側から登り始めて伊吹山の頂上へ至り,さらに南側へ下る今回のハイキングは,貴重な体験になって楽しい一日を過ごせました。

ちなみに,写真は撮れませんでしたが,見ると幸せになるというドクターイエローが走る様子を「伊吹せんろみち」から見つけて,うれしかったです。