記録ID: 3323090 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 札幌近郊

手稲山・ネオパラを経て宮ヶ丘公園へ

日程 2021年07月04日(日) [日帰り]
アクセス
宮ヶ丘公園に車デポし平和の滝に移動してからスタート

S平和の滝駐車場07:3208:26布敷の滝09:58手稲山ケルン10:13手稲山10:2511:05手稲ネオパラ11:1312:14西野上12:1513:11西野380峰13:1213:50西野市民の森、251峰14:15宮丘公園展望台14:1614:24宮丘公園駐車場G
コース状況/

笹狩りされている
送電線鉄塔下からの景観
宮が丘公園到着

リーダーのSさんが最近見つけたという手稲山〜宮丘公園間の登山コースを歩いてきました。長い林道がダラダラと続きひとりぼっちだと少々寂しく感じるコースですが、途中にネオパラ山、西野上三角点、380峰などの小ピークもあり冒険心をくすぐる面白いコースでした。

by motop

最近日にちや時間の勘違いが増えている。今日も集合時間を間違えて30分早く到着した。「遅いよりはいい」と自分を慰めるが、こう頻繁に間違うと「そろそろ認知症の始まりか?」と落ち込んでしまった。
さて今日のこのコース、手稲山から先のネオパラ山や宮ヶ丘公園に向かう散策路は初めて歩いた。途中ワラビやウドが沢山生えている箇所があったので来年山菜採りに再度歩いてみたい。

Sです。このルート、当会会員Kさんの報告を見て、マネして一度歩き、今回再度計画しました。西野浄水場からのルート、しばらく廃道化していたのが、いつの間にか復活していました。おまけに見どころへの登山道も整備されており、関係者の方々に感謝です。