甲信越

入笠山 湿原とテイ沢で花三昧!

2021年07月31日(土) [日帰り]

午後からお天気がくずれそうと考えて山頂に寄る予定がなかったのに、旧スキー場をまっすぐに登らずに登山道のほうへ行ったので遠回りになり少し予定より遅くなりました。
天候 晴れときどき曇り。雨は一瞬パラついただけでした。
アクセス
沢入駐車場は平日であまりいい予報じゃなかったせいか思いっきり空いてました。朝は早かったので2台目、帰る頃は8台。
コース状況/
テイ沢にはいくつも木の橋がかかってます。滑りやすいので十分注意してください。詳細は写真を参照してください。
あとはわかりにくいとか、危なく感じたところはありませんでした。
その他周辺情報 コロナもあってそのまま家に戻りました。
大阿原湿原抜けてテイ沢の入口に着きました。
入笠牧場の丸太橋流出流のため、、、、、 は以前の情報だと思います。橋は通行に支障がなくかかっていました。
大阿原湿原抜けてテイ沢の入口に着きました。
ここからは順番に橋の写真を載せます。
第一の橋、短めでごく普通。手すりなし、徒渉はムリっぽかった。
ここからは順番に橋の写真を載せます。
第二の橋。短めでごく普通。手すりなし。徒渉は可能に見えました。私は橋を歩きました。
第三の橋。下流側にロープあり。徒渉が可能だったのでそちらで越えました。
第四橋。少し上がりめ。手すりあり。なんとも頼りなさそうな手すりだったので私は徒渉しました。マイパートナーは橋を通ってました。
第五の橋。少し長めの橋。雨に濡れているので丸太の上は滑りやすい。横に渡してある板の上だけを歩きました。
第六の橋。前年通ったのですが印象よりも橋が多かったですね。
普通の橋。ここも横板のみ踏みました。
第六の橋。前年通ったのですが印象よりも橋が多かったですね。
普通の橋。ここも横板のみ踏みました。
第七の橋。徒渉できなくはなさそうだけど濡れるので横板を慎重に歩きました。
第八の橋。ついに通行禁止の橋が出てきました。橋の真ん中に標識が置かれているので渡りません。徒渉が容易だったのでそうしました。
第九橋。最後の橋です。このあたりになると慣れてきました。
ナツノタムラソウ、テイ沢にもいっぱい!
アカバナの一種。遠くて、、、、
マルバダケブキが咲き始めてました。
レイジンソウは咲き始め。この立ち姿が好きです。
ヤマゼリ?
ヤマノコギリソウ。
クロクモソウ。
あまり見かけたことのないアザミ 咲き始め。
ツレサギソウのお仲間もいくつかありました。
ガンクビソウ
コテングクワガタかなぁ? 道の脇にたくさん見かけたけどほとんど花が終わっていて、、、
モミジガサというよりもオクモミジガサ見えました(汗)
大阿原湿原、モウセンゴケの花はまだつぼみでした。
つぼみわかりますか。
ノブキの花。久しぶり見た感じがします。
シモツケ、テイ沢を抜けた林道脇の崖にいっぱい咲いていました。いい感じです。
ナンバンハコベ。以前 沢入の駐車場脇で見た記憶があります。
キオン。
コバノイチヤクソウ。
イブキジャコウソウ。途中にすごく香りがしたのだけど見つからず。最後にどっと咲いてました。
ツリフネソウ、もうこの花が咲き出す時期ですね。
トリアシショウマかなぁ。ショウマはほんとうににがてです。
ここのサルオガセもいい感じです。
コウモリソウでなく、葉柄に翼があるのでオクヤマコウモリ。
今回のテイ沢の主役、センジュガンピ。いっぱい咲いてました。沢が暗めなので目立ちました。
タマガワホトトギス、一番下のほうで咲いてました。
ときどき道端にクモキリソウが咲いていました。ここもいっぱい! もう花は終わりです。

服装や食料は除く 雨具 iPhone 携帯マップ(2種) ハンカチ ウエットティッシュ 熊鈴 筆記具 コンパス JRO会員証 タオル 水ペットボトル 手袋 レジャーシート ヘッドランプ ストック 雨傘
共同装備
ファーストエイドキット ホイッスル ライター ココヘリGPS 携帯予備電池

感想

最近、午後から雨や雷が続いていてなかなか花探しに出かけられませんでした。なのでさっと歩けて花のある入笠山に早朝からやってきました。最初に湿原の花を楽しんで(HPなどで見ることができるので写真は割愛してます)から、昨年夏の終わりに歩いて楽しかったテイ沢に行きました。少し前ならオサバグサが楽しめたのですが、今回の主役はセンジュガンピでした。ほかにも地味ですがいい花があって楽しめました。花好きの方にはオススメコースです。時間があれば高座石に寄るのもいいですね。
ちょうどテイ沢を抜けるあたりで反対から4名グループも方々が来られましたがマナスル山荘戻るまでは全くそれ以外の方とはお会いしませんでした。ただマナスル山荘のまわりは平日ですが夏休み期間中ということもあり、ファミリー中心で多くの方で賑わっていました。山頂もきっと。ころなが気になるので密な場所は素早く通り過ぎました。