記録ID: 320077
中央アルプス

ガス・強風・雪渓でヘトヘトの空木岳池山尾根

2013年07月13日(土) [日帰り]

5:05林道駐車場-5:25林道終点駐車場-6:05タカウチ場-6:20水場(1750m)-6:50尻無(1970m)-7:00マセナギ-8:05迷尾根-9:15駒石分岐-9:45駒石-10:20駒峰ヒュッテ-10:40空木岳山頂-11:45空木平避難小屋-12:05駒石分岐-12:55迷尾根-13:40マセナギ-14:10水場-15:10林道駐車場
天候 ガス
アクセス
林道終点まで車で行けます。終点に約20台。途中にも何か所か駐車可。
さらに従来の駐車場にも25台程度可能。
タクシーで来る人もいました。
コース状況/
ポストは本当の林道終点登山道入り口にあり。ただし、記入用紙がない。
迷尾根手前の痩せ尾根は鎖がありますが、三点支持注意。

駒石ルートはガスの中強風で寒く、カッパを出して手袋もしました。

空木平避難小屋方向は結構長い雪渓。こんなところで怪我するのもばかばかしいので、アイゼンを装着しました。雪渓の途中で踏み跡がわからなくなるところもあり、少し不安でしたが、要所にケルンが積まれており、それも目標に下りて行ったら、空木平避難小屋に到着。
あとは ほぼ来た道をひたすら下りるだけですが、登るのに時間がかかっただけに、下りも長かった。

下山後は「こまくさの湯」(駒ヶ岳ロープウェイのバス乗り場近く)で汗を流す。
タオルを持っていれば、600円。
林道駐車場
約25台
しばらく林道歩き。でもゲートが開いていたし、もしかして・・・・。
ここが本当の林道終点。ちょうどタクシーで来た人もいました。
南アルプスのシルエット。
今回の登山で、眺望はこれだけ。
南アルプスのシルエット。
今回の登山で、眺望はこれだけ。
水場です。
どこが「大地獄」「小地獄」かわからなかったけど、こんなところもありました。
鎖が2本もあったけど、3点支持で登れます。
下りは安全を期して、鎖に助けてもらいました。
駒石。
強風で飛ばされそうだったので、登るなんて、とてもとても・・・。
駒石。
山頂です。
何も見えません。
山頂です。
何も見えません。
全体はこんな雰囲気。
空木平へ下る雪渓。
念のため持ってきたアイゼンを装着。
雪渓は結構長かった。
空木平へ下る雪渓。
念のため持ってきたアイゼンを装着。
雪渓は結構長かった。
空木平避難小屋。
小雨が降っており、扉を開けたら、人がたくさんいてびっくりしました。
空木平避難小屋。

感想

長丁場は覚悟していたものの、さすがに池山尾根(日帰り)は手ごわかった。

不覚だったのは、登りのマセナギから迷尾根の間で、足がつりそうになったこと。
ここは、スポーツ飲料をボトル半分がぶ飲みしてこらえる。・・・・何とか回復。

さらに、迷尾根を過ぎたあたりから急激にペースダウン。足があがらない。
タウリン2000入りドリンクを3本飲んで、急速充電してしのぎました。

駒石付近の尾根筋は強風で寒かった。最初は長袖シャツを一枚羽織っただけでしたが、結局 カッパを取り出しました。

駒峰ヒュッテでおにぎりを頬張り、最終アプローチ。
山頂までの100mが長かったが、どうにかたどり着いた感じ。
眺望なく、そそくさと記念写真を撮って、・・・・駐車場で隣に停めていた「沼津」ナンバーの方に撮ってもらいました。

帰りは少しは違ったルートと思って、何の予備調査もないまま空木平避難小屋ルートに進入。
雪渓を見てびっくり。
リュックの底に6本爪のアイゼンは入れていたのですが、まさか使うことになるとは思っていませんでした。
雪や氷を見たら、躊躇なくアイゼンを使うことにしています。
下手と思われようが、中高年登山者は命が大事。
雪渓は結構長く、ルートを見失ったのではないかと不安になりましたが、ちょうど上から下りてきた方が、「心配だけどケルンが積まれているから、大丈夫だと思いますよ」と言っていただき、後ろをついていきました。

空木平では避難小屋に待避している人が多く、びっくり。
心の中で「あんたら、これから雪渓登るんやで、覚悟できてるか?」と意地悪く思ってしまいました。

あめが降り出し、ここで帰った人もいらっしゃいました。せっかく来たのにという気もしますが、下山後にすごい雨が降ったことを思えば、でも正解だったと思います。

今回の温泉は「こまくさの湯」。駒ヶ岳ロープウェイへのバス乗り場近くにあるので、割と有名だと思います。

帰路、高速に入った途端に土砂降り。

駐車場で隣になって、ほぼ全行程でご一緒だった「八王子」ナンバーの方、一緒にヘトヘトだったのが、心のよりどころでした。「俺だけじゃないんだ・・・」ということで。またどこかで会いましょう。