記録ID: 3390651 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根日帰りピストン

日程 2021年07月26日(月) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

コース状況/
・鎖場やハシゴ、岩稜帯の登りが多いので、グローブは必須です(片方落としてしまい非常に難儀しました)
・8合目以降、山頂直下の岩稜帯濡れてると難度高いのではないでしょうか
・ルートは終始明瞭で、道迷いはないかと思いました。

個人装備 防寒着 雨具 帽子 ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック グローブ スマートフォン 予備バッテリー

3:30スタート、車中泊は寒くもなく快適でした
スタートから約1時間半、急登感なし
山頂まで7時間!ですと
スタートから2時間経つのに、高度もあまり上がってこない
蟻塚みたい。。遺跡でしょうか
シラソビの林
スタートから3時間、刃渡り(危険度低し)
スタートから約4時間、五合目小屋跡、ここまでがとにかく長い(泣)
五合目〜7条小屋の間が鎖ハシゴ沢山あります、無心でこなす
5合目以降から急登開始って感じでした
丹沢の地蔵尾根の剣も同じ信仰なのでしょうか
垂直ハシゴ、怖くて上から覗けない帰りは、後ろ向きのハイハイでハシゴに向かいました
8合目御来迎場到着、往路は七丈小屋で少しだけ休憩して、すぐ山頂へ向かいました
この辺の鎖場で1箇所腕力使うとこありました
スタートからほぼ6時間、目の前に山頂が現れ、まだこんなあんの。。と絶望
甲斐駒のレコでは必ず登場
(左)ウツボ(右)正座して反省してるサラリーマン
スタートから6時間半、あと少し
キレイな山頂です(^^♪
ミヤマシシウド
辛すぎて楽しそうな顔してません
青空最高
しばし絶景を楽しむ
1等三角点
今日の下山はコイツを試します、ワークマンの登山靴1900円
履き替えて、岩稜帯の下山に備える。。結果駐車場まで支障なく&爪も死んでません、丹沢で十分使えるレベル
ホントにキレイな山頂でした
もっとゆっくり散策したいです、やっぱり日帰りより1泊
名残惜しいですが、ゆっくり下山し始める
天候が崩れる前に下山せねば
岩ヒバリかな?
この先の岩稜帯の下山は慎重に通過
トリアシショウマ
アキノキリンソウ
ゴゼンタチバナ
ここにも剣が
七丈小屋で黒戸尾根ピンバッチGET
ナルゲンボトル1L×2が空になったので補充しました
タカネコウリンカ
日向ビーチ
帰ってきました、疲れたー、5合目から長すぎ(泣)本日も無事下山ありがとうございました!
おじろでバッチGET
コンビニから甲斐駒が。。。良く頑張りました

この2カ月はコンスタントに歩けてるので、このタイミングで挑戦するしかないと。。憧れの「黒戸尾根の日帰り」にチャレンジしてきました。
甲斐駒ヶ岳は白砂が美しい山頂でした、機会があれば泊まりでゆっくり山頂を散策したいです、ただ五合目までが長すぎます(笑)
感無量、久しぶりに膝が痛みます、今日はグッスリ、明日から頑張ろう!