ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 335475
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

楽々3000m峰立山 アルペンルートで室堂→大汝山

2013年08月17日(土) 〜 2013年08月18日(日)
 - 拍手
noster-o その他3人
GPS
20:46
距離
9.0km
登り
759m
下り
760m

コースタイム

11:22 室堂着
12:40 一の越
13:10 雄山
13:25 大汝山〜14:19
14:35 雄山〜14:54
15:23 一の越〜15:32
16:26 室堂山荘前
17:00 雷鳥荘着

7:19 雷鳥荘発
8:08 室堂ターミナル
天候 両日ともにほぼ晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
8:23 扇沢有料駐車場が満車だったため、少し下ったところの無料駐車場へ誘導される。

アルペンルート 扇沢-室堂の往復券8800円を購入。
トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェーと乗り継ぎますが、
乗り継ぎ時間は基本的にかなり余裕を持って歩けます。
扇沢から室堂まで、無駄なく行動しておおよそ2時間くらいとみてよいでしょう。

混雑時はそれよりかかる可能性もあります。
コース状況/
危険箇所等
室堂バスターミナルから各宿泊施設へは、かなり整備された石畳?の道なので、
登山靴等でなくても問題なく歩けます。

一の越までもほぼ同じ感覚で歩けますが、そこから雄山神社まではそれなりに険しいガレ場なので登山靴推奨。

雄山から大汝山まではあまりアップダウンもないので楽チンです。
扇沢駅は車でいっぱい!
ここからアルペンルートのお世話になりました。
扇沢駅は車でいっぱい!
ここからアルペンルートのお世話になりました。
数年ぶりの黒部ダム。
やはりスケールが違う!
数年ぶりの黒部ダム。
やはりスケールが違う!
ケーブルカーを降り、ロープウェーに乗る黒部平駅。
ここから立山連峰がバッチリ拝めます。
ケーブルカーを降り、ロープウェーに乗る黒部平駅。
ここから立山連峰がバッチリ拝めます。
室堂に到着♪最高の空がありがたい!
室堂に到着♪最高の空がありがたい!
ど真ん中の大汝山を目指し、まずは左手底部の一の越へ向かいます。
ど真ん中の大汝山を目指し、まずは左手底部の一の越へ向かいます。
岩と雪だらけ。
一の越を上から見たところ。
高度がぐんぐんあがります。
1
一の越を上から見たところ。
高度がぐんぐんあがります。
かわりに神社が近づいてくるので頑張れる!
かわりに神社が近づいてくるので頑張れる!
ひとまず雄山の山頂直下に到着。
ひとまず雄山の山頂直下に到着。
室堂全景。
最高峰の大汝山へ向かう道は、見た目より険しくないです。
最高峰の大汝山へ向かう道は、見た目より険しくないです。
立山最高峰着♪後ろに剱がドーン!
1
立山最高峰着♪後ろに剱がドーン!
黒部湖、そして大量に残っている雪。
黒部湖、そして大量に残っている雪。
大汝小屋にてちょこっと休憩。
大汝小屋にてちょこっと休憩。
山頂付近はこんなゴロゴロした岩場です。
山頂付近はこんなゴロゴロした岩場です。
さーて、のんびりしたから雄山へ戻って最高地点に行こうかな♪
さーて、のんびりしたから雄山へ戻って最高地点に行こうかな♪
500円の参拝料を収めて、3003mへ到達♪
500円の参拝料を収めて、3003mへ到達♪
チングルマも綺麗に群生していました。
1
チングルマも綺麗に群生していました。
お世話になった雷鳥荘とリンドウ池。
バックのモクモクは地獄谷からの噴煙。
お世話になった雷鳥荘とリンドウ池。
バックのモクモクは地獄谷からの噴煙。
地獄谷。只今ガスにて立入禁止中です。
1
地獄谷。只今ガスにて立入禁止中です。
ミクリガ池。晴れてて無風だったらサカサが綺麗に写りそう♪
ミクリガ池。晴れてて無風だったらサカサが綺麗に写りそう♪
黒部ダムまで戻ってきました。
本日はこれにて終了〜
黒部ダムまで戻ってきました。
本日はこれにて終了〜

感想

楽々3000峰 第2弾!

↓第1弾はこちら
北アルプスデビューは楽々ハイク♪ 乗鞍岳
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-217584.html

ああ、これ以降は3000m峰を登る時は苦労するしかないのね…(^^;



アルペンルートを扇沢から利用し、室堂1泊。
3000mを越える百名山の立山に登ってきました。


8時台の到着で、流石にお盆中、しかも土曜日。
駅に近い有料駐車場はすでに満車。少々歩く無料駐車場に誘導されます。
それでもピークは過ぎていたのか、その駐車場に入れただけでもラッキーでしょう。

せいぜい徒歩10分の駅にて、往復チケット8800円を購入。
その後ずっと使うので、チケットはなくしませんように!

トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェー、トロリーバスと乗り継いでいくわけですが、
それぞれの乗り場で土産物や食事が可能なくらい待ち時間があるので、急ぐ必要はありません。

扇沢を出て約2時間後。室堂に到着です。
下では暑かったけど、ここに来ると湿度もなくカラッと爽やか♪

案内板を見てさっそく一の越へ向かって歩き始めます。

室堂山荘の前から一の越までは、ずっと綺麗に整備された道を歩きます。
一の越から雄山までは斜度が一気に上がり、滑りやすい小石や大岩が連なる登山道へ激変。

なにより、多くの'普段は登山しないような観光客'が多数なので、
そちらの動きにも気を付け気を付け登ります。

雄山神社には、お守りをはじめとした記念グッズ、もちろん登頂バッジも販売していました。
ただ、山頂が異常に混雑していたのでスルーし、大汝山へ。

途端に減る人口。見る人みんなが一気に'普段から登山する人'になりました。
歩き出しの大きな下り→大きな登り以外はあまりアップダウンもなく、楽々で大汝山へ到着。

数組の登山者の方々と絶景を共有し、シャッターの押し合い。
すぐ奥には大汝小屋があり、そちらでコーラと大汝山バッジを購入。
先ほどシャッターを押し合った方とお話しながら少し休憩。
どうやら同じ宿に泊まるそうです♪

あまりにも気持ち良い眺めに、いつもより長居しましたが、
空いた頃の雄山へ移動。

今度は参拝料の500円を納め、3003mへ到達。登山の安全を祈っていただきました。

先ほどの登りからは随分と人も減り、スムーズに下山。
一の越ではチップ制のトイレがあり、飲み物の販売も行っていました。
あ、大汝小屋にもトイレがあったかな?利用しなかったので未確認です。

そのまま室堂山荘前を通過、ミドリガ池、ミクリガ池と名所を巡りながらも、
雷鳥を探すが見当たらず。いつになったら会えることやら(^^;

地獄谷、リンドウ池を越え、ようやくお世話になる雷鳥荘へ到着。
モンベル会員は5%引きですよ〜♪

チェックインは13:00から。
夕食は2班に別れ5:30からと6:50から。早く来た順です。

自分たちは後半の時間までのんびりモード。
売店にて山荘限定の立山バッジがありました。

お刺身や小鍋のある夕食を食べ、ちょこっと仮眠したあとの貸切の温泉!
最高に気持ち良い夜でした♪


朝も早めに起き、やや曇り気味の風景を見ながら露天でサッパリ。
バイキング形式の朝食を食べ、まっすぐバスターミナルへ。

帰りは、来た時よりも空いていて、ほとんどの乗り物で座ることが出来ました。


下界に来るとやっぱり暑い…
またあの快適な場所に戻りたい〜〜〜〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1832人

コメント

交通費が・・・
nosterさん、こんにちは。
いいとこ行ってますね
立山行きたいんですが、なにしろ交通費が高い
アクセスの時間等考えると、なかなか行けないところです。
しかし今週末に付き合いの観光で行くかもしれず、そこまで行って観光だけなのは嫌なので、扇沢から私だけ爺ヶ岳に行ってしまおうかなどと考えてます
立山は泊まりでゆっくりしたいですね〜
2013/8/21 17:56
>miyucchi
そうなんだよね〜(^^;
扇沢以降、自分のペースで進めないことと、交通費が馬鹿にならないのがちとね…
今回は山仲間達と旅行感覚で行ったのでまあありですが、
いつもの登山の感覚では難しいよね〜

爺ヶ岳登山口、あったなー。
一人だけブッ飛んだ予定になりそうww
2013/8/21 22:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
立山雄山と浄土山(立山室堂センター〜 2峰めぐり)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
室堂から大汝山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 剱・立山 [日帰り]
立山一の越散策
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら