ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3475494
全員に公開
ハイキング
奥秩父

甲武信岳 大弛峠in 柳沢峠out ソロハイクは完全修行系。。。

2021年08月28日(土) 〜 2021年08月29日(日)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
15:45
距離
41.2km
登り
2,265m
下り
3,150m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:02
休憩
1:12
合計
5:14
8:33
8
8:41
8:45
12
8:57
9:00
2
9:02
9:03
4
9:07
9:26
62
10:28
10:29
31
11:00
11:02
31
11:33
11:47
23
12:10
12:11
30
12:41
12:41
15
12:56
12:56
15
13:11
13:38
9
2日目
山行
9:07
休憩
1:21
合計
10:28
2:19
14
2:33
2:33
35
3:08
3:08
40
3:48
3:52
24
4:16
4:18
45
5:03
5:29
21
5:50
5:50
24
6:14
6:17
18
6:35
6:35
31
7:06
7:08
20
7:28
7:40
8
7:48
7:51
2
7:53
7:53
7
8:00
8:02
11
8:13
8:13
30
8:43
8:45
60
9:45
9:47
45
10:32
10:50
10
11:00
11:02
17
11:27
11:27
3
11:30
11:30
11
11:41
11:42
59
12:41
12:43
3
12:46
12:46
1
12:47
ゴール地点
天候 2日間とも晴れ!
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
【バス】
●大弛峠行き
栄和交通 6月から11月23日の土日祝日
塩山駅北口7:30→大弛峠着8:55
栄和交通
http://eiwa-kotsu.jp/media/root_6_tour.pdf?0713

●柳沢峠
山梨交通
柳沢峠発塩山駅南口行 最終15:40

【タクシー】
●塩山タクシー料金目安
塩山駅⇄柳沢峠 約6,000円
塩山駅⇄大弛峠 約12,000円
その他西沢渓谷などへも利用可能
http://www.enzantaxi.com/dish.html

●甲州タクシー
ジャンボタクシーもあるようです
http://www.koshutaxi.com/smarts/index/27/
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
●大弛峠→国師ヶ岳→甲武信岳:国師ヶ岳までは多くの登山者が行き交う良く整備された登山道。木道が多いです。国師ヶ岳から先はあまり多くの人が利用しないルートのため、今回もすれ違った人はトレランナーの3名のみでした。アップダウンの繰り返しで体力が必要です。この区間で1番の急坂は水師までの登りでしたが距離は短いです。
●甲武信岳→破風山→雁坂峠:日の出前に通過したので良く分かりませんが、特に危険箇所などはありませんでした。破風山前後の稜線は岩場が多くなります。また破風山避難小屋周辺は眺望が良さそうな笹原が広がっています。
●雁坂峠→水晶山→古礼山→雁峠→笠取小屋:こちらも地味なアップダウンです。古礼山や燕山には巻道もあるため、ピークを取らずに歩くことも可能です。
なおこの区間、要所要所で鹿狩りの注意喚起看板がありました。鹿と間違われて撃たれないようにしましょう。
●笠取小屋→ヤブ沢峠→白沢峠:古い林道歩きとなりますが、荒れています。細かな倒木や水で流されて掘られた登山道がそのままとなっている場所も多く、普段から人通りの少なさが感じられます。それまでの鹿が好みそうな緑の苔草が多いエリアから一変、周囲は枯れ気味の笹が生い茂る樹林帯で、山栗やどんぐりがいくつも落ちていたため、熊が出そうな気配がありました。
●白沢峠→倉掛山→板橋峠→柳沢峠:倉掛山への取り付き及び下山方向は踏み跡不明瞭な箇所があります。道迷いに注意。また倉掛山が今回のルートの核心部?というほどアップダウンと急登の繰り返しです。板橋峠まで降りると柳沢峠までは明瞭な道路となります。
その他周辺情報 【山小屋情報】
●甲武信小屋
1泊2食付き8,500円、ビールや酎ハイ、日本酒やウイスキー、ポカリスエット、お茶などが購入可能です。ベトナムコーヒーも飲めます。
コロナ対策としては、食堂が衝立版がある他は寝床に仕切りなどは特にありません。その分、客室の窓は全開で布団も1番飛びで準備してくれていたのでゆったり過ごせました。
小屋番さんが大変気さくでお客への対応もとても丁寧です。唯一残念なのが、入り口の真正面が喫煙所となっていて煙が立て付けの悪い建物の中までしっかり入って来たこと。喫煙場所をもっと小屋から離れた場所に移してほしいと思いましたがスタッフさんも吸っていたのでなかなかそうはならないのかも。。。
https://secure.kobushigoya.net/

●大弛小屋
コロナ休業中でした。期間が過ぎれば再開する様子です。
http://oodarumi.jp/

●笠取小屋
コロナ休業中でしたが管理人らしき方はおられました。
テント泊は可能な様子です。
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/d0010/kurashi/tozanjouhou.html

●雁坂小屋
営業しています。詳細は宿泊直前に小屋へご確認を。
http://karisakakoya.blogspot.com/?m=1

【下山後温泉】 
山梨県の蔓延防止措置対応のため、近隣の多くの日帰り温泉がお休みでした。
下記スーパー銭湯系は営業していました。
●薬師の湯 瑰泉
ちょっとお値段が張りますが、温泉のみならず、岩盤浴や仮眠室などさまざまな娯楽室が完備されており、1日中過ごすことが可能な様子です。
大人2,200円也、hp上で割引クーポンがある様子
https://www.yu-kaisen.jp/

【通過できる峠】
このルートはアップダウンが多いことから、通過出来る峠も多くありました。峠マニア向けに通過出来る峠を列挙します(^^)
●大弛峠
●雁坂峠
●雁峠
●ヤブ沢峠
●斉木峠(林道から少し外れて峠を取りに行く必要あり)
●白沢峠
●板橋峠
●柳沢峠
塩山駅に来ました。近くのコインパーキングに車をデポしてます
8
塩山駅に来ました。近くのコインパーキングに車をデポしてます
タクシー参考料金。下山時最終バスに間に合わなかった時のためにパシャリ
8
タクシー参考料金。下山時最終バスに間に合わなかった時のためにパシャリ
友人に車で送ってもらって大弛峠に到着しましたが、超絶激混み!どーりでバス満席で予約出来なかったわけです。。。(・・;)
9
友人に車で送ってもらって大弛峠に到着しましたが、超絶激混み!どーりでバス満席で予約出来なかったわけです。。。(・・;)
まずは国師ヶ岳へ。途中、金峰山がよく見えます(^^)
19
まずは国師ヶ岳へ。途中、金峰山がよく見えます(^^)
国師ヶ岳ついたー
36
国師ヶ岳ついたー
久々にいー天気♪♪
24
久々にいー天気♪♪
南アルプスの向こうにくっきり中央アルプス稜線
13
南アルプスの向こうにくっきり中央アルプス稜線
ではここからロングの初ルートへGO! 気分上げるためにbotchiさん風ポーズで撮ってもらいました(^^)
23
ではここからロングの初ルートへGO! 気分上げるためにbotchiさん風ポーズで撮ってもらいました(^^)
ずーっと奥秩父っぽい樹林帯です
6
ずーっと奥秩父っぽい樹林帯です
ピークがちょいちょいあって、これがボディブローになって来ます(^^;;
7
ピークがちょいちょいあって、これがボディブローになって来ます(^^;;
苔とキノコのワールド
9
苔とキノコのワールド
この子はデカかった!食べた事ないから毒キノコ?
14
この子はデカかった!食べた事ないから毒キノコ?
時々眺望ー♪ 国師ヶ岳が遠くなる
20
時々眺望ー♪ 国師ヶ岳が遠くなる
富士山はだいぶ埋まってきちゃった(・・;)
13
富士山はだいぶ埋まってきちゃった(・・;)
向かう方向に鶏冠山のギザギザ
16
向かう方向に鶏冠山のギザギザ
富士見という名のピークのくせに、、、
8
富士見という名のピークのくせに、、、
なんも見えんよ(・・;)
看板に『えん』って書き足しておけば良かったな(^^)
9
なんも見えんよ(・・;)
看板に『えん』って書き足しておけば良かったな(^^)
そして本日1番の急登をやり過ごすと
6
そして本日1番の急登をやり過ごすと
水師2,396m 
薬師はあるけど水師って初耳
7
水師2,396m 
薬師はあるけど水師って初耳
あー、それにしてもアヂィ(・・;)
さすが猛暑日本一の山梨と埼玉の県境だ
12
あー、それにしてもアヂィ(・・;)
さすが猛暑日本一の山梨と埼玉の県境だ
分岐看板。長野県民的には千曲川源流に寄りたかったけど、今日は体力的に不調なのでやめときます(T . T)
8
分岐看板。長野県民的には千曲川源流に寄りたかったけど、今日は体力的に不調なのでやめときます(T . T)
そろそろウイニングロードかな?
9
そろそろウイニングロードかな?
着いたよ甲武信岳ー!百名山標柱デッカイ!
26
着いたよ甲武信岳ー!百名山標柱デッカイ!
甲武信岳から富士山の頭
21
甲武信岳から富士山の頭
歩いてきた尾根も
12
歩いてきた尾根も
本日お初の八ヶ岳(^^)
14
本日お初の八ヶ岳(^^)
せっかくなので山頂にいらっしゃった方と写真撮り合いっこしましたー♪♪
41
せっかくなので山頂にいらっしゃった方と写真撮り合いっこしましたー♪♪
素晴らしい景色で良かったー(^^)
11
素晴らしい景色で良かったー(^^)
今夜のお宿は甲武信小屋、お世話になります
9
今夜のお宿は甲武信小屋、お世話になります
えー!小屋でPayPay使えるのー?!
11
えー!小屋でPayPay使えるのー?!
PayPayでは払わなかったけど、ベトナムコーヒー500円で早速のんびり♪♪周りはテント泊の方々の大宴会がスタートしてます
13
PayPayでは払わなかったけど、ベトナムコーヒー500円で早速のんびり♪♪周りはテント泊の方々の大宴会がスタートしてます
夕食はカレーでした
24
夕食はカレーでした
翌朝、満点の星空☆☆☆
26
翌朝、満点の星空☆☆☆
破風山避難小屋も何人かお泊まりの様子です
6
破風山避難小屋も何人かお泊まりの様子です
暗闇のまま破風山山頂
8
暗闇のまま破風山山頂
甲府方面の灯りを撮ったら、その時は気が付かなかったけどチャッカリ富士山も入っててラッキーショットになりました♡
21
甲府方面の灯りを撮ったら、その時は気が付かなかったけどチャッカリ富士山も入っててラッキーショットになりました♡
それにしてもスマホの写真クオリティすごいなー!腕要らない!笑
15
それにしてもスマホの写真クオリティすごいなー!腕要らない!笑
東破風山を通過する頃、、、
7
東破風山を通過する頃、、、
ようやく白んでくる
12
ようやく白んでくる
今日は雲海だわー!
26
今日は雲海だわー!
朝日が見れそうだったので、スピード上げて雁坂嶺に登ってきました
5
朝日が見れそうだったので、スピード上げて雁坂嶺に登ってきました
富士山とツーショット♪
間に合って良かった〜
13
富士山とツーショット♪
間に合って良かった〜
1番奥に昨日のスタート地点
16
1番奥に昨日のスタート地点
ほんのーり染まった富士山♪♪
26
ほんのーり染まった富士山♪♪
御来光は樹林帯からでした。太陽だけは私の腕でも一眼レフの方がイイナ(^^)
8
御来光は樹林帯からでした。太陽だけは私の腕でも一眼レフの方がイイナ(^^)
ゆっくり日の出ショーを堪能できました
13
ゆっくり日の出ショーを堪能できました
いやぁ、、、今日は雲がなんとも良い演出です
18
いやぁ、、、今日は雲がなんとも良い演出です
宇宙を感じるほどの真っ青な空
14
宇宙を感じるほどの真っ青な空
雁坂峠に到着〜。日本三大峠ですって。残りは三伏峠と、、、もう一つはどこだー???
12
雁坂峠に到着〜。日本三大峠ですって。残りは三伏峠と、、、もう一つはどこだー???
標高が下がって雲の中に突入
13
標高が下がって雲の中に突入
水晶山や
古礼山は後から考えるとまだカワイイピークでした。。。
7
古礼山は後から考えるとまだカワイイピークでした。。。
その先の樹林帯もなだらかで奥秩父っぽい
10
その先の樹林帯もなだらかで奥秩父っぽい
本日お初のスライド。
こんにちは〜♪
9
本日お初のスライド。
こんにちは〜♪
どうやら雁峠に着いた様子
17
どうやら雁峠に着いた様子
この辺りからマルバダケブキを見飽きるほど見ました
8
この辺りからマルバダケブキを見飽きるほど見ました
小さな分水嶺
雨が降る斜面によって荒川、多摩川、富士川の3つに分かれていく場所なんですね〜(^^)
7
雨が降る斜面によって荒川、多摩川、富士川の3つに分かれていく場所なんですね〜(^^)
笠取小屋まで良い木道でした
9
笠取小屋まで良い木道でした
さてぇ、、、柳沢峠17キロ?!
見なきゃ良かったわ(。-_-。)
7
さてぇ、、、柳沢峠17キロ?!
見なきゃ良かったわ(。-_-。)
しばらく林道が続きます
6
しばらく林道が続きます
このゲートを越えて進むと朽ちた林道になって来ました
7
このゲートを越えて進むと朽ちた林道になって来ました
朽ちたトラック
良い天気なんだけど、見所なしの荒廃林道に飽きて来たー(T . T)
8
良い天気なんだけど、見所なしの荒廃林道に飽きて来たー(T . T)
白沢峠通過
白沢峠にもオブジェのようなステキな車。昔は車も通れる良い林道だったのね〜♪
12
白沢峠にもオブジェのようなステキな車。昔は車も通れる良い林道だったのね〜♪
倉掛山の巻道林道CTが地図で2時間以上だったので、林道に飽きた私は倉掛山に登ることを選択
8
倉掛山の巻道林道CTが地図で2時間以上だったので、林道に飽きた私は倉掛山に登ることを選択
‥‥が、この選択をすぐに後悔。。。急登と複数の偽ピークと暑さに発狂しそう‥いやしてたな(^^;)
13
‥‥が、この選択をすぐに後悔。。。急登と複数の偽ピークと暑さに発狂しそう‥いやしてたな(^^;)
花はこの子しか咲いてないし(-_-)
7
花はこの子しか咲いてないし(-_-)
そして苦労のわりに地味な山頂に到着ー!
11
そして苦労のわりに地味な山頂に到着ー!
あーもー嫌だ!笠取小屋からのこのルート、見所ないしクモの巣だらけだし、踏み跡少ない訳だわ、、、と1人ブー垂れておやつタイムにしてます
12
あーもー嫌だ!笠取小屋からのこのルート、見所ないしクモの巣だらけだし、踏み跡少ない訳だわ、、、と1人ブー垂れておやつタイムにしてます
あの鉄塔の下が柳沢峠だからまだあんなに歩くのか〜(・・;)
8
あの鉄塔の下が柳沢峠だからまだあんなに歩くのか〜(・・;)
それでも奥に見えてる大菩薩嶺に元気をもらう。今回歩き切ればあっちの赤線と繋がるな〜って思い直せましたよ(^^)
11
それでも奥に見えてる大菩薩嶺に元気をもらう。今回歩き切ればあっちの赤線と繋がるな〜って思い直せましたよ(^^)
やっとこ車道にでたー!
9
やっとこ車道にでたー!
板橋峠からは良い車道です
6
板橋峠からは良い車道です
チンタラ歩いて柳沢峠にとーちゃく!バスの時間が中途半端。。。
タイミングよく来てくれたタクシーに乗車しまーす(^^)
11
チンタラ歩いて柳沢峠にとーちゃく!バスの時間が中途半端。。。
タイミングよく来てくれたタクシーに乗車しまーす(^^)
車回収後は奮発して山友オススメの瑰泉へ
11
車回収後は奮発して山友オススメの瑰泉へ
カイセンで海鮮丼にて締め〜!お疲れさまでした☆
27
カイセンで海鮮丼にて締め〜!お疲れさまでした☆

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

感想

8月いっぱいの社内の歩数稼ぎ競争も佳境に入り、夏休みの終わった我々を横目にsummer vacationの長そうなアメリカチームに追い抜かれて現在2位をキープ中。何とかこのままゴールしないと(・・;)と、8月最後の週末はわざわざロングで歩ける赤線つなぎに時間を費やすことにしました。
選んだのは赤線がぽっかり空いていた、大弛峠〜柳沢峠の区間。この季節の日帰りソロでは死にそうな距離なので、途中で有人小屋の甲武信小屋に1泊、2日目を長めに歩く形で頑張ることにしました。

覚悟はしてたし歩数のためとは思いつつも、まぁ真夏に歩きたくなかったルートだなという感想です(^_^;) 甲武信岳周辺や笠取山分岐周辺には人がたくさんいるのですが、それ以外のルート上ではほとんど人に会わず。長雨続きとコロナでいつも以上に人が入っていなかった事もあって、も〜、とにかく蜘蛛の巣だらけで2日間とも蜘蛛の巣と格闘しながらのベッタベタ登山になりました(-。-;
樹木は広葉樹がとても多くて、さすが奥秩父という雰囲気。鹿もかなり多そうなので、花はほとんど見られず、全部鹿さんに食べられてしまっている笹原エリアでした。秋には広葉樹がとても素敵に色付いた景色が待っているんだろうな〜という様子だったので、この辺りを歩く予定の方はぜひとも紅葉の季節をお勧めしたいと思います!

下山後は山友のtomokofishさん御用達のスーパー銭湯カイセンへ初訪問。システムが分かっていなかったけど、どうやらここはお風呂だけを楽しむ場所ではなく、長居してゆったり岩盤浴やらリラックス効果系を楽しむ場所だと言うことが分かりました。登山帰りでは勿体ないほど充実してるスパなので、次回はカイセン目当てで訪れたいと思います。

2日間で稼げた歩数は約8マン歩弱!他のメンバーもそれぞれ頑張って歩いてくれた様子なので、この後のゴールまでの平日、気を抜かずに動いて過ごしたいと思います!と言うことで、本日は足踏みweb会議に徹します〜(^^)目指せ世界ランクトップ3以内!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:990人

コメント

え!なに?単独だったのー?
自分もここ、国師ヶ岳と甲武信岳、雁坂峠と笠取小屋間が空いてるから、教えてくれたら、車デポ作戦で一緒に行ったのにー。秋ならば笑。残念!
ちなみに、自分が数日前に歩いたテカリルートも超クモの巣だらけだったよ🕷️
甲武信小屋のコーヒーおいしいよねー。3回立ち寄りで3回ともコーヒー飲んでます。
がんばれ!世界三位!
追伸 もう1個、針ノ木じゃない?
2021/8/30 20:21
murphyさーん、ロングの単独疲れたよ〜😅 そーだったのね!なんだ〜、南アルプスの背中押さずにこっちにおいでよと誘えば良かったな 笑
車デポ作戦も悪くないけど、大弛峠は車で行くのも面倒な遠い峠だよね。にも関わらず、金峰山御目当ての方々でごった返していたのがビックリだったよ😅
甲武信岳は今度は毛木平から周回で登ろうかなって思ってまーす!源流で水を汲んできて、わざわざ小屋でウイスキーシングル割を楽しんでいる方を見て、それはアリだな✨って思いましたよー😊

あ、針ノ木峠が入るのね⁉️ 勉強になりました〜
2021/8/30 20:36
どこ行ったのよ〜聞いたことないとこだらけ〜
ふむふむ、私は全く赤線繋ぎが滞っているので、たまには地図見てみようかと
最近見てどうやったら関東に行けるんだろ?って思ってました。
そこか〜、遠いな。さすがだよーーー。
三大峠、最近それ知ったとこです。どういう意味で三大となるんでしょうかね。
甲武信小屋はトイレをお借りしたことだけあるんですけど、すごく気さくな良い雰囲気だな〜っと思いました。当時のその方かわかりませんけど、いつか泊まってみたいものです。そしてコーヒーですね👍
2021/8/30 22:51
hapiraさーん、甲武信岳は長野のお山って頭があったけど行ってみたら長野感ゼロの埼玉のお山だったよ〜😅 やっぱりあそこは遠いだけあって奥秩父だな✨って実感しました!
三大ってホントどういう基準で3つに入るんだろうって、まさに昨日私も思ってたところでした。ググってみたら、どうやら歴史的に重要だった峠のようで、雁坂峠は繭を運んだシルクロードだったって出て来たよ😄
赤線はつなげようと思うと中々悩ましいですね〜。今悩んでるのは、浅間山と八ヶ岳の間かな。この前のhapiraさんの散策路でつながらないかなーーって模索中😅
2021/8/31 7:11
3方向の分水稜 勉強になります。

ところで
社内の歩数を競い 順位がでますよね。
どのような 見返りがあるんでしょうか?(爆)
2021/8/31 12:22
essanさん、歩数競争は私もよく分かってないんですけど(笑)、どうやらトップ3に入るとアプリ内でポイントがたくさんもらえるらしいですよ〜✨ でもそのポイントが何に使えるのかは、全く分かりません😅
2021/8/31 12:44
赤線繋ぎ&歩数稼ぎお疲れ様でした〜。

2日目は深夜2時から歩いていたので、朝方に3万歩到達してたんですね(°_°)
暑い日にこの見所が少なそうなコースで歩数稼ぎお疲れ様ですm(_ _)m

今日は仕事終えたら最後の歩数稼ぎ頑張りますね〜!!
2021/8/31 14:48
kuloloくん、いよいよ今夜が最後だねー!お互いに頑張ろう✨ 今から適当に夕ご飯作ったら夜中までウロウロする予定😅私もラストスパート頑張ります!
2位は死守したいね!😉
2021/8/31 16:31
haruboさん
こんばんは^ ^
奥秩父の山々縦走お疲れ様です!
夏にここの縦走は暑そうてすね💦
でも泊まりで縦走してみたいですね^ ^
景色も富士山間近に見ながらの歩き良いですね!

9月の連休どこか泊まりで行きたいな。


2021/9/1 19:22
sakaさんこんばんは(^^)
9月に入って初日から今日は一日中寒かった長野ですよね。暖房入れようかなと思ってしまいました😅 でも仰る通り、この時は暑かったです。やっぱり夏はアルプスじゃないとなぁ〜💦って何度も何度も思いました。今日の涼しさが甲武信岳だったら良かったのにー!😂

9月の連休あたりはしっかり秋雨前線も無くなって晴れてくれると良いですよね!私も晴れたら最後の百高山に行きたいです(^^)
2021/9/1 22:00
大弛〜甲武信間と、甲武信〜雁坂間は私もアカ活でいずれ歩こうと思っている(もちろん2回に分けて)区間なので、興味深く拝見しました。

しかしレコを見てびっくりしました いや、距離の長さにではなく。
距離だけなら「美人すぎる長距離ハンター」の異名を取るハルさん(注1)なので別に驚かないけど、2日目のナイトハイクにですよ。
お化けがいると信じてるんでしょ? 西・東破風の山頂を暗い中、よく平気で歩けましたね。あのコースはエスケープ道もないし、昼間の計画(←自分)でも、心してかからねばと思ってるルートです。
それと、お化けや獣はもちろんだけど、深夜に人間に遭っても逆に怖いよね。変質者かもしれないし
確か、どなたかのレコに「ソロで真夜中に歩くのは私には無理」って書いてなかったっけ。あれかな、トンネルの話だったかな。

これの次のレコでは、よほど人里に近いリンゴ畠歩きでビビってるしなあ。よく分からんです(笑)。
恐らくですが、あの謎の「歩数五輪」 (注2)の上位争いがかかっていたことで、いわゆる「火事場の馬鹿力」的なものが働いたのかな?と推測しております。

追伸:甲武信の山頂写真、スタイルよすぎ!

注1)このコメントが発祥地です
注2)リンゴ畠レコで少し謎が解明しました
2021/9/6 14:54
ツカサンこんばんはー(^^)
自分じゃ絶対に書けない異名をお世辞でもありがたく受け取っときますよー💕 ここが発祥かつ埋没の地になるかもですが(爆)

そっか、ツカサンもここの区間を検討されてたんですね✨確かに長いですが、危険箇所もないしとても歩きやすいと思いましたよ〜(^^) 人も適度に少ないのが良かったです。まー、片方は真夜中なので当然ですが。。。

たしかに、お化け嫌いなのに夜中に歩けるってどー言うこと⁉️と言われれば私も改めて説明が難しいなと思ったのですが😅。一つはツカサンの言う通り、歩数がかかっていたから火事場の馬鹿力が出たのかなと思いました。あとこの日はくっきり半月だったんですよ〜。すごく明るい月で、ヘッデンもありましたけど、月夜の中をなんとなく遠くの山並みを見つめながらすごく良い景色を堪能しつつ歩いていたので、全く怖さは感じませんでした。こんなに真っ暗ならクマも寝てるでしょうしね。ガサガサ言ったとしても夜行性のシカかな〜って。

一方で、私が怖いと感じる場所は、真っ暗な中の建物だったりトンネルだったり、人工物が怖いのかな。正確にはお化けが怖いと言うよりも、お化け屋敷のように突然驚かされるのが大嫌いなんです。だから逆に人がいてもおかしくない静かな暗い場所で誰かが急に出てきたらやだな、、という感じでしょうか😅 どっちみちお化け屋敷やお化けが怖くない人からするとイミフですな😁

甲武信の山頂写真は縦長効果がすごいですね♪ 標柱が結構高い場所に立ってて下から撮影してもらってるのと、標柱自体がものすごく高いので目の錯覚で縦長効果だと思いますよー(^^)
2021/9/6 20:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら