ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3110480
全員に公開
ハイキング
関東

中津〜十文字峠〜三国峠〜中津川林道

2021年04月24日(土) 〜 2021年04月25日(日)
 - 拍手
GPS
21:44
距離
39.1km
登り
2,774m
下り
2,771m

コースタイム

1日目
山行
10:06
休憩
0:35
合計
10:41
4:37
370
10:47
10:59
54
11:53
11:53
34
12:27
12:50
148
2日目
山行
9:53
休憩
1:04
合計
10:57
5:03
5:13
27
5:40
5:40
3
5:43
5:43
24
6:07
6:23
27
6:50
6:50
42
7:32
7:42
39
8:21
8:22
57
9:19
9:20
28
9:48
9:55
19
10:14
10:26
13
10:39
10:45
108
12:33
12:34
164
天候 1日目 晴れ
2日目 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鎌倉沢橋から出発し、林道歩いてまずはタツマノ吊り橋を
渡ります。
4
鎌倉沢橋から出発し、林道歩いてまずはタツマノ吊り橋を
渡ります。
階段は大変💦
癒しの眺め。
展望小屋?
この向こうには
朽ちた階段。
どうにか立ってます。
2
どうにか立ってます。
尾根に上がったらアセビだらけ。
2
尾根に上がったらアセビだらけ。
この尾根、思いがけず沢山のアカヤシオが咲いていて感動しました!
癒される〜🌼
7
この尾根、思いがけず沢山のアカヤシオが咲いていて感動しました!
癒される〜🌼
時たまテープ見かけます。
2
時たまテープ見かけます。
赤沢山かな?
シャクナゲ尾根に合流。
たつまの…って書いてある?
4
シャクナゲ尾根に合流。
たつまの…って書いてある?
小若沢。
短いけど急なので、ここだけお助けロープ使って降りました。
6
短いけど急なので、ここだけお助けロープ使って降りました。
左の方、岩の隙間から降りました。(写ってないけど)
戻って探せば安全なルートが見つかったのかも。
6
左の方、岩の隙間から降りました。(写ってないけど)
戻って探せば安全なルートが見つかったのかも。
八ヶ岳がチラリ。
4
八ヶ岳がチラリ。
ここもアカヤシオ♪
8
ここもアカヤシオ♪
シャクナゲだらけ。
4
シャクナゲだらけ。
あと少し…かな?
3
あと少し…かな?
ようやく白泰山避難小屋。
4
ようやく白泰山避難小屋。
のぞき岩から。
今日もいい眺めですね♪
5
今日もいい眺めですね♪
まだ先は長いよ〜
4
まだ先は長いよ〜
ヒメイチゲ可愛い💠
5
ヒメイチゲ可愛い💠
赤沢山へ寄り道。
9
赤沢山へ寄り道。
少し先からこの眺め。
4
少し先からこの眺め。
三里観音。
六村久兵衛、上田(土田?)三?右衛門というお名前が彫られてました。(違ってたらごめんなさい)
お名前からしてとても古くからここに在るのでしょうね。
3
三里観音。
六村久兵衛、上田(土田?)三?右衛門というお名前が彫られてました。(違ってたらごめんなさい)
お名前からしてとても古くからここに在るのでしょうね。
可愛い♪
白泰避難小屋(泊)→ここから下山も考えてたけど、どうにかここまで来られました。
3
白泰避難小屋(泊)→ここから下山も考えてたけど、どうにかここまで来られました。
林道方面・・・テープついてます!
2
林道方面・・・テープついてます!
四里観音避難小屋到着!
一晩お世話になります。m(__)m
6
四里観音避難小屋到着!
一晩お世話になります。m(__)m
水場。
上の新鮮な湧水はチョロ〜(汲めない!)
下のはホースの位置次第だけど細かい浮遊物が…。
私は少し位気にしないので飲みました(笑)
4
水場。
上の新鮮な湧水はチョロ〜(汲めない!)
下のはホースの位置次第だけど細かい浮遊物が…。
私は少し位気にしないので飲みました(笑)
奥の沢は凍ってます!
3
奥の沢は凍ってます!
同宿者の方々に頂きました!めちゃ美味しかったです!なんと🍺まで頂いてしまいました!水物は重いのにっ(自分のはとっくに飲んじゃった)
楽しい一夜でした。有難うございます!m(__)m
8
同宿者の方々に頂きました!めちゃ美味しかったです!なんと🍺まで頂いてしまいました!水物は重いのにっ(自分のはとっくに飲んじゃった)
楽しい一夜でした。有難うございます!m(__)m
翌日、四里観音を過ぎて
3
翌日、四里観音を過ぎて
川又分岐。
十文字小屋。
テント3張りありました。
8
十文字小屋。
テント3張りありました。
コメツガの森。
十文字山到着♪
展望ナシだけど、ここで朝ごはん。
4
十文字山到着♪
展望ナシだけど、ここで朝ごはん。
長野県側。
埼玉県側。
そびえ立つ大岩を巻くと・・・
5
そびえ立つ大岩を巻くと・・・
こんな橋が!
でも結構しっかりしてます。
4
こんな橋が!
でも結構しっかりしてます。
熊さんにかじられた跡。
良く見ると熊さんの毛が付いてるよ!
8
熊さんにかじられた跡。
良く見ると熊さんの毛が付いてるよ!
赤沢山の向こうに・・白泰山かな?
3
赤沢山の向こうに・・白泰山かな?
シャクナゲのアーチ。
花の時期は素晴らしいだろうな。
2
シャクナゲのアーチ。
花の時期は素晴らしいだろうな。
右からまた尾根に上がります。
2
右からまた尾根に上がります。
三国峠到着!
そして長野県側。
6
三国峠到着!
そして長野県側。
埼玉県側。
三国山へ行くよ〜
4
三国山へ行くよ〜
こんな…
岩場もあるんですね。
3
岩場もあるんですね。
三国山到着♪
峠に戻って・・・ここから長ーーーい林道歩きです。
3
峠に戻って・・・ここから長ーーーい林道歩きです。
ゲートの左端から
3
ゲートの左端から
人がどうにか通れるくらい。
4
人がどうにか通れるくらい。
林道は歩く分には問題なさそうですね。
マウンテンバイクのタイヤ痕(多分)・・みたいなのもありました。私も今自転車欲しい・・・乗って下りたい(笑)
3
林道は歩く分には問題なさそうですね。
マウンテンバイクのタイヤ痕(多分)・・みたいなのもありました。私も今自転車欲しい・・・乗って下りたい(笑)
林道は歩く分には問題なさそうですね。
マウンテンバイクのタイヤ痕(多分)・・みたいなのもありました。私も今自転車欲しい・・・乗って下りたい(笑)
2
林道は歩く分には問題なさそうですね。
マウンテンバイクのタイヤ痕(多分)・・みたいなのもありました。私も今自転車欲しい・・・乗って下りたい(笑)
癒しの桜♪
三国尾根。
十文字山。(だと思う)
4
十文字山。(だと思う)
ウケました!
ここにも!
今日は体が辛かったけど頑張って歩いたよ!
お疲れ様でした〜!
6
今日は体が辛かったけど頑張って歩いたよ!
お疲れ様でした〜!

感想

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4193人

コメント

お疲れ様でした。
また凄いバリエーションしましたね!
さすがの一言しかないです。 次回の山行よかったら連れてってもらえませんか😊

そう言えば前回教えて頂いた芋掘ドッケンのルートでWakamarukoさんもご承知かとは思いますがchi-sukeさんの遭難事故。その方とお会いして色々とお話ししたのです。
その後、遭難の一方を目にしショックでなりません。心よりお悔やみ申し上げます、
もしかしたら、今回のWakamarukoさんのこのコースではないかとずっと思ってました。

僕もこのコース日帰りで出来ないか
色々と調べてみたいと思います。
2021/5/1 14:19
Re: 無題
やっぱり18日の山行でお会いしたのですね。私はお会いした事はありませんが、彼女の数々のレコを楽しく拝読させて頂きました。私のレコにも拍手を頂いた事があり、今回の悲しい結末に思わず涙が込み上げました。本当に心からお悔やみ申し上げます。

今回のコース、二里観音までがバリルートになりますが、タツマノ尾根の岩稜帯に一部分滑落防止用の鎖がついてました。
両尾根上の岩場は巻けるかと思います。
私も安全ルートを探すべきでした!お助けロープ(12m程度)は持っていても技術は持っていませんから!(^_^;)
後は道迷いに気を付ければ特に難しい所はなかったと思います。
でも最後のシャクナゲ漕ぎが大変だったかも。
そして2日目の長い林道歩きは本当に大変でした!
もう中盤あたりからトボトボ状態…
1日目に十文字まで行けたら良かったけど、私の体力では限界でした!

一緒に行ける機会があれば、私の方こそ連れて行って頂きたいですね!
中途半端な未熟者なので、会の先輩に連れていって頂く事も多いです。

お互いに、これからも十分気を付けて安全登山を心掛けましょう!
2021/5/1 18:43
煙たい面々
四里観音避難小屋ではありがとうございました。
いろいろお話し聞けて楽しかったです。
歩きたいエリアでしたのでとても参考になりました。
またお会いできたらつまみとビールで乾杯しましょう!
少々賑やかでしたね、すみません (笑)
2021/5/11 20:21
Re: 煙たい面々
Mt_VERTEREさんこんばんは。

あの時は楽しい一時を有難うございました!
美味しい🍺とお料理と山談話で時間も我も忘れてしまい、ただの酔っぱらいになってしまってスミマセン!σ(^_^)
私の方が騒がしかったかもしれません!

今度お会い出来たら次は私が🍺をご馳走しますネ!(笑)
2021/5/11 21:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら