記録ID: 3136901 全員に公開 トレイルラン 比良山系

武奈ヶ岳・蓬莱山 7座縦走34.5辧兵己最高距離更新)

情報量の目安: A
日程 2021年05月03日(月) [日帰り]
天候くもりのち晴れ
アクセス
JR比良駅近くのコインパーキングを利用(24時間まで200円)

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S比良駅04:1004:48イン谷口04:4904:57暮雪山多目的保安林駐車場05:0605:14大山口05:1505:41カモシカ台05:4706:22北比良峠06:2306:31八雲ヶ原06:3207:04コヤマノ分岐07:11武奈ヶ岳07:1507:27コヤマノ分岐07:36コヤマノ岳07:4108:13金糞峠西側下の分岐08:2208:24金糞峠08:2808:58堂満岳09:1809:35南比良峠09:3709:50荒川峠09:5410:10烏谷山10:2310:34葛川越10:42比良岳道標10:47比良岳(P1051)10:5110:53比良岳道標11:10木戸峠11:1311:22打見山12:0312:23蓬莱山12:3512:51小女郎峠12:5713:48薬師ノ滝13:5714:01薬師ノ滝道登山口14:0314:22蓬莱駅14:2815:04比良駅G
比良駅からS地点までGPSログをスタートし忘れました
この間の距離が0.85劼覆里如∧發い慎離は0.85+33.68=34.53
コース状況/
いろんなルートが交錯しますが、要所要所に道標が設置されています
その他周辺情報比良とぴあ♨

<前日昼>カーボローディング
<前日夜>カーボローディング
JR比良駅をスタート
気を付けて行ってきます!
レスキュー比良管理事務所
カモシカ台
カモシカ台周辺にはイワカガミがたくさん咲いていました
シャクナゲ、久々に見ました
北比良峠
八雲ヶ原
ガスっていて何だか神秘的
武奈ヶ岳山頂、誰もおらず独占です
武奈ヶ岳山頂のお地蔵様
三角点はこのブルーシートの中
「比良比叡トレイル」の新しい道標、随所にありました
コヤマノ岳、今日の2座目
プロテイン20gも入ってるジェル
金糞峠の近くには名前に似つかわしくない清流
この辺りから青空が続きます
振り返って武奈ヶ岳
堂満岳、今日の3座目
今日は笹寿司を持ってきました、北陸では有名です
鮭はこんな感じ
シャクナゲ
ラスボスの蓬莱山が見えてきました
琵琶湖大橋
南比良峠
堂満岳を振り返ります
比良岳・烏谷山
湖岸から山がせりあがっている様子がよく分かります
烏谷山(からとやま)、今日の4座目
烏谷山三角点
打見山は人工的な匂いがプンプン
比良岳分岐
比良岳、今日の5座目
なんじゃ、この多数の蛇口は!
ここに来てのスキー場ゲレンデは地味に辛い
打見山、今日の6座目
ナイスな琵琶湖の眺望
「びわ湖テラス」から
沖島は有人島、小学校もあるとの由
テラスカレーパンとコーヒーでひと息つきます
私はここまで7時間歩いてきましたが、ロープウェイだとたった5分(苦笑)
周囲の99%以上は軽装の観光客の方で私が浮いています
なんと蓬莱山までリフトが運行されています、私も乗ろうかな(冗談)
スイセンの丘、こんな数のスイセンは人生初です
いろんな遊びが盛りだくさんのびわ湖バレイ
スイセン越しの琵琶湖
打見山の背後に伊吹山が見えます
この露天風呂から眺める武奈ヶ岳も格別だろうな(冗談)
蓬莱山、今日の7座目、三角点は一等でした
比叡山が見えます、てことはその右側(西側)は京都ですね
彼岸の鐘
武奈ヶ岳はこれで見納めです
山から見下ろす琵琶湖はこれで最後
ありがとう琵琶湖!おかげで今日はがんばれました
小女郎峠
JR蓬莱駅からは電車で比良駅まで行く予定でしたが、予想以上に元気
あと5.4劼覆藾れる、行くぞ!
琵琶湖のすぐそばの道を走ります
湖西線の背後に蓬莱山、たまたま電車が通って撮り鉄
Sea To SummitならぬSummit To Lake
薬師滝登山口からのRun合計は8.2
プロテイン飲んでからCompassの下山届
朝は暗くて見えませんでしたが、比良山登山口の立派な石柱がありました
登山口近くにびわこ成蹊スポーツ大学、体育得意の息子に紹介しようかな
今日はホントよく歩き、走りました

二百名山の武奈ヶ岳をリサーチした時に、近くに三百名山の蓬莱山があることを知りました
どうせなら2座を一度にやっつけてしまいたいところです
比良駅をスタート、蓬莱駅をゴールとすれば、武奈ヶ岳→蓬莱山を縦走して、JR湖西線でクルマの回収が可能であることが分かり、今回のコースをプランしました

武奈ヶ岳までは朝が早かったからか、どなたともお会いせず、大変静かな山行でしたが、打見山に着くと大勢の観光客がおられ、雰囲気が一変
登山の格好をして、泥だらけの靴を履いていることが恥ずかしいくらいでした

天候にも恵まれ、積極的に行動食(笹寿司*3、ネオバターロール*6、プロテイン20g入りジェル、びわ湖テラスのカレーパン等)を取ったからか、蓬莱駅に着いた時点で思いのほか元気が残っており、比良駅までゆるRUNで戻りました
おかげで電車賃190円も浮きました(笑)

今回の距離34.5劼麓己最高となりました(と言っても蓬莱駅→比良駅5.4劼亙臣呂任垢)
一日に7座のピークを踏んだのも、Summit To Lakeも初めてでした