十勝連峰

十勝岳 〜幌尻の余韻に浸りながら、のんびりハイク〜

2013年07月15日(月) [日帰り]
satoyama その他1人

7:21望岳台駐車場ー10:37山頂10:52ー12:45望岳台駐車場
アクセス
コース状況/
登山道に残雪はありません。

下山後の温泉は、望岳台から帰る途中すぐの所にある吹上温泉白銀荘(600円)を利用。
登山後には、熱めのお湯だったので、サウナと冷水でクーリングダウンしました。
お湯自体は、源泉かけ流しで、気持ちよかったです。
今日の十勝岳は2度目(カミサンは初)なので、心にゆとりがあります。
ラベンダーが見頃のファーム富田にまずは向かいます。
ラベンダーが見頃のファーム富田にまずは向かいます。
フリージアもきれいです。
これはラベンダーではありません。
サルビアです。
これはラベンダーではありません。
サルビアです。
帰りの飛行機は、千歳19時30分発なので、のんびり行きましょう。
富良野岳が右手に見えます。
避難小屋に到着。
マルバシモツケ
カミサンは、相変わらずマイペース。
何人もの方に抜かれる(泣)
カミサンは、相変わらずマイペース。
何人もの方に抜かれる(泣)
イワブクロ
メアカキンバイ
見えた、見えた!
以前来たときは、全くのノービューだったので、とても新鮮な気持ち。
見えた、見えた!
山は天気のいい日に登りたいですね。
それにしても、カミサンのペースは遅すぎる。
ゆっくり過ぎるのも、疲れるんだけど(泣)
それにしても、カミサンのペースは遅すぎる。
ゆっくり過ぎるのも、疲れるんだけど(泣)
かっこいい美瑛岳は左に見えます。
トレランにもよさそうな道に変わります。
山頂から見えるお山は?
1時間くらい前にsanpoさんから「十勝岳がよく見えますよ」とメールがありました。
残念、ちょっとのところでsanpoさんのいるトムラウシは雲の中で見えません(泣)
下山後は、吹上温泉白銀荘(600円)で一休み。
その後、sanpoさんとの宴を楽しみに千歳空港へ向かいました。
下山後は、吹上温泉白銀荘(600円)で一休み。

感想

昨日の幌尻岳に続き、本日は十勝岳に登ります。
私は十勝岳を一昨年踏破してますが、カミサンが未踏のため、登ることにしました。
一昨年のその日はトムラウシへ登る予定でしたが、大雨で急遽、十勝岳に変更しました。
そのころ百名山に興味のなかったカミサンは、
「こんな雨の中、行くの? 私は旭山動物園に行く!」
ということで、ソロ山行となり、カミサンは十勝岳を登ってません。
そのとき、一緒に登っていれば、昨日同様sanpoさんとトムラウシに行けたのに(泣)
トムラウシも十勝岳も視界不良の山行だったので、また登りたいと思っていたので、まあいいや!
昨夜は幌尻という難関を乗り越えたことで、お腹いっぱいになり、ぐっすり眠れました。
今日は、千歳発19時30分の便なので、時間的余裕はたっぷりあります。
まずは、ラベンダーが盛りのファーム富田で、お花を観賞します。
それから望岳台登山口に向かい、のんびりと十勝岳を楽しむことにします。
カミサンは、筋肉痛もなく、そんなに疲れてはいないというのですが、ペースは一向に上がりません。
それどころか、何人もの登山者に追い抜かれました(汗)
幌尻という目標を達成してしまったことで、気が抜けてしまったのかな?
「まあ、今日はのんびり登る日なので、それはそれでいいんだけど、sanpoさんとの宴には、間に合うように頼むよ!」
「温泉ものんびり浸りたいでしょ!」
ありきたりの言葉でカミサンを鼓舞したものの、登りは山頂まで撃沈したまま。
下りは、いつものように息を吹き返してくれて、助かりました。
そのため、白銀荘の温泉ものんびり浸れ、空港にも17時には到着できました。
sanpoさんは、熊に行く手を阻まれたため(驚)、宴の時間は40分ほどとなりましたが、再び大盛り上がりしました(笑)
十勝岳は、「ここが迷った分岐か! ここが雪渓のナイフリッジの場所か!」
など、一昨年見えなかったところを振り返りながら歩きました。
かっこいい山でした、十勝岳。
やはり、山は天気のいい日に登りたいですね。
二日間とも、これ以上ないほどの好天に恵まれ、山の神様に感謝、感謝です。
百をやった暁には、北海道の山を縦走してみたい気持ちになりました!