八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 赤岳 野辺山県界尾根ピストン なんとヤマレコ仲間と山頂で待ち合わせ!!!

2013年09月21日(土) [日帰り]

8:17ゲートに車を駐車して出発-8:23登山口発
--9:27小天狗下10分の3 -9:54 10分の4 -10:14 大天狗10分の5
-10:54鎖場入り口10分の6 -11:12展望荘分岐
-11:42頂上山荘・北峰(ここでyume様と合流)-11:45赤岳山頂南峰
-11:55山頂下山-12:15展望荘・昼食(ここからは3名で行動)12:32
-13:03 10分の6-13:45 10分の5

5;06別荘地駐車場出発ー5:35登山口ー7:08中間点ー7:344番札ー8:00aonumaさんに電話ー9:20三又峰ー10:19地蔵の頭ー11:10赤岳北峰ー11:42aonumaさんと再会ー以下同行
天候 はれ!!!晴れ  ピーカン♪♪嬉しいな
アクセス
野辺山駅あたりから車で悪路を20分ほど
コース状況/
登山ポストは登山口に有ります。
杣添尾根登山口5時半yume、hagure組
杣添尾根中間点ここをすぎ8時にaonumaさんに電話したら
ハイマツ帯に出て見たら、何と大きい富士山が見えました
ハイマツに持たれて小眠? 余りの晴れに日焼けしました
三又峰の稜線までもう少し
やっと三又峰9時20分(4時間20分経過)(Y)
ゲート上に進もうとしたら台風18号の影響か?進めません。
車をおいて、荒れた車道を歩きます。
野辺山県界尾根登山口です。登山ポストあり。
すぐに藪こぎが始まります。
おっ、富士山が見え始めます。
yumesouf様&hagure様が歩いている杣添尾根
小天狗下の清里or野辺山分岐10分の3
小天狗から南アルプス
赤岳山頂が見えてきました。
赤岳&横岳
権現岳&赤岳
10分の4の表示
う〜ん、八ヶ岳ブルーだ!!
10分の5 大天狗
青空いっぱい嬉しくなりますね。
大分葉が黄色に色づいてきました。
さて鎖場に取り掛かります。
10分の6
展望荘との分岐
鎖場一杯
赤岳に向かってyume+hagure組
やっと赤岳山頂に立つ、赤岳展望荘を望み込む
怖ー
怖ー
それでも登山口から3時間20分で山頂荘到着
北峰 にぎやかです。
南峰 山頂標記場所
富士山
赤岳神社
yumeさんと一緒に三角点タッチ
権現岳と奥に南アルプス
赤岳山頂標記 見事なブルーです
さてもう帰ります。
阿弥陀岳方面
赤岳山頂
お天道様とご一緒に
県界尾根の鎖場
県界尾根(左)と真教寺尾根(右)
鎖場2
hagure様はビデオ撮影に大忙し
稜線に沸き立つ雲
赤岳と南の稜線
これより上は要注意。
来た道を振り返ります。
見晴らしが良ければ即撮影
権現岳&赤岳 そろそろ逆光です。
藪こぎをして下山です。
はい到着。

感想

この連休の初日は、天気予報で久しぶりの晴れマーク。
今シーズンはyumesouf様を赤岳へご案内する予定があったので、
主峰赤岳へは一度も登っていませんでした。
先々週ようやくその実現が果たせそうでしたが、雨で横岳のみで敗退します。

天気がよい日に早めにリベンジ!をと思っていたので
今日の好天を逃すわけにはいきません。Yumesouf様には連絡できなかったので、
地元の利を生かし単独行で、野辺山側から県界尾根を登ろうと計画します。
オートバイを積んで、縦走を考えていたのですが、
車を止めたら、yumesouf様から電話が入り、hagure様と杣添尾根をリベンジ中とのこと
「中間点を過ぎ、NO5あたりかな?」「えっ」「ダッシュで登れば山頂で会えるかな?」
ということで、ゲートに車を駐車してダッシュで赤岳山頂を目指します。
ちょうどよく、結構速いペースの方が同時にスタートしてくれたので、
追いかけるように進み、登山口から笹を藪こぎしていきます。
露払いをしていただくような感じで追いかけますが、かなりのハイペースです。
こちらにとっては好都合です。話しかける雰囲気もなかったのでただただ進みます。
しかしながら、清里との合流点の遙か前で追い抜いてからは、
休憩されたのかいっこうに姿が見えませんでした。ピッチの配分ミスかな?

清里からの合流後は10分の□表示があるので、一つの目標になります。
まずは小天狗で、富士山や南アルプス、少し先の展望地からは赤岳を撮影しまくります。
大天狗までは1時間?のところを47分でクリア。
大天狗から山頂まで1時間40分?のところを1時間28分でクリア?
すれ違いや追い抜きで時間がかかったこともありますが
どうにか山頂でyumesouf様にお会いできました。(15分くらいお待たせしたのかな?)
ちなみに登りの所要時間は登山口から3時間20分。かなりハードでした。

その後、あっさり山頂を後にして展望荘下の空きスペースでhagure様を含め再会の乾杯。
その後ゆっくり昼食をとり、帰るコースの決定です。
hagure様は、登り返しはきつく杣添尾根は急坂すぎて今ひとつ・・。
このまま県界尾根を降りれば下り一本で斜面もさほど・・。
ということで、急遽県界尾根コースを下山されることになりました。
足を痛めていて、帰りのことを考えると赤岳山頂は我慢すると判断されていたので、
hagure様の意見を最優先です。
軽トラに三人乗りとかピストンなんて無茶なことを言っておりましたが、
オートバイを乗せていたことを思い出し、下山後は私がオートバイで移動して
お二人に軽トラに乗っていただくと言うことで何とかクリア。
下山中も天気はよく、赤岳を振りかえりながら、
いくつかのグループに追い抜かれたり、追い抜いたり・・・。
三人で歩くと、いろいろな話が出てきた楽しい限りです。
下山は3時間30分まずまずのペースで帰ってこれました。

hagure1945
yumesoufさんは前回、ソマ添尾根をaonuma1000さんと登って赤岳をめざすも途中撤退と言うことで今回再度のリベンジ。私は前回の雲の平はヒザの痛みと脚が上がらないことで途中敗退。脚の機能について筋肉が動いていないことに気づいて、その昨日回復の実験で、八ヶ岳では歩いてないソマ添尾根にチャレンジ。
時間の余裕を持つために午前五時に登山口を出る。
前回の雲の平計画に参加したけれど、途中で敗退した。その後、ヒザ周りの筋肉が動いていないことに気づいて、意識し始めたら、脚の動きが改善されたのだ。そのことを確認するため、できるところまでと言う気持ちでユメさんと歩き出した。ヒザの周りの筋肉を絞めtて歩くと、足があがるのだ。これは普通の人には理解されないと思うけれど、筋肉をゆるめると脚が持ち上がらなくなって登れなくなるのです。これは一昨年の脳出血の影響で、ヒザの周りの筋肉を動かす神経の命令が切れているのでしょう。通常の神経回路が切れて別回線でつなげるので、意識が途切れるとヒザが緩んで、脚をもちあげられなくなるのです。
意識しながら歩いて、この急斜面を4時間30分ほどで三叉峰に到達しました。これはすごいことです。自分でも驚きです。
しかし、三叉峰から展望荘までの1時間は、岩場の上り下りはヒザが鋭角になるので筋肉を絞められないないのです。ヒザ頭が伸びて、痛みが走ります。この1時間はとてもつらく、帰路、展望荘から往復する自信を失いました。展望荘から赤岳山頂へはユメさん一人で上ってもらうことにして、私はヒザを休ませることにしました。あのソマ添尾根を下ることと、三叉峰までの登り返しは、なかば恐怖でした。いってみれば一日分の緊張を使い果たしているような感じです。
山頂でユメさんがaonumaさんと連絡が取れて、aoさんは県界尾根を猛スピードで登っていて、頂上直下と言うことで、二人であって、展望荘まで下ってきてくれました。下山のコースを県界尾根にして、aoさんの車とバイクで、登山口へ戻るという配慮をしてくれました。本心どれほどうれしかったことか。
ソマ添コースを戻ることも覚悟はしていました。その場合には時間がかなりかかるだろうと不安でした。稜線歩きが相当のダメージを与えたのですね。気弱になっていました。ですからユメさんも県界コースを同意してくれて、Aoさんにも無理を聞いてもらって、のんきそうな顔をして歩いていましたが、内心必死でした。無事下山しましたが最後の林道のラフロードの石ころ道には泣きました。筋肉を絞めることもできず、ひざの周囲の筋肉が開放されたままなので、まともに歩けないのです。ですからふらつきながらと言うカッコでした。わずかな距離でしたが、厳しかったです。
12時30分に展望荘を出て4時に降りてこられたのですが、aoさんは同じ位の時間で登っているのですから、肉体の差は大きいです。
でもね本当にありがとうございました。まだ山歩きはできるという感触を得ましたし、今後のトレーニングではそれなりに回復させられるのではと言う希望も持てました。ほんとに二人には感謝です。
ただ剣や穂高の縦走はもう無理でしょう。また前回も今回も10時間の運動量ですが、これからは8時間をメドにした計画を立てたいと思います。
ヒザの周辺の筋肉の構造はわかりませんが、別回路で神経がつながって通常の動きができるようになれば岩場も歩けるでしょうが、無理をしてはいけませんね。
若い人たちが颯爽と山を歩く姿はいいですね。ファッショナブルになって、山を通してもこの半世紀の時代の変化を確実に感じます。若者たちは美しい。
ジジイも負けていられないけれど、若い人たちに道を譲るのはうれしい限りです。日本と言う国がとても美しい国にまた一段となっていくのを山で出会う若者たちに見ています。
やはり、山は愉しいね。

先々週雨模様の合間を狙ってaonumaさんと杣添尾根から赤岳を目指しましたが、途中からガスが濃くなり、三又峰に着いたら雨になってしまいました。赤岳を諦め横岳奥の院を踏んで下山しました。前回は雷の心配もありペース配分を間違ってヘトヘトで三又峰に着きました。何とか早めに再チャレンジして赤岳に登って置きたいと思っていました。水曜日にhagureさんから電話を頂き一緒に付き合って貰いました。今回は時間に余裕を持ちたいと4時半に別荘地の駐車場に着き、朝食を食べ5時過ぎに歩き出しました。

歩き出しはヘッデンを付けて歩きましたがすぐ明るくなりました。hagureさんの膝も大丈夫そうで喜びながら急登を進みます、看板を見つけようと思って進みますが中間点とその後4番の2つだけしか見つけられません。今回は地図を何度も見てましたので高度計と合わせ大体の居場所は把握していました。

8時ころに休んだ時、aonumaさんもこの天気なら何処か行っているはずと電話してみたら何と赤岳目指して県界尾根の登山口近くにいると、もしかして会えるかも知れないと大喜びです。黙ってきたので後ろめたさが残っていましたが会えれば帳消し?でしょう。

一度歩いているので様子が分かりますがやっぱりこの尾根は地図で見るよりきつい登山道です、前回下山時に転んであわや大怪我の場所を確認しました、よく大事にならなくて良かったと思えるような所でした、楽より安全第一で登らないと改めて思いました。

三又峰までやっぱり大変な思いで登りました、一服もしないで地蔵を目指しますが余りの展望に写真に時間を取られます。すごい稜線に嬉しさいっぱいですが鎖もあり緊張します、あこがれの展望荘に着きました、赤岳の登りを間近に見ると角度が並で有りません、それでもこの日は渋滞が出来るくらいの人が登り降りしてました。展望荘の脇で休んでいると、hagureさんは赤岳に登ると帰りの下りで足を使ってしまうと、杣添尾根を下るのがどうなるか心配して登りたいけど我慢するから一人で行って来てと言います。

30分程の登りですが赤岳への坂は這いつくばって登るようです、鎖も有り安全なのですが人も多く本当に苦しかったです。山頂に着いたらその向こうに頂きが見えます、あれまだ先があったかと、登って来た道を写真を撮って、人で賑わう北峰から南峰へ行くとすぐでした、登って祠に手を合わせ、三角点タッチして一息付いてaaonumaさんに電話をしたら電波が通じなくて、直後にaonumaさんから電話で後10分で山頂に着くと連絡が有りました、とっても信じなれない時間です。県界尾根は5時間かかるとパンフレットに書いて有りました。

また北峰に戻ってaonumaさんと再会しました、嬉しくて握手です、再度南峰でタッチ、どのコースから下山するかなど話しながら急坂を下ってhagureさんと再会して乾杯、昼食の間、県界尾根の方が楽に早く下山できそうと相談がまとまりました。

展望荘からトラバースして県界尾根へ、県界尾根は展望もよく見えて、すごい急角度の鎖場も有りますが、杣添尾根より快適に感じました、鎖場が終わるとhagureさんが走るように下ります、あれ早すぎませんか?などと、こちらも嬉しくなります。途中から熊笹の藪こぎみたいな経験も出来て大満足すぎる山行になりました。

赤岳に初めて登ってみて、杣添尾根からは日帰りピストンは私にはリミットと感じました。県界尾根も登って見たいし、行者小屋からも登ってみたいと思います。三ツ頭、権現岳も歩いて見たいけど泊まりでないと無理なようです。また他のコースをチャレンジしてみたい八ヶ岳になりました。hagureさんaonumaさん有難うございました。いつも楽しいけど今回は山頂で再会なんて余計に嬉しかったです。