天狗岳[グテングテン]


- GPS
- 06:37
- 距離
- 14.2km
- 登り
- 959m
- 下り
- 954m
コースタイム
08:57中山展望台
10:01東天狗
10:15西天狗10:36
11:28黒百合ヒュッテ
12:18にゅう
13:03白駒池
13:41駐車場
天候 | 曇り&だいぶガスのち雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
雨後だったため登山道が水たまりとぬかるみだらけ、特に麦草峠〜丸山の間 ルート上で残雪は99%無し、アイゼンは不要。 |
予約できる山小屋 |
黒百合ヒュッテ
|
写真
感想
山登りを始めてからレコに載せた山行記録も100レコ目前となり、それだけ登って経験も積んできたのでまんをじして八ヶ岳に挑戦してきました。体力的にも下り坂なのは間違いなくまだ体が動くうちに、との思いや車も買い替え遠乗りするようになったのも有り、坂本九が歌うところの「ステキなタイミング♪」がこの夏に到来したのです( ̄▽ ̄)
はじめは麦草峠からヘンテコな名前のピーク「にゅう」まで行って戻ってくる予定でしたが、甲武信ヶ岳や笠取山・赤城山などの中距離山行をこなせてきた自信もついたので天狗岳まで行くことに。
今日は最初にネタばらし。天狗岳山頂で軍手とコラボ写真を撮るためにあえて軍手装備で行ってきました。しかし、軍手はスマホとの相性が悪く山旅ロガーやヤマメモを使うたびにいちいち外していたら途中で片方落としてきてしまったのです。ああ、ダメな俺。
漠然とイメージしていた八ヶ岳と違い、延々と続く展望のない樹林帯歩き。かなり悶々としました。そしてようやくたどり着いたピークや展望台でもことごとくガス展望。何にも見えません。俺は八ヶ岳まで来てなんのバチにあたっているんだろうと自分を責めたりしました。
中山峠から東天狗山頂へは思いのほか早く登り着いたために、到達したときは自分が甲武信ヶ岳で出会った人と同じコメントを吐いてしまいました。
「ここってどこですか?」
山頂に5〜6人いたハイカーさんたちが一瞬目が点になり、一拍おいてひとりの男性が「ここは東天狗山頂だよ、あ、よく見たら山頂標識が消えて見えないね」とナイスフォローされました。
西天狗へも思いのほか早くたどり着き、これまた気温が5、6度とは思えない暑さを感じつつ昼食、下山。
天狗の奥庭〜黒百合ヒュッテ経由で下山し、その先でいよいよ にゅう 方面へ。
ひとしきり歩いてロガーであと一息で にゅう だと確認した矢先に予報より数時間も早く雨が降りだしてきました。ポツポツがやがてシャワーのような雨になり慌てて上着だけレインウェアを装備。
にゅう 湿原 白駒池と全く感動する余裕なく淡々と歩く。長い、ひたすら長い下山だった記憶だけ残して。
気がつけば軍手をなくした方の指から流血していて、軍手してる手の方は濡れた軍手のおかげで冷え切ってしまい、レインウェアを履かなかったズボンはずぶ濡れに。おまけに雨に打たれたせいもあるのか、股関節が痛み出し、喉は乾くし、腹も減るし…グテングテンでなにがなんだかもう、どうでもいいから早く車に戻りたい一心で歩きました。
車に乗り込み着替えたあと日が射してきた、ありがち、ありがち。。。(T ^ T)
念願の八ヶ岳デビュー、天狗岳は天気に苦しむ、天苦だけ が記憶に残る結果となった。
散々な八ヶ岳デビュー戦だったけど、お疲れ様でした。
まさか私が鎌倉で紫陽花と戯れながら、ランしてる時にそこまでの苦闘をしているとはFBではわからず…。
そして、甲武信岳山頂での登山者のナイスな天然を、かましてくるとはよほどのガスだったんと思われます。
金曜日の八ヶ岳リベンジは、Mr.曇天vsMr.快晴!
願わくば、私の勝利でありたいです。
garnet0823さんから昨年、無理やり連れて行かれそうだった八ヶ岳に、結局一人でデビューしてきました。
流石に平日、クソ天気(失言)にもかかわらず幾人ものハイカーさんと出会いました、カップルもそこそこいたかな?クソッ!(失言)
既に中山展望台の時点で帰ろうかと思ったのですが、無展望を分かってても行くのが男ってもんだろ?と心折れずに目的を果たしてきました、目的とは「てんぐとぐんて」を撮ること、それだけだ(`・ω・´)
今週2発目の八ヶ岳は同行してもらい、好展望の「これぞ八ヶ岳だ」というものを見てみたいと思っております。
bo-tyu-zaiさん こんばんは。初八ヶ岳お疲れ様でした。
天狗岳は今年必ず行こうと思っている山です。麦草峠から
にゅうは行った事はあるのですが、なるほど天狗岳へは
こんなコース取りもあるんですね。
色々大変だった様ですがこれも山ですよね。こんな時私は
島倉千代子の「人生いろいろ」を「お山もいろいろ」と
頭の中で歌って無理やり自分を納得させてます。
八ヶ岳デビュー、おめでとうございます &雨の中お疲れ様でした
ガスで展望はあまり良く無かったようですが、写真#2,#4,#6は苔が瑞々しくとても綺麗ですね
これも雨の恵みですね。
イワカガミもとっても可愛いです
とはいえ、やっぱり晴れた日に歩いてみたいですよね
今週、すぐにリベンジ登山ですか??
いいなぁ
yuzupapaさん、こんばんわ
麦草峠から天狗岳は山のガイドブックに載っていたコースでこのコースでしか行く気がしない、むしろこのコースが絶対だという唯我独尊状態で行っただけなんです
その結果、大雨にやられたわけでまさしく天狗になってた鼻をへし折る、山からの洗礼だったのでしょう
この日の雨はもう浴びるしかない状態だったので歩きながら頭に流れたBGMは小室等の「雨が空から降れば」でした。
http://www.youtube.com/watch?v=3czjvt5zSqU
「しょうがない、雨の日はしょうがない♪」
この歌詞を幾度となく頭でリピート再生して無事下山しましたとさ
neko-tamaさん、こんばんわ
ついに八ヶ岳に足を踏み入れてしまいました(笑)
永遠のビギナーハイカーの私としては誠に恐縮ではございますが、この先寄る年波に肉体は衰えるばかり、ならば元気なうちに行けるところまで行ってみようと、考えを改め、高山に挑戦を始めた次第です。
そんな私の心を知ってか知らずかの悪天候。確かに苔やイワカガミなど自然を満喫することはできましたが、やはり下山時の雨は辛さを隠せませんでした
それもひっくるめて無事に帰り着いたのも天の恵みと受け止めて、再び八ヶ岳に足を踏み入れてきます
bo-tyu-zaiさん、はじめまして!
西天狗岳でお会いした様ですね
中山の前後のどこかで軍手が落ちていたのを見かけた記憶があります
tanakatsuさん、初めまして。
と言いながら天狗岳でお会いしたってことはこの度はお疲れ様でした、というご挨拶の方が適当でしょうか? (^-^)
どうやら気づいた場所と合致するようなので私の片手、ではなく片軍手のようです。私はもともとあの区間はピストンする予定はなかったので諦めて進んでしまったのです。
モノが軍手だけに「まあ、しょうがないな」という具合で。故意にではありませんが山にゴミを落とした形になり申し訳ございません。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する