記録ID: 3394311 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

前穂高岳・奥穂高岳 岳沢IN涸沢OUT 高2長男とテント泊

情報量の目安: A
日程 2021年07月28日(水) ~ 2021年07月29日(木)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候1日目…曇り後晴れ 2日目…曇り時々雨
アクセス
さわんどバスターミナルからシャトルバス2名4800円、駐車場1400円

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S上高地バスターミナル06:4506:49無料トイレ06:5107:05岳沢湿原・岳沢登山口07:38見晴台07:4008:31岳沢小屋08:4511:07紀美子平12:3413:56南稜の頭14:0114:09穂高岳14:1714:28奥穂高岳14:3915:08穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘07:0107:41ザイテングラート07:4207:56パノラマ分岐07:5808:12涸沢小屋08:1908:22涸沢08:41Sガレ08:4208:55大崩落地09:21本谷橋09:3410:06横尾岩小屋跡10:21横尾10:3311:15新村橋11:1611:27徳澤園11:4711:49徳沢公衆トイレ12:25徳本口12:31明神館13:02小梨平13:08河童橋13:12上高地バスターミナル13:1413:15ゴール地点G
本谷橋以降の林道歩きが長くて堪える。自転車レンタル解禁してもらえないだろうか?
コース状況/
岳沢〜重太郎新道〜吊尾根は登りだとどうってことないけど、下りだと結構危険だと感じる。岩登り苦手な人は登りで行くのが絶対おすすめ。
水曜日の岳沢から奥穂ルートは3人しか会わなかった。翌日涸沢まで下ると大勢の登山者が上がってきて北アルプスらしい賑わいを感じた。
その他周辺情報梓湖畔の湯730円ペイペイ可

備考 横尾から河童橋までは折り畳み傘があると楽。

始発バスで上高地入り
ライブカメラで自撮り
台風8号崩れの不安定な天候に終始
岳沢IN。登山者少ない
岳沢小屋まで1時間40分はちょっと早すぎるか?
徐々に険しくなってくる
カモシカの立場。この辺までは何とかもってた。
重太郎新道は意外に険しい
岩場に突入する前に雨でやむなくカッパ装備。
完全にガスの中
11時過ぎに紀美子平着。予定通りかな。
すぐに前穂アタック開始。
突然の晴れ間にテンション上がる!
濡れているので慎重に・・・
無事前穂に登頂しました拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す無事前穂に登頂しました
紀美子平に下ってきて吊尾根に向かう
時折ガスが晴れる
やや恐怖だったらしい
北アルプスらしい岩稜を登る
吊尾根振り返り
南陵の頭まで来た。ここまでくれば終わったようなもの
またもや山頂手前で奇跡の晴天
奥穂の岩は大迫力。写真じゃ伝わらないです拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す奥穂の岩は大迫力。写真じゃ伝わらないです
無事奥穂登頂しました
奥穂からのジャンダルムは圧倒的存在感
「あれがジャンダルムかー」
明日行く予定の涸沢岳と北穂
奥穂から小屋まで結構険しい
小屋で受付。穂高岳山荘のテン場は最初に自分で区画を申告するスタイル。受付⇒設営場所確認⇒支払い という3ステップです。
テント設営。この日は4組のみ。
とりあえず飲もう。ロケーションは最高。天気もよくて助かった。
この景色見ながら飲めるとか
小屋の売店はこちら。高いけどこれが普通。
天気予報は的確だけど、これ見たときは雨は無いと思った。
小屋前の広場で夕食。長男はアルファ米とビーフシチュー。
僕はウナギ。今日ウナギの日なんですよ。最高でした。
夕焼けの時間だけど西側はあまり焼けず。
東側も雲がちょっと赤くなるくらいだった。夜は晴れていて星もきれいに見えた。
翌朝はガス時々雨。出発する気力が失せるわ。
朝食はラーメン。うだうだしながら、雨も強くなってきたので北穂行はキャンセルして下山を決定。チーム安全登山だし。
小屋前に少しだけ雪
ザイテンをくだる。吊尾根に比べれば下りでも難易度は低い。
ほどなく涸沢に至る
パノラマコースは雪だったので直進して涸沢小屋へ
結局ずっと雨でザックの中は再び濡れまくり。せっかく昨日乾かしたのに。
ひたすら降る
横尾。一気に人多くて北アルプスっぽくなった。
徳沢でソフトクリーム。450円。徳澤園混んでました。
明神。林道歩きうんざり。
やっと河童橋到着。1時15分のバスに乗るため急いでBTに向かった。
温泉入った後ドライブインでソースかつ丼の昼食。お疲れさまでした。

by msx3

高2の長男と穂高連峰縦走。重太郎新道から前穂・吊尾根・奥穂と北アルプスらしい岩場の連続で、雨で滑る岩場に長男は少々ビビっていましたが、何とか無事登ることができました。前穂奥穂ともに山頂で晴れるサプライズもあり嬉しかった。
予定では2日目に北穂まで行って3000m峰4つ制覇する予定でしたが、生憎の雨で安全を考慮してザイテンから下山。北穂と涸沢岳は次回の楽しみにしました。高校生でいきなり前穂奥穂北穂は贅沢だし。
ビールやらジュースやら色々背負っていったので荷物が重くて堪えましたが、子供との穂高連峰テント泊はとても楽しかった。高2になっても一緒に山行ってくれる息子に感謝です。次は富士山行こうぜ!