記録ID: 3088078 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

雲取山(七ツ石小屋テント泊)

日程 2021年04月18日(日) ~ 2021年04月19日(月)
天候晴れ、強風
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S丹波山村村営駐車場08:3408:38小袖緑道あがり08:3809:49茶煮場09:5710:21堂所10:2111:36七ッ石小屋下分岐11:3711:42七ツ石小屋12:4612:48七ツ石山の水場12:4812:53七ッ石小屋上分岐12:5313:13七ツ石山13:1813:27ブナ坂13:2713:58奥多摩小屋13:5814:02ヨモギノ頭14:0214:34小雲取山14:3514:51雲取山避難小屋14:5214:58雲取山15:0215:03雲取山避難小屋15:1415:26小雲取山15:2615:42ヨモギノ頭15:4316:16ブナ坂16:1616:26上段と下段の分岐16:2816:39七ツ石山の水場16:4016:44七ツ石小屋
2日目
七ツ石小屋06:3206:37七ッ石小屋下分岐06:3807:19堂所07:1907:38茶煮場07:4108:39小袖緑道あがり08:3908:42丹波山村村営駐車場08:4308:43ゴール地点G
その他周辺情報下山後、奥多摩周遊道路第二駐車場より、月夜見山登頂

駐車場出発。天気良い日曜日、まだ数台余裕有り
ヒトリシズカがお出迎え
七ツ石小屋と幕営地。富士山見えて、水もありトイレも綺麗!最高です。
富士山に雲がかかっています
テントセッティングして、お昼食べ、雲取山へ向かいます
七ツ石神社で、二日間の無事を祈願
眺めよい丸い山頂。前に来た時はここで軽アイゼン付けた記憶、、、
七ツ石山から富士山
これから行く小雲取山と奥に雲取山
ヤマレコで有名なダンシングツリー
奥多摩小屋跡地。スッカリ平地に。何だか寂しいです。ここに小屋があるのは心強かった。再開を願います。
こんなに長かったかな?まだ着かない雲取山
もう少し
やっと着きました。何年ぶり?
富士山と写すのがいいとか。でも、富士山の雲がなかなか取れません
避難小屋。相変わらず立派です
室内4℃
今日は1日、程よい風で登山日和
でも、風が強いので、テントが飛んでいないか心配で、急いで下山
雲が取れてきたので、思わず撮影。奥深い奥多摩の山々とアップで
今回はテント泊なのに、寝袋を忘れると言う痛恨のミス!小屋番の方のご厚意で寝袋お借りしました。強風と零下の夜の命拾いをしました。とても暖かく朝を迎えました。本当にありがとうございました。
七ツ石小屋より朝の富士山
ミツバツツジ?
アップで
新緑が青空に映えます
登山口に無事下山しました
駐車場に向かいます
駐車場到着。二日間晴天でした。夜の風は、凄まじく、飛ばされるかと思ったけれど、人間の重みが勝ちました。
ここよりおまけタイム

早い時間の下山なので、奥多摩周遊道路をドライブして帰ることにしました。
月夜見山第一駐車場より
ここよりおまけタイム

月夜見山第一駐車場より
絵のまんまに、よく見えます
正面中央ちょっと左に七ツ石山、その右奥に雲取山も見えます
いつか倉戸山から鷹ノ巣山、さらに先に縦走してみたいなあと見とれる尾根筋
月夜見山第二駐車場より月夜見山が10分と道標があったので、行ってみることに
ここから登ります
急登から始まります。今日初の登りです。
8分で到着。さて、眺望は、、、
昔、ここから見上げる月夜は綺麗だったんでしょうねえ
今、ここは夜は通行止めの周遊道路。
七ツ石小屋オリジナル手ぬぐい購入!七ツ石小屋っぽく、いい感じのデザインです

運動不足で日帰りに自信なく、七ツ石小屋でのテント泊を計画。久しぶりのテント泊で寝袋を忘れ、エアマットを二枚持参という失態。小屋有り一泊で良かった。もしも小屋無し縦走に行った先で寝袋無かったらと思うとゾッとする体験でした。とても寒い夜で、防寒着防寒具の大事さ、有り難さ今後の教訓に!