槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳からジャンダルム

2013年08月17日(土) 〜 2013年08月18日(日)
1〜2泊以上が適当

10:40 上高地発
12:30ぐらい 松本駅着
13:00ぐらい 松本駅発
ジャンダルム!!!!!

感想

1日目に上高地から奥穂にのぼり穂高岳山荘にテント泊し、2日目に西穂に縦走する予定であった。

1日目、奥穂での天気が良かったため、2日目の下見をかねて奥穂に荷物を置いてジャンダルムに向かった。行ってみて、今の自分の力ではテント装備をもって奥穂側からジャンダルムにたどり着くのは難しいと感じだ。
2日目、風邪が強くガスで岩も湿っていることから西穂に向かうのは諦めて上高地に下山することにした。

奥穂、西穂間は奥穂側から歩くほうが難しそうな気がしたため、次に行くときは西穂側からテントを持たずに身軽な装備で向かおうと思う。

帰りの上高地からのバスで、焼岳から降りてきた埼玉の方と同席していろいろためになる話を聞かせてもらった。その方は北アルプスのほとんどの一般登山道を歩いているらしく歩いたところをマーカーで記した地図をみせてもらったりして、楽しいバスの時間だった。

ご無沙汰です
phjiさん、今晩は、ご無沙汰です。

今年も北アですか、うらやましいです。
ジャンダルムどうでした。

私も秋にはと思っています。
こちらには高い山が無いので欲求不満に
なりそうです。

ではまた。
2013/8/20 0:44
お久しぶりです
kurikuri8さん

お久しぶりです。
今年も北アに行ってきました!

計画が甘く去年とほぼ同じコースになってしまったのは残念ですが、
天気が良かったので1日目は最高でした。
ジャンダルムは思ってた以上に高度感のあるとこ通るなー
と思いました(笑)

私も西穂から奥穂への縦走を9月に狙っております。
それではー
2013/8/20 8:40
はじめまして
18日にほぼ同時刻に穂高岳山荘を出て西穂に向かいました。奥穂までの岩はかなり濡れていて、この状況では、西穂行くか、判断が難しい状態でした。奥穂山頂付近では、濡れは少なく、天候が更に悪化しなければ、縦走可能と判断しました。天候悪化の時は、引き返すか、天狗のコルから岳沢へ下降と考えました。結果的には、ガスはスッキリ取れない天候でしたが、かえって暑さ厳しくなく、快適でした。ジャンダルまで往復されたようなので、その先、技術的には、大きな問題は無いと思います。体力的には、やはり、奥穂からの方が、かなり楽ではないでしょうか。しかし、油断は禁物で、当時も、ピラミッドピークで転落事故があり、救助終了まで、40分ほど、事故現場付近で、通行止めがあり、待機して、救助作業をみていました。
2013/8/20 21:07
はじめまして!
kanekiさん

18日、山頂あたりからは岩の濡れはなくなってたんですね!しかし条件が良くてもわたしの力ではテント装備を担いではあの岩場を超えられなかったかと思います。穂高岳山荘あたりは風も強かった気がしますが、縦走中はどうだったでしょうか。

条件良さそうなタイミングをみつけて、次回は小屋泊で挑戦したいですね!!
2013/8/21 23:24
次回の成功を
風は奥穂山頂では、飛騨側から、強く吹いていました。ジャンダルでは、弱くなっていました。ガスは、間ノ岳付近までは、かなり濃く、ペンキマークが見つけづらい状況で、数回、ミスルートしました。西穂側から見ると、奥穂ージャンダル稜線は、一日中、ガスがかかっていました。テン泊らしき大きな荷の方も何名かいましたが、かなり、つらそうでした。安全面を考えると、荷は軽いほうが、良いかと思います。次回は、縦走がうまくいくと良いですね。
2013/8/22 22:13
なるほど…
ガスは濃かったんですね…次回は成功させたいですね!!