記録ID: 320913

三ノ沢岳〜宝剣岳周回

2013年07月14日(日) [日帰り]
hi-ro その他2人

7:30千畳敷ー8:10極楽平ー8:35三ノ沢岳分岐ー11:00三ノ沢岳ー12:30三ノ沢岳分岐ー13:10宝剣岳ー13:30中岳途中地点ー13:40乗越浄土ー14:05千畳敷
天候 曇り時々雨・晴れ
アクセス
コース状況/
千畳敷〜極楽平 一部に残雪は有りますがアイゼン党は不要
三ノ沢分岐ー三ノ沢岳 特に危険な所は有りません、ハイ松の中を歩くので長袖Wおすすめします。岩場も所々に有ります。
宝剣岳周辺 極楽平側(南陵側)の方がシビアです。鎖等のしっかり設置されていますが、三点支持で安全に。。ストックはザックに。

GPSは宝剣岳手前で電池切れになってしまってます。途中よりフリーハンドで作成
花の名前は勉強し追加でコメント予定しています
朝5:40でこの混雑
三ノ沢岳到着
青空がきれいです
木曽・上松方面
麦草山?赤林山?
木曽駒・宝剣方向
雲の中
木曽駒・宝剣方向
雲の中
チョンと
雪渓の下端を通過
ケルンより振り返ります
麦草山を正面に下ります
視界が開け稜線が見えてきました
天気回復を期待、登山者が見えています
宝剣岳へ向かう途中より千畳敷を見下ろします
鎖場の連続
2時間!!
ロープウェイの待ち時間
2時間!!

感想

天気予報とにらめっこ。以前より行きたかった三ノ沢岳へ

菅の平バス停では晴れ山頂方面は雲の中。千畳敷に到着後もきっと晴れると期待していましたが、残念ながら雲の中の歩きとなりました。
時々、雲の切れ間から見える景観、又多くの花は見る事が出来て良かったです。

三ノ沢岳方面は人が少なく、すれ違ったのは20人程度で静かな山歩きが楽しめます。花で有名な山で至るところで見る事が出来ます、今日はまだ少し早かったかなとの印象です。

宝剣岳は極楽平方面の方が厳しいコースとなっています。
鎖・足置場等しっかり設置・整備はされています。十分な注意と三点確保での行動で。雨天はより注意を。
当初は駒ヶ岳まで行こうかとも考えていましたが天候も回復せず乗越経由で千畳敷へと変更。ところがGpsは電池切れ状態で地図はザックの奥にしまい込んでしまってます、宝剣岳より下山道の南側を歩き、ガスの中で視界不良どんどん直進し中岳登りの分岐でようやく、おかしいなとは思いながら歩いていましたが、ようやくしまい込んだ地図でチェック。えらく回り道をしてしまいした。

千畳敷では登山者は2割程度か、14時を回っても観光客の方はどんどん上がって来られます。
下りの整理券を配ってますが2時間待ち、天気は曇り時々雨の状態。

前回紅葉シーズンの終盤に訪問したのですが、3〜4時間の声も聞きました。
観光と数時間の散策であれば、ロープウェイを降りるとすぐ下りの整理券をゲットしましょう。