六甲・摩耶・有馬

掬星台
丁字ヶ辻
みよし観音
ガーデンテラス(フードテラス)
六甲山最高峰
In:山陽須磨浦公園駅
Out:JR宝塚駅
コース状況/
危険箇所は特にありません。
東六甲縦走路で3箇所、大きなきが縦走路を塞ぐように倒れていましたが、通過できます。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚は緊急事態宣言で週末は閉館
今日は53回目の六甲縦走です。須磨浦公園駅6:00出発です。出だしは曇りですが、昼過ぎには晴れの予報で暑くなりそうです。
須磨浦公園駅発だと、最初に階段攻めです。しかし塩屋発に比べて虫が少なく、靴も汚れません。
旗振山から西方向。淡路島と明石海峡大橋がハッキリと見えます。
新しく掲示されていた案内図。神戸ヒヨコ登山会の宣伝かな?ヒヨコという控え目な名前が付いていますが、1922年(大正11年)創立で、健脚揃いです。
高倉台団地を抜け、栂尾山に向かう。高倉山を削って、高倉台団地を造成し、その土砂を埋め立てに用いポートアイランドを生み出しました。
400階段で大腿四頭筋イジメに入ります。須磨浦公園発だとココがキツい。今日は気温が高目で息が切れますが、休まずに何とかクリア
栂尾山展望台から。ココはいつも風が通り抜けるので気分爽快です。
須磨アルプス、振り返って一枚。何度来ても楽しい。
今日のシューズはHOKA ONE ONEのSpeedgoat 4-wide。マシュマロクッションで膝に優しい。
東山 (253m)、須磨アルプスの影で地味な位置付けです。
しかし東山、なかなかの眺望です。大阪湾の向こうに金剛山まで見通せます。
東山からは須磨アルプスも見下ろせます。
東山を下り街歩き。高取山を目指します。左手遥か奥には菊水山も見えています。
高取神社で山行の無事を祈願
高取神社からの見晴らしは最高です。
高取山を下り、3度街歩き。菊水山を目指します。
紫陽花の季節ですね。アチコチにこんもり咲いています。
菊水山制覇!
菊水山から見下ろす神戸の街
一旦天王吊橋まで下り、鍋蓋山まで登り返します。
鍋蓋山から縦走して来た山々を振り返る。
市ケ原の桜茶屋。人が密だったので、速やかに退散。
摩耶山掬星台。ガスがかかっていますが、大和葛城山や金剛山が見渡せます。菊水山から1:56でした。
途中見かけた人魚、ギョッっとさせられました。
神戸ゴルフ倶楽部。晴れて来たのは良いのですが、気温が上がって来ました。耐暑訓練がまだ十分でないためペースが落ちて来ました。
みよし観音、どうか無事に宝塚にたどり着けますように。
六甲ガーデンテラスから。ココも人が密でした。非常事態宣言も随分と無力化したようです。
六甲山最高峰、ココも人が密でした。
六甲山最高峰付近からの眺望
六甲山最高峰下の新設トイレの前の空き地に芝生ゾーンができていました。前回鉄棒?と思ったのは自転車止めだったんですね。
東縦走路は概ねこんな感じ、ボブスレーコースのよう。
太平山手前付近、暑くてペースが上がりません。
何とか宝塚に到着
ただいま!だいぶ草に埋もれたね。
湯本台広場に14:30にゴール。ナチュールスパ宝塚は閉館しているので、ココで身繕いしてJRで帰宅します。
本日は42kmを8:30で無事完徒。感謝です。

感想

本日は六甲全山縦走53回目です。

前半は曇り、比較的涼しく順調でしたが、摩耶山を越えた辺りから晴れだし、気温が上がると共にペースダウンしました。これから益々暑くなって来るので、次回はナイトハイクスタートの方が良いかも知れないと思っています。

謝ってGPSログを消去してしまったので、コースは手動で書き直しました。参考まで。