記録ID: 3389410 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳

情報量の目安: A
日程 2021年07月25日(日) ~ 2021年07月26日(月)
アクセス
新穂高に着いたのが4時30分近く。第5登山者用駐車場はほぼ満杯 一番下に4台ほど空いていたのでかろうじて止めた。さすが4連休です。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

2日目
槍ヶ岳山荘07:3208:23千丈乗越08:3211:35槍平小屋11:4812:33藤木レリーフ12:3312:50滝谷避難小屋12:5814:21白出沢出合14:2114:57穂高平小屋14:5715:30小鍋谷ゲート15:3015:46新穂高温泉駅15:4615:50新穂高登山指導センター15:5615:58中崎山荘 奥飛騨の湯16:02ゴール地点G
コース状況/
全体的に整備されていた。滝谷出合の手前で道が崩れていたので迂回路ができていた。
 帰り千丈乗越から下に降る道は、急坂で大変だった。道が直線になっていたので、きつい。
 中崎尾根の道は、道はしっかりしているが、手入れがされていないので、ささが大きくなり藪漕ぎ的になっていた。朝露で濡れていたのでカッパの下を履いた。眺望は最高だが歩きづらい。

いよいよ登山開始 曇っていて山は見えません。
白出し沢分岐 奥穂へ登る道は崩落のため 登れません。
笠ヶ岳方面でしょう。雲がかかっています。
滝谷出合 がらがらしています。
避難小屋です。中は広々しています。トイレもありますが、ものすごく汚れています。
橋を渡ります。すごい水量です。これがなければ渡渉は厳しいですね。
遠くにドームが見えました。滝もあります。昔の人は、良くここからもぼろうとしましたね。
槍平小屋に着きました。ここまで5時間半 ここからが本格的な上りです。
最終水場です。今のところ出ていました。
回り込んでようやく山が見えてきました。
槍ヶ岳山荘が見えました。あそこまで1000メートル近く登るのです。
千丈乗越の分岐です。救急箱がありがたいですね。
2600mです。3000mまであといくつ。
2700mです。100mしか上がってないのです。
2800mになりました。あと200 辛いです。
裏銀方面の山が見えてきました。鷲羽 水晶ですな。
2900mまで来ました。あと100m!
飛騨乗越に来ました。ここで初めてヤリとの遭遇 感激 感激 感激!!!
槍沢方面です。常念も見えました。
3000mのテン場です。寒そうです。全部で40区画あります。
山荘手前です。槍が圧倒的に迫ってきました。
太陽に照らされてきれいですね。
穂高が見えました。すごい眺めですね。着いたのが3時過ぎ ヘロヘロですが、登ってこられてよかった。
準個室です。6000円払いました。ゆったりしています。
夕食です。中華でした。ご飯と味噌汁はおかわり自由 ご飯は、ちょこっと盛り 普通 大盛りから選べます。
影槍です。常念岳と重なっていました。少し雲に虹がかかっていました。
ご来光です。寝坊したので出てくるところは見られませんでしたが、最高の天気です。
穂高も朝日が当たってきました。きれいに山が染まっています。
泊まった南館です。山荘は迷路のようになっていてトイレに行くのも迷います。
フロントです。いっぱいお土産があります。
朝食です。家のものより豪華です。暑い味噌汁がいいですね。
頂上に登る最後の梯子です。コースはよく整備されています。皆ヘルメットを着用していました。私も500円でレンタルです。
穂高がきれいです。何回も槍に登りましたが、こんなに晴れたのは、初めてです。感激!
笠ヶ岳と槍ヶ岳山荘です。いい天気です。
小槍です。この上で踊ることができますか?
常念方面です。去年燕から縦走しました。
記念写真です。老人2人 まだまだ頑張らないとね。
帰りは西鎌方面に降りました。千丈乗越です。ここから降ります。道が悪い。
奥丸山へ向かいます。コバイケイソウがきれいです。満開です。こんなに咲いているところは初めてです。
心が折れそうになる飛騨沢の上りです。昨日はあそこをヒーヒー行って登りました。
中崎尾根はあまり手入れがされていません。先行者がいたので(多分昨日あたり)よかったですが、そうでなければ行かない方がいいです。ここから槍平小屋に降ります。
ここで槍とはおさらばです。
穂高が圧倒的な迫力で迫ります。天気が良くずっとここまで見えていました。さようなら!
ここの下りが急坂です。足が痛くなりました。

1泊2日で槍ヶ岳を登ろうと計画。時間と車のことを考えて新穂高温泉から飛騨沢を登ることにしました。とにかく長かった。最後の登りがこたえました。5時に歩き始めて着いたのが3時過ぎ 10時間先の行動でした。くたびれたけれど槍は微笑んで迎えてくれました。天候に感謝です。生ビール1200円は高かったですが、最高に美味しかったです。
 2日目 ご来光の出る瞬間は見られませんでしたが素晴らしい晴天に恵まれました。4連休明けの日だったので人も少なく順調に登って降りてこられました。山頂からは360度素晴らしい眺めでした。中崎尾根は手入れがされてなかったので、足元が見えず大変でした。所々道がわからなくなっているところもあり、しっかりしたリーダーの元で行った方がいいです。槍平から新穂高までも長かったです。
 あと穂高平からの近道は途中で崩れていて大変でした。行かない方がいいです。
 26日 風呂の日だったので中崎山荘の風呂に入ってきました。900円が500円になっていてラッキーでした。いい風呂ですよ。
 そして家まで2時間ほどかけて帰りました。さすが強行軍で足が痛くなりました。天候に恵まれとてもいい山行でした。