記録ID: 3206862 全員に公開 山滑走 剱・立山

滑り納め(仮)毛勝谷

情報量の目安: A
日程 2021年05月23日(日) [日帰り]
天候くもりのちガス時々晴れ
アクセス
車・バイク、 自転車
MTBを持参したので登りはともかく帰りは楽ができた

S東又第五発電所登山口07:2808:32板菱08:3309:13二又・大明神沢出合09:3109:55三又09:5612:11ボーサマ谷・直登ルンゼ出合12:1813:07ボーサマのコル13:3613:49毛勝山13:5214:01ボーサマのコル14:1414:21ボーサマ谷・直登ルンゼ出合14:37三又14:42二又・大明神沢出合15:0015:33板菱15:3416:17毛勝登山口16:1816:21ゴール地点G
コース状況/
落石注意
その他周辺情報金太郎温泉 740円(1時間)

林道が雪に覆われてたのでここでチャリをデポ
新緑が綺麗です
堰堤の堰堤越えに水流が!
雪解けシーズンのため水量多め
大明神谷からの土石流。すごいね。
土砂もなくなり綺麗(当社比)になりました。
天気も回復して魚津の街も
さぁコルまでもう少し
僧ヶ岳がちらり
少々藪を漕いでコルに
残念ながらガスってしまいましたのでコルで少々待ちます
山頂イエイ!
山頂からダイレクトルンゼ。滑り口はだいぶ木が…
ガスが一瞬晴れてダイレクトルンゼが見えましたが賞味期限切れでしょうかね。
ボーサマ谷を滑ります。ガスと風は少し落とすと治りました。
攻めるねー!
石に注意しながらザラメを堪能。
お疲れ様でした!
降りたら晴れる!あるあるですね。
土砂を歩いて
堰堤を降りて。
温泉から上がるとびっくりするくらい山が見えていて驚いた。滑ったラインもバッチリ見えてますね〜

by ryosu

今回は遅刻軍団(仮)の面々のお誘いで、毛勝に行くこととなった。
土砂崩れがあったことは聞いていたが、想像よりも流出がすさまじく、大明神沢出合い下流約1キロの堰堤まで土砂が到達していた。こんなんに巻き込まれたらひとたまりもない。
出合い地点以降ようやくスキー歩行できるかなと思っけどほどなくしてシールが効きにくくなり、結局8割くらいの区間はシートラで板をピークまで運び上げた。
上部は残念ながら雲の中。30分ほど待機するが好天する兆しもなくそそくさと撤退。時折口を開いているクラックをかわしながらいい感じに板が走る斜面をドロップ。シーズンラスト滑走を飾る楽しい山行でした。

やはり自分よりもはやい人と行かないとトレーニングしなきゃって感覚になれない。今回は色々といい刺激を貰えた。細マッチョになりてぇ

※余談
MTBを持ってなかったが、林道をヒャッフーして帰りたかったのでカーマで適当なやつを購入。前側がたまにしか変速してくれないモンスターマシンなので使いこなせるか少し不安になりましたとさ

いつものいっしーと富山のN君をお誘いしてシーズン終盤定番の毛勝谷へ。天気が少々心配でしたが雨は降らなさそうだ!
MTBでスタートして最終堰堤に着くと聞いていた通り物凄い土砂が雪を覆っていた…とてもシール歩行できる様子ではないので大明神谷出合いまでシートラ。
シール歩行、アイゼンと登っていく。晴れ間もあったのだが、もう少しでコルというところで完全にガスってしまった。
ダイレクトルンゼ狙いでコルで晴れを待つが、一向に晴れる気配がないのでサクッと山頂に行って登ってきたボーサマ谷を滑る事に。上から見た感じと少しのガスの晴れ間から見た感じではダイレクトルンゼは賞味期限切れかな…?
準備をしてボーサマ谷へGO!いいザラメですねー!ガスもすぐに消えました。石を避けつつドンドンGO!
あっと言う間に土砂地帯まで。
あとは土砂を歩いて堰堤を降りてチャリに跨り終了。

お疲れ様でした!
これが滑り納めでも良いと思える滑走でした!

by isshi6

先週末富士山で滑り納めしたつもりでしたが、鉄ちんさんに誘われてあれよあれよという間に毛勝山へ行っていました。

滑りは先週末で満足していたので、今回は、富山のN氏を遅刻軍団に勧誘すること、今季導入した超軽量装備で歩きを楽しむことをメインに出発!

毛勝は土石流の影響であまり楽しめないのかなと思っていましたが、良い雪が溜まっていて、1000mオーバーの滑走を楽しめました。
山頂からのダイレクトラインは木が出ていて食指が動かず、また次回に行きましょう!

富山のN氏は勧誘成功で、遅刻軍団のメンバーが増えました☺
今後も仲間が増えていくと良いですね。募集中ですw

軽量装備も納得いくカッコいい滑りが出来たので、満足満足!!

さて、これで滑り納めですかねー。