ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 326910
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山【富士吉田ルート〜須走ルート】

2013年07月28日(日) 〜 2013年07月29日(月)
 - 拍手
tosme8f cairn24 その他4人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
14:28
距離
15.4km
登り
1,496m
下り
1,830m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

19:00吉田口五合目-5:40吉田口山頂(九合目でご来光待ち50分)-6:00山頂下山道入り口-9:29須走五合目
登り:10時間40分(ご来光待ち50分含む)
下り:3時間30分
天候 晴れのち雨
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
大月→富士山駅(富士急行線990円) http://www.fujikyu-railway.jp/forms/top/top.aspx
富士山駅→吉田五合目(富士山登山バス 登りと下山時のセット券 3、000円)
須走五合目→新松田駅 http://www.fujiyama-navi.jp/fujitozan/access/page/ticket/
   時期や経路によってはもっとお得なチケットがありそうです。
【エビ中電車】
吉田へは、大月から富士急行線に乗りました。
電車内は私立恵比寿中学ののれんや中吊り一色でした。電車に乗るまで存在すら知らず、エビ中って何っていう感じでなので、まるで分かっていませんが、多分今人気なんでしょう。
【エビ中電車】
吉田へは、大月から富士急行線に乗りました。
電車内は私立恵比寿中学ののれんや中吊り一色でした。電車に乗るまで存在すら知らず、エビ中って何っていう感じでなので、まるで分かっていませんが、多分今人気なんでしょう。
【富士山駅】
2011年に富士吉田駅から駅名が改名されましたが、以前の名前の方が良かったと思います。
実際の富士山とは離れているし、富士山と言った時に紛らわしいです。
【富士山駅】
2011年に富士吉田駅から駅名が改名されましたが、以前の名前の方が良かったと思います。
実際の富士山とは離れているし、富士山と言った時に紛らわしいです。
【吉田口五合目】
ここまでの道のりは遠かったですが、ようやくスバルライン五合目に到着。
駅からは雲で何も見えなかったのですが、ここまで来てみると、天気はまずまずです。
夕方は雲がとれるのが普通ですが、明日朝のご来光はちょっと期待できそうです。
【吉田口五合目】
ここまでの道のりは遠かったですが、ようやくスバルライン五合目に到着。
駅からは雲で何も見えなかったのですが、ここまで来てみると、天気はまずまずです。
夕方は雲がとれるのが普通ですが、明日朝のご来光はちょっと期待できそうです。
【ご来光1】
雲の切れ間から太陽が昇り始めました。
結局、渋滞で頂上までたどり着けず、九合目を超えたあたりです。
時間的には頂上までいけたかもしれませんが、登っても人混みなので、ここでゆっくりすることにしました。
【ご来光1】
雲の切れ間から太陽が昇り始めました。
結局、渋滞で頂上までたどり着けず、九合目を超えたあたりです。
時間的には頂上までいけたかもしれませんが、登っても人混みなので、ここでゆっくりすることにしました。
【ご来光2】
明るくなる度に山頂の方から「おおー」っていう声が響いてきます。
1
【ご来光2】
明るくなる度に山頂の方から「おおー」っていう声が響いてきます。
【ご来光3】
雲海もいい感じです。
【ご来光3】
雲海もいい感じです。
【ご来光4】
これを最後に今日の太陽は見えなくなりました。
一瞬でも太陽が出てきたのを見ることが出来たので、良かったです。
【ご来光4】
これを最後に今日の太陽は見えなくなりました。
一瞬でも太陽が出てきたのを見ることが出来たので、良かったです。
【三十三度登頂記念碑】
富士講に関わる物らしいです。
33回登頂って少なくない?と思ってしましますが、今では整備されているので簡単に登れても、多分昔は大変な道のりだったんだろうと思います。
【三十三度登頂記念碑】
富士講に関わる物らしいです。
33回登頂って少なくない?と思ってしましますが、今では整備されているので簡単に登れても、多分昔は大変な道のりだったんだろうと思います。
【鳥居】
鳥居に差し込まれたコインは美しくありません。
ここに賽銭箱を置いた方が良いんじゃないかと思います。
【鳥居】
鳥居に差し込まれたコインは美しくありません。
ここに賽銭箱を置いた方が良いんじゃないかと思います。
【狛犬】
山頂は霧と風が強かったです。感覚的に風速15m位?

予定ではお鉢巡りをして、最高峰の剣ヶ峰まで計画でしたが、強風のため断念しました。
【狛犬】
山頂は霧と風が強かったです。感覚的に風速15m位?

予定ではお鉢巡りをして、最高峰の剣ヶ峰まで計画でしたが、強風のため断念しました。
【缶バッチ】
須走の砂走は下山ルートは毎年変わっているのでしょうか?以前となんとなく違う様に思えます。
駐車場が見えてからの山中の登山道が、とても長かったです。

缶バッチは須走五合目の有料トイレを使った時にもらいました。
世界遺産に登録される前の残り物です。
【缶バッチ】
須走の砂走は下山ルートは毎年変わっているのでしょうか?以前となんとなく違う様に思えます。
駐車場が見えてからの山中の登山道が、とても長かったです。

缶バッチは須走五合目の有料トイレを使った時にもらいました。
世界遺産に登録される前の残り物です。

感想

登りはじめの天気は良く星空がとても綺麗でしたが、夜も遅くなるにつれ雲がかかり雨が降ってきました。
雨だけならともかく、遮るものが無いので風が強く、じっとしていると震えが止まらないくらい寒かったです。
また、夜間登山で寝不足だったせいなのか、いわゆる高山病の頭痛・めまいがきつかったです。
過去数回の山行ではまるっきり問題なかったので余裕だと思ってましたが、3000mを超える山は富士山しかなく高山の経験不足が否めませんでした。

今回、早めの19時から登り始めたので渋滞は回避できると思っていたのですが、ツアー客に捕まってしまい所々一歩も進めない位渋滞しました。
団体が消えると人は少なく、自分たちのペースで登れる程度に空いてました。
須走との合流では、団体同士が入れ混じるのをさけるために動くタイミングを待つため、ほんの少し先のメンバーとかなりの差ができてしまい、おかげでこちらは少しはぐれてしまいました。
渋滞も富士山の夏の風物詩なので、まあ我慢しますが、富士山に限らず団体登山って迷惑この上無しです。
ツアー自体は悪いとは思いませんが、声も通らないくらい行列になって行動するのか疑問。
富士山を皮切りに団体行動を禁止するような規制が出来、マナーとして広まれば良いのですが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:969人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 富士・御坂 [日帰り]
富士山(吉田口〜お鉢巡り〜吉田大沢滑走)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
富士須走口一合目〜須走口頂上〜お鉢巡り
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [2日]
富士山(吉田口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら