霊仙・伊吹・藤原

山の日にシモツケソウが満開の伊吹山へ。予想最高気温が39度にもなる日だったけど、思った以上に涼しかった。

2021年08月08日(日) [日帰り]

天候 ピーカン☀一時ガス
アクセス
上野登山口の、いつもの300円駐車場を利用。システムは理解できたので、事前に小銭を用意し、備え付けの茶封筒に車両番号を記入し、入金、ポストへ投函。
コース状況/
よく整備された道。個人的には登山口から一合目までの間が一番歩きにいと感じる。さらにうっそうとした森の中で、空気の流れがほとんどなく、蒸し風呂の中を歩いている感じ。
その他周辺情報 協力金300円なり。今回が今シーズン3回目。あと1回行けば年間パス(1000円)の方がオトクになってしまう。
三合目付近でようやく明るくなってきた。
五合目。
思った以上に風があって涼しく、足取りも軽やか。
ここまで、御来光が目的の人はまだ下山していないし、下から登っていく人もまばら。静かな山歩きが楽しめる。
五合目。
思った以上に風があって涼しく、足取りも軽やか。
五合目を過ぎると一気に傾斜が増すけど、とにかく涼しい。
霊仙山や岐阜県側には、幾重にも雲がかかっていて何も見えず。
八合目の手前からイブキジャコウソウがちらほら。
シモツケソウ。本日の目当ての一つ。
毎回恒例のヤマトタケル君詣で。2週間ぶりですな。
一等三角点にも立ち寄ることを忘れずに。
いつも以上に明るく開放的な感じの山頂。
今日は風があって、一枚羽織らないと寒いくらい。
ノンアルを持ってきたけど、手が出なかった。
いつも以上に明るく開放的な感じの山頂。
今日は風があって、一枚羽織らないと寒いくらい。
ノンアルを持ってきたけど、手が出なかった。
クルマバナかな。
虎子山や国見岳など伊吹山北尾根。
北尾根を越えて、岐阜県側に雲が流れていく。
虎子山や国見岳など伊吹山北尾根。
北尾根を越えて、岐阜県側に雲が流れていく。
カワラナデシコ。いつ見てもキレイで可愛らしい花だと思う。
サラシナショウマかな。
2週間前にはなかったと思う。
サラシナショウマかな。
2週間前にはなかったと思う。
ダイコンソウ。
クガイソウ。
コオニユリ。
風が強くてうまくピントが合わせられない・・・。
コオニユリ。
風が強くてうまくピントが合わせられない・・・。
シモツケソウ群落。ピンク色の絨毯が広がります。今が見頃。
きれいでいいんだけど、シカの食害防止ネットに囲われた区画だけというのが、いかにも寂しい。
びわこ展望台で一休み。
長浜の市街地や琵琶湖を一望できる、伊吹山で一番のビューポイントだと思う。
びわこ展望台で一休み。
こちらは弥高尾根や、三合目までの登山道。登山者の動きが手に取るようにわかります。
結局、今日は霊仙山はずっと雲の中だった。
結局、今日は霊仙山はずっと雲の中だった。
びわこ展望台から山頂方面。
青い空にまぶしい太陽。夏山!って感じ。そういえば今日8月8日は山の日だっけ。
びわこ展望台から山頂方面。
このあと、急にガスが到来。おかげで涼しいうちに三合目まで下りることができた。
せっかくなので、三合目のお花畑を散策。
ここでも、カワラナデシコは健在。
せっかくなので、三合目のお花畑を散策。
ここでも、カワラナデシコは健在。
2週間前よりも、コオニユリの花が増えた印象。
クルマバナ。これも長いこと咲いている。
リンドウ。
ゲンノショウコ。下痢止めや胃腸に効能がある薬草らし。
このところお腹の調子が良くないので、煎じて飲んでみたい。
ゲンノショウコ。下痢止めや胃腸に効能がある薬草らし。
このところお腹の調子が良くないので、煎じて飲んでみたい。
ユウスゲとコオニユリ。
ユウスゲは朝なので閉じた状態。
というか一月くらい前から見てるけど、息の長い花だね。
ユウスゲとコオニユリ。
ユウスゲは朝なので閉じた状態。
というか一月くらい前から見てるけど、息の長い花だね。
ガスは取れて、再びいい天気になりました。
今から登る人、きっと暑いぞ〜。
ガスは取れて、再びいい天気になりました。
今から登る人、きっと暑いぞ〜。

感想

どこの山へ行こう。できれば夏山らしくアルプス界隈の山へ行きたいなぁ。日帰りでちゃっと行って、帰ってこられる木曽駒ケ岳や八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳あたりかなぁ、なんて昨日一日ずっと思案。木曽駒ケ岳はバスとロープウェイが「密」になりそうだし、甲斐駒・仙丈、八ヶ岳あたりになると、関東に近い分、台風10号の影響を受けるかもなんて思案してたら、まとまらずに夜になってしまった。う〜ん、優柔不断。
結局は超近場の伊吹山に決定。ちょうどシモツケソウが見頃を迎えているはず。でも、岐阜の予想最高気温が39度にもなろうという日に、標高がそれほど高くない伊吹山なんて・・・。いつものように暑さを避けるため、未明から登山開始。一合目までは風がなく蒸し風呂状態でしたが、三合目を過ぎると風が結構あってとにかく涼しいのなんのって。山頂では一枚羽織るものが欲しいくらいの状況でした。
最後に。今日8月8日は山の日。伊吹山ドライブウェイでは、先着1377名に植物ガイドブックをプレゼントするとのことでしたが、配布は10時から。諦めました。