ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 330074
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(*´σー`)

2013年08月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
murasaki7 その他1人
GPS
11:50
距離
11.7km
登り
1,686m
下り
1,686m

コースタイム

4:10 猿倉

5:10 白馬尻山荘

6:00 大雪渓

10:00 白馬山荘(到着)
10:10 白馬山荘(出発)

10:30 白馬岳頂上(到着)
10:40 白馬岳頂上(出発)

10:50 白馬山荘(到着)
10:55 白馬山荘(出発)

12:30 小雪渓

13:45 大雪渓

16:00 猿倉

登り 6時間20分
下り 5時間20分
山頂休憩 10分  合計11時間50分(休憩約1時間含む)
天候 AM4:30くらいから雨(´;ω;`)
山頂に近づくにつれて風強くなってきて
山頂は暴風雨Σ(゜д゜lll)
白馬山荘ではストーブたいてました。
午後は霧も晴れてきて日もさして
暑かったです(;´Д`)
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
アクアライン

関越自動車道

長野自動車道

安曇野IC出口

猿倉無料臨時駐車場
コース状況/
危険箇所等
☆道の状況

猿倉〜大雪渓:比較的緩やかな登り
       危険箇所は特にありませんでした

   大雪渓:落石は私たちが上り下りしてる時は
       ありませんでした。

大雪渓〜白馬山荘:ガレ場。石を落とさないよおに
         注意しながら。

白馬山荘〜山頂:歩きやすい道。

宿泊先から猿倉に向けて
出発(・∀・)AM2:00
2
宿泊先から猿倉に向けて
出発(・∀・)AM2:00
猿倉から白馬岳登山
開始(・∀・)(・∀・)
1
猿倉から白馬岳登山
開始(・∀・)(・∀・)
雨降ってきたぁ(´;ω;`)
雨降ってきたぁ(´;ω;`)
雨の中白馬尻に到着
も少しで大雪渓♪♪
1
雨の中白馬尻に到着
も少しで大雪渓♪♪
クレバス!
crevasse!!
クレバス!
crevasse!!
自然てすごいなぁ
何度みてもクレバス!
1
自然てすごいなぁ
何度みてもクレバス!
大雪渓(〃▽〃)
永遠と続く感じがするけど
登りきれるかなぁ♪
大雪渓(〃▽〃)
永遠と続く感じがするけど
登りきれるかなぁ♪
ガスってて
あんま前見えないけど
落石に注意しながら
登ります(゜∀゜ )
1
ガスってて
あんま前見えないけど
落石に注意しながら
登ります(゜∀゜ )
雨止まないねー
お腹すいたねー
大雪渓おわって
一安心(^▽^)
雨止まないねー
お腹すいたねー
大雪渓おわって
一安心(^▽^)
上から見る大雪渓も
素敵(*´∀`*)
上から見る大雪渓も
素敵(*´∀`*)
まさかのマックの
チーズバーガーww
口ん中ぱっさぱさww
2
まさかのマックの
チーズバーガーww
口ん中ぱっさぱさww
この看板の下に
ベンチあったから
そこで雨をしのぎながら
昼食たいむ♪♪
この看板の下に
ベンチあったから
そこで雨をしのぎながら
昼食たいむ♪♪
うめーぜww
すぐシャリばてする
燃費の悪い2人ww
1
うめーぜww
すぐシャリばてする
燃費の悪い2人ww
白馬山荘ん中
食堂とか売店とかあって
広くて綺麗なのに感動
白馬山荘ん中
食堂とか売店とかあって
広くて綺麗なのに感動
売店でバッジ購入したから
これから山頂目指して
もおひと頑張りだp(*^-^*)q
1
売店でバッジ購入したから
これから山頂目指して
もおひと頑張りだp(*^-^*)q
ここが山頂?
ちがかった(ノ∀`)ぷww
確かこの人、白馬山荘を
建設した人ぢゃなかったっけ?
ここが山頂?
ちがかった(ノ∀`)ぷww
確かこの人、白馬山荘を
建設した人ぢゃなかったっけ?
白馬岳頂上!
ガスっててめっちゃ強風w
でも嬉しいし(^ω^)
白馬岳頂上!
ガスっててめっちゃ強風w
でも嬉しいし(^ω^)
白馬岳頂上でご夫婦に
写真撮ってもらいました♪
ありがとうございました♪
5
白馬岳頂上でご夫婦に
写真撮ってもらいました♪
ありがとうございました♪
白馬山荘に戻って
百名山の看板発見━(゜∀゜)━!
白馬山荘に戻って
百名山の看板発見━(゜∀゜)━!
記念にセルフ(・∀・)
彼氏にウチの格好
白装束だとかテルテル坊主だとか
いろいろ言われてバカにされたw
2
記念にセルフ(・∀・)
彼氏にウチの格好
白装束だとかテルテル坊主だとか
いろいろ言われてバカにされたw
下山してたら霧が
晴れてきたよ(^ω^)
下山してたら霧が
晴れてきたよ(^ω^)
たくさんの登山者と
お会いしました(゜∀゜ )
たくさんの登山者と
お会いしました(゜∀゜ )
木の階段もあって
前回の燧ヶ岳を
少し思い出した(#^.^#)
木の階段もあって
前回の燧ヶ岳を
少し思い出した(#^.^#)
相方の彼氏♪
日帰りなのにテン泊想定して
ザックの中にテントやら
シュラフやらシートやら
詰め込んで鍛えてましたbb
2
相方の彼氏♪
日帰りなのにテン泊想定して
ザックの中にテントやら
シュラフやらシートやら
詰め込んで鍛えてましたbb
避難小屋(・∀・)
ここで登山中のご夫婦に
話かけられてしばし休憩。
五竜岳も行ってきたみたい。
ウチも行きたい(`・∀・´)
避難小屋(・∀・)
ここで登山中のご夫婦に
話かけられてしばし休憩。
五竜岳も行ってきたみたい。
ウチも行きたい(`・∀・´)
ツンツン山も見えて
素敵な景色(・∀・)
ツンツン山も見えて
素敵な景色(・∀・)
素敵な景色だったから
記念に(*^^)v(^^*)
5
素敵な景色だったから
記念に(*^^)v(^^*)
小雪渓トラバース!
まさか10分もかかるとはww
小雪渓トラバース!
まさか10分もかかるとはww
雪渓ってすごいな
この洞窟の中なら
藤岡さん入っちゃうかなw
って彼氏と爆笑ww
雪渓ってすごいな
この洞窟の中なら
藤岡さん入っちゃうかなw
って彼氏と爆笑ww
小雪渓の途中で
すれ違い待ち('∀`)
小雪渓の途中で
すれ違い待ち('∀`)
小雪渓の待機場所から
上を撮ってみました。
スノボで滑れそう。
小雪渓の待機場所から
上を撮ってみました。
スノボで滑れそう。
上からみた大雪渓♪
今までの山では見れなかった
雪渓に下山時も感動(´∀`*)
2
上からみた大雪渓♪
今までの山では見れなかった
雪渓に下山時も感動(´∀`*)
上からみた彼氏♪
雪渓とは違って
特に感動しなかった。
(ノ∀`)ぷw
1
上からみた彼氏♪
雪渓とは違って
特に感動しなかった。
(ノ∀`)ぷw
あれ?
また上から大雪渓。
何度見ても感動するから
何度も同じようなの
撮っちゃうww
あれ?
また上から大雪渓。
何度見ても感動するから
何度も同じようなの
撮っちゃうww
雪解け水?
冷たくて気持ちいい
雪解け水?
冷たくて気持ちいい
雪の厚みをどおしても
伝えたい彼氏が撮ってくれ
とうるさいから撮った。
…すげぇな(・∀・)
3
雪の厚みをどおしても
伝えたい彼氏が撮ってくれ
とうるさいから撮った。
…すげぇな(・∀・)
大雪渓の下山中
上を見上げてみた…
神秘的(〃▽〃)
1
大雪渓の下山中
上を見上げてみた…
神秘的(〃▽〃)
これから下る方。
慣れてくると走るように
くだれました(*´д`*)
これから下る方。
慣れてくると走るように
くだれました(*´д`*)
落石に遭遇しなかったから
よかったねって話しながら
雪渓堪能
1
落石に遭遇しなかったから
よかったねって話しながら
雪渓堪能
10本爪アイゼンの効果
抜群で以前より雪道が楽。
10本爪アイゼンの効果
抜群で以前より雪道が楽。
大雪渓終了。
ばいばい大雪渓(´ー`)/~~
大雪渓終了。
ばいばい大雪渓(´ー`)/~~
今朝「下山しなね」って
忠告された白馬尻に
無事戻ってきました。
気分は∩゜∀゜∩age↑↑
今朝「下山しなね」って
忠告された白馬尻に
無事戻ってきました。
気分は∩゜∀゜∩age↑↑
川の流れが
涼しげでした('∀`)
川の流れが
涼しげでした('∀`)
今朝は真っ暗で音しか
聞こえなかった滝が
帰りは見えました
今朝は真っ暗で音しか
聞こえなかった滝が
帰りは見えました
猿倉の石碑(||´Д`)o
猿倉の石碑(||´Д`)o
猿倉臨時駐車場に
無事到着ヽ(*´∀`)ノ
猿倉臨時駐車場に
無事到着ヽ(*´∀`)ノ
車もだいぶ少なくなりました
車もだいぶ少なくなりました
またね白馬岳(o・・o)/~
ありがと♪

…って、これ白馬岳?
ちがうかー(ノ∀`)ww
またね白馬岳(o・・o)/~
ありがと♪

…って、これ白馬岳?
ちがうかー(ノ∀`)ww
着替えてこれから自宅に
帰ります(´▽`)v
…7時間かかったww
4
着替えてこれから自宅に
帰ります(´▽`)v
…7時間かかったww
百名山バッジ!
白馬岳(*´∀`*)
1
百名山バッジ!
白馬岳(*´∀`*)

感想


約一ヵ月ぶりの登山(n‘∀‘)η

7月ゎぉ互ぃ土日の仕事が
多ぃからなかなか会ぇなくて
ゃっとできた8月の2連休!!

一週間前から天気を確認しまくって
絶対行くって決めてた白馬岳に
3日の土曜日に出発p(´∇`)q

今までゎ4本爪で凌いでたけど
歩きやすさからしてモンベルの
前爪が短い10本爪アイゼンを
買うためモンベル寄ったら
以前テント買うために一回寄った
だけなのに店員さんウチらのこと
覚えててくれたことに感激ww

モンベル越谷店の店員さん
対応ょくてマジ素敵。
新しぃァィゼン購入してから
出発(''∇^d)

レコ読んでて天気がかなり
不安定みたぃだたから
レィンゥェァ買うか悩んだけど
持ってたカッパで凌ぐことに。


ぁとで

買えばょかったー(* ̄□ ̄*;

ってなったけどww


前夜泊して3:40分頃
猿倉到着(・ω・)真っ暗

駐車場ゎ満車だったので
その少し上の臨時駐車場に駐車。
臨時駐車場のほぉが広くて
止めやすかった。
でも車ぃっぱーぃ

支度すませて4:10に登山開始!
ウチらにしてゎ支度早かったw

ぁんまり天気ょくなぃねー
って話してたら
歩き始めて30分くらぃで
雨…雨…

ガーン(´+ω+`)

始めてザックカバーつけたり
もたもたして5分くらぃ足止め。


白馬尻までゎそんなに
傾斜なくテクテクな感じ。
濡れ始めだし足元に注意しながら
白馬尻に到着ヾ(〃^∇^)o

どんどん雨強くなってきたから
白馬尻山荘の屋根の下で雨宿り。
止む気配なぃしもたもたしてたく
なぃから持ってたカッパ着て
支度してたら白馬尻山荘から
出てきたぉじさんぉばさんに
「あらーこんな薄いカッパで…」
「低体温症なるねー…」
とか、あれこれぃろぃろ言われ
最終的に
「下りたほぉがぃーょー」
「下りなねー」
言われちゃった。。。


……Σ(゜д゜lll)


ご忠告ぁりがとぉござぃました。
ウチら…登ります(*´▽`*)


まさかの忠告にまさかの
テンションがた落ち↓↓↓
もゃもゃさま~ず。。。
こんな感ぢでもとりぁ
頑張るのがウチら。

カッパ着て雨の中進むと
ぃょぃょ姿を表した
大雪渓(≧∇≦*)キャー

永遠と続く雪の道。
アイゼンを装着して
ぃざ出発o(^▽^)o

マーカーに沿ぃながらも
前方ゃ上を確認しながら
ザクザクと。ザクザク。
ザクザク。ザクザク。。。
クレバスキタ━(゜∀゜)━!
クレバスとか始めてみたし
雪渓上の岩が全部落石とか
びびッッた(;゛゜’ω゜’):

久々の雪上登山。
ゃぱ爪多いと安定するし
歩きやすい。


最初ゎ楽しかったけど
雨とか登り続きで
だんだん疲労が蓄積。
カッパで蒸れて暑いし
知らない間に脱水症状に
なりゃすぃからこまめに
水分補給して休み休み登る。



テクテクε≡(ノ´_ゝ`)ノtekuteku



大雪渓を終えても天気ゎ悪いまま。
アイゼンはずして
岩場を急登してぃくと
小雪渓。ここらへんから
下りの人達も増えてきてて
すれ違いが難しそうだから
譲り合いながらトラバース。

ウチら2人だったこともぁってか
下る団体さん2組が
道を譲ってくれてサクサクと
小雪渓くりぁ(。ゝω・。)ゞ
ぁりがとござぃました。
小雪渓ゎ踏み跡がしっかり
ぁったけど怖いからアイゼン着用。


アイゼン着脱めんどくさぃなー
とか言いながらも次第に
着脱がスムーズにww

今までのアイゼンょり
かなり着脱早くなった(*^_^*)


雨が小降りになったから
途中の大きな看板の陰に
かくれてぉ昼。

( *^-^)ρ(^0^* )

まさかのマックの
チーズバーガーww
水分とられるけどぅめぇw
登山に初めてマックの
チーズバーガー持ってきた系。
こんなゃっぃんのかなって
二人で笑ってたww

お昼ぉぇて再び上りはじめると
下山のすれ違いのぉじさんが
「頂上ゎ雨ゃんでるょ」
「頂上ゎ風すごく強ぃょ」
と教えてくれたり
「ぉぉぉ!頑張ってるねー」
「頑張ってねッッ」
と声をかけてくれる方々が
たくさんぃました。
励まされたり声かけてぃただけると
嬉しくなるんだょね(o^^o)
ぁりがとござぃました。


しばらく登るとみぇてきた
大きな建物。白馬山荘。
中ゎ広くてストーブぁって
素敵な雰囲気。売店でお目当ての
百名山バッジ購入して
ぉ兄さんと「寒いっすねー」
って話して、山頂目指して
ラストァタックp(#^▽゜)q !!!


白馬山荘から頂上までゎ
比較的歩きやすく緩い登り。
だけど…かなり強風。
左からの強風に体が煽られ
ょろょろしながら登る。
風強すぎて楽しいww
途中、真っ白なもやもやと強風を
ぃぃことにロープの外に出て
トイレをしてる男性二人がぃた。
なんか残念な光景だった。


( -''д-)y-~


前がぁまり見えない中
彼氏と話しながら歩いてると
「頂上ぢゃね?」ってことで
白馬岳登頂v(`ゝω・´)
ウチら含めて5人ぃました!

眺望全くなし!
めっちゃ強風!
若干小雨!
帽子吹っ飛ぶ(ノ∀`)ww


一緒に頂上にぃたご夫婦と
写真取り合いっこしました。
仲良さげなご夫婦♪♪
ぁりがとござぃました。


晴れてたらなーとかゎ
ぁんま思わず
とにかくなんか楽しいのww

長居もしてられなぃから
下山開始!


下山の苦手なウチゎ
今回もかなり遅い。
でも、下山のときゎ登りょりも
たーくさんの人とすれ違い
たくさん声かけてもらぃ話したり
たくさんぁぃさつしたり
天気もょくなってきて景色も
ぉ花も綺麗で楽しかった。

下山ゎょけぃ滑りやすくて
石落とさないょぉに気を使ったり
精神集中…ッカレタァ(o´Д`)=з

小雪渓に到着。
サクサクくだれるかなぁなんて
思ってたけどまさかの10分くらぃ
かかりましたΣ(。・Д・。)

登ってくるひとを小雪渓の
途中の広いとこでよけてたら
来る来る次々と!
とりぁ待ち時間に写真撮ったり
全員にぁぃさっしたり。
みなさんぁぃさっ返してくれて
中には雪玉投げてきたぉじさん
もぃたしwwご愛嬌でねww


大雪渓に到着して
たんたんとくだる。10本爪だけど
足の置き方に妥協ゎしなぃで
フラットを意識して下る。
最初ゎ暑かったり慣れなかったりで
遅かったけど次第に富士山の
須走の下りで編み出した降り方
ゃってったらすぃすぃ進む。
楽しいくらい進む。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

大雪渓くりぁして白馬尻行くと
めっちゃ人!人たくさん!!
てな感じではしょりますが
16:00に猿倉駐車場到着。

登山始めたばっかの頃ゎ
すぐ膝痛くなってたけど
もぉなんなくなったなぁ
ザックもフィッティングさせて
肩痛もぁんまなくなったし
2年かけて少しずつぱわーあっぷ
してるのかな(・ω・)?


今回の白馬岳登山ゎ
12時間かかったけど
疲れたー過酷だー
って感じゎほとんどなかった。
不思議x2(●´ω`●)

前夜泊できたからかな?
ぃっも仮眠3時間未満で
夜中5時間くらぃかけて
車で登山口まで行くから
体力的にキツかった(;´Д`A

毎回前夜泊できたらぃーのになw

なにゎともぁれ
今回も楽しぃ白馬岳登山でした。

白馬岳と
今回の登山で出会った方々に
感謝ですヾ(*´∀`*)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1254人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら