ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 353589
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山・↑精進口登山道↓吉田口登山道(初の富士山完全独り占め)

2013年10月05日(土) 〜 2013年10月06日(日)
 - 拍手
体力度
9
2〜3泊以上が適当
GPS
16:14
距離
42.5km
登り
2,884m
下り
2,992m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

赤池12時22分→精進口登山道入口12時27分→3合目15時54分
→17時22分スバルライン新5合目17時40分→山頂22時6分
→安全指導センター0時35分→馬返2時36分→富士山駅4時36分
天候 雨のち曇りのち晴れのち雨
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
橋本9時23分→河口湖駅11時34分
河口湖発11時45分新富士駅行バス→赤池12時18分
コース状況/
危険箇所等
精進口登山道
精進湖を起点として3合目で船津口登山道と合流しスバルライン新5合目駐車場脇に出ます。
春先は倒木が結構ありましたが、すべて処理されていました。
距離はありますが広くて歩きやすい道です。分岐はいくつもありますが、主だったところは分かるように処置されてました。注意して見れば問題ないと思います。
途中での補給は一切できません。

これ以外はメジャールートなので省略します。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
今日はここから
精進口登山道です。
2
精進口登山道です。
傘さして進みます。
2
傘さして進みます。
かなり長いです。
起点は5合目ではなく、多分安全指導センター。
1
かなり長いです。
起点は5合目ではなく、多分安全指導センター。
なんて彫られているのか全く分かりません。
のこ分岐は右です。
1
なんて彫られているのか全く分かりません。
のこ分岐は右です。
雨が上がったので傘をストックに持ち替えて。蒸すので半袖です。
7
雨が上がったので傘をストックに持ち替えて。蒸すので半袖です。
お日様も。
いい感じの路です。
4
いい感じの路です。
道路をいくつか越えます。
1
道路をいくつか越えます。
かなり低い位置。これだけ勘違いしたのか。
3
かなり低い位置。これだけ勘違いしたのか。
また雨が降り出しました。
ストックしまえばいいじゃん。
1
また雨が降り出しました。
ストックしまえばいいじゃん。
上は良さそうです。
5
上は良さそうです。
標高2100ぐらいから色づき始めてました。
8
標高2100ぐらいから色づき始めてました。
レストハウスは霧。
このあたりが一番寒かった。
2
レストハウスは霧。
このあたりが一番寒かった。
一か所だけ。
ちょっと霞んでますね。
2
ちょっと霞んでますね。
ご苦労様です。
11月29日までって、結構遅くまでやるんですね。
ご苦労様です。
11月29日までって、結構遅くまでやるんですね。
誰もいないので登山道で休憩。
1
誰もいないので登山道で休憩。
この脇ですが、全く風がきません。
1
この脇ですが、全く風がきません。
山頂到着。
誰も居ません。当たり前か。
4
誰も居ません。当たり前か。
下山します。
でも富士山駅まで2900メートルの下降です。
キツそう。
3
下山します。
でも富士山駅まで2900メートルの下降です。
キツそう。
星が本当に綺麗でした。
写ってませんが。
3
星が本当に綺麗でした。
写ってませんが。
吉田口登山道で降ります。
2
吉田口登山道で降ります。
まだまだ先は長い。
1
まだまだ先は長い。
あとは舗装道路です。
2
あとは舗装道路です。
またまた傘の出番。
またまた傘の出番。
新しい路線のようです。
新しい路線のようです。
ゴール。
これを調達にセブンイレブンまでいったのですが、戻ってくるときの何気ない登りが辛かった。
11
これを調達にセブンイレブンまでいったのですが、戻ってくるときの何気ない登りが辛かった。
ねずこんがかじったのかしら。
6
ねずこんがかじったのかしら。

感想

精進口登山道自体は全線歩いていますが、フルで山頂まで登ったことはありませんでした。
去年は林道鳴沢線を使い途中から精進口に入り山頂まで行きました。
私は下山時に陽が暮れるのが嫌でその分前倒しして夜間スタートすることに抵抗はありません。
このルートも夜間スタートにすればよい時間に下山できるのですが、問題は樹海。
前半部分は樹海を突っ切るコースです。
このコースのフルを今年の目標の一つにしていたのですが、なかなかプランが決まりません。
3つのプランを作りました。
1.河口湖始バスで赤池BS(精進湖脇)に行き10時から登り始める。
2.1を少し遅らせて12時過ぎから登り始める。
3.車で行き、樹海ナイトスタートで往復。
この週末の天気予報からは3がベスト。意を決して3にしようとレンタカーを予約しました。天気予報の変化を見て予約をキャンセル、2にしよう。
またまた迷って3の選択肢を残すためにレンタカーを予約。3のプランを精査すると行程50キロ、少しでも遅れると下山の樹海もナイトになってしまう。
疲れ果てた体でそれは無理とまたレンタカーキャンセル。
結局金曜4時の予報で2にしました。

以下行程
バスが少し遅れて赤池に到着。雨もほぼ上がっていたのでニンマリ。
最初は平坦な広い道なので、少しでも濡れを防ごうと傘をさしてスタート。
途中で雨は完全に上がり日が差してきました。
傘をストックに持ち替えて進みます。しかし、1時間ほどでまた雨が降り出し傘の出番に。
5合目手前で雨は上がったのですが、霧が立ち込めてきました。
ほぼ想定通りに5合目到着。登山道わきの道路でエコツアーの団体が居ましたが登山道では当然誰にも会わず。

5合目のトイレをお借りして防寒バージョンに着替え(インナーを替え、ユ○ク○のセーターを着ただけですが)。
5合目レストハウス付近は観光客が居ましたが、登山道に入ると人っ子一人なし。
山頂まで誰にも出会わず、途中でテントを張って居る人もいませんでした。
山頂にもほぼ想定の時間で到着。途中3500M付近が風が強かったのですが、山頂はほぼ無風。そして誰も居ません。変な時間に結構登っていますが、山頂で人と出会わなかったのは初めてです。
今回の目的は精進口完登なので、即下山します。
やはり3500M付近は風があり、ここで新バージョンの短パン2枚履きにしました。
ひざの曲げ伸ばしのストレスが嫌で長ズボンは嫌いなのですが、ナイロンの薄い
短パンでは流石に冷える。でも、厚手の短パンだと汗が抜けない。下りで汗もかかいだろうからと試してみましたが、結構な保温効果でした。

あとはひたすら降りるだけですが、ここから今回の最大のチョンボの影響が。
今回は最後はナイトの道路歩きなので、メインのヘッデンとハンドライトを持参しました。
いつも使用後充電するために電池を抜いた時にフル充電された電池を入れるのを
ルーティンにしているんですが、メインのヘッデンは何故か電池ボックスが空。
予備電池はGPS用含め5本持っていたのですが、このヘッデン3本使い。
予備電池がありません。フルの照度だと4,5時間しか持たないので、登りは最少の照度で、そして下山の行程を考えて安全指導センターまでは最少の照度を選択しました。
これでは足元しか照らせないので慎重に降りるしかなく、1時間近く計画をオーバーし、膝にも負担をかけてしまいました。
吉田口登山道は石畳状の所が多く、濡れていて気を使ったのですが、フル照度で乗り切り馬返しまで無事降りれました。この間、出会ったのは佐藤小屋で屋外宴会をしていた人だけ。登山道では誰にも出会わず、今回は完璧に登下山・山頂貸切でした。何回も富士山に登っているけどこんなことは初めてです。

予定より1時間半遅れで富士山駅にゴールしましたが、ヘトヘトでした。
25キロ登って、20キロ降りるやはりドM行程でした。

富士山の記録
26回目(吉田口7、須走口11、富士宮口9、御殿場口5)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3325人

コメント

millionさん、こんばんは!
赤池は今年精進湖の周りを歩いた際に通って認識、先日富士林道を南から北に車で走った時に精進口登山道(二合目だと思いますが)にぶつかって、ここか・・・と認識・・・ただ、それらをつないで五合目に登り、頂上へ・・・更に真夜中に吉田口を下山ですか・・・

それも天候万全でない状況で、信じられませんね

先日日が暮れた後に林道滝沢線や侭下線を車で走ったのですが、車でも真っ暗で結構怖かったです・・・
それに去年の今頃五合目から御庭の駐車場まで歩いて、真っ暗な中人っ子一人いなかった時も・・・

佐藤小屋で深夜宴会していた人もギョッとしたんではないでしょうか。
吉田登山道も確かに下りは滑りますね。よくぞご無事で
ドMのMはmillionさんのMでもありますね

いやいや、いずれにしてもおつかれさまでした
2013/10/6 18:59
貸し切り
millionさん

こんな天気なのでお休みなのかと思いましたが・・
しかもロング! お疲れ様でした

さすがにこの時期のこんな時間は貸し切りでしょうね

夜間、5合目より下の樹林帯はあまり歩きたくないです
2013/10/6 22:09
出来上がった人が
yamahiroさん、おはようございます。

今回は上部の風は弱そうだったので、決行したのですが
下山の馬返しからの雨が一番堪えました。

ヘッデン落ちたら長い滝沢林道かなと思っていたのですが
どうにか登山道で降りれました。
でも、石が濡れていて見た目が滑りそうだったので
結構疲れました。

佐藤小屋の前はお開き後に2,3人残っていた感じ
だったのですが、冷えるから気を付けてと声をかけ
られました。
これから登ると間違えたのかも。
完全に出来上がっている感じでした。
2013/10/7 4:12
天秤にかけて
kankotoさん、おはようございます。

樹海ナイトと吉田口登山道ナイト、天秤にかけて後者を
選びました。

登頂は一番中途半端な時間なのでまあ人は居ないだろう
とは思っていましたが、誰にも会わずとは。

今回、言葉を発したのは佐藤小屋で声をかけられ
「はい、ありがとうございます」と答えた一言だけ
でした。
2013/10/7 4:17
反対側におりました!
昨日は「キングオブ・・・」にお中道を案内していただきました。
で、4時に五合目の駐車場に着いたのでそのころちょうどmillionさんは富士山駅に向かってラストスパートをかけていたころですね。
お疲れ様でした。
2013/10/7 5:58
残念
kenpapaさん、おはようございます。

4時は浅間神社を過ぎてようやくライトがいらなくなり
ほっと一息ついた頃でした。

さっき、ブログを拝見して、あっ行ったんだと羨ましく
思っていました。

やまちゃんさんの記事に「今度はお中道」って出ていた
のでいつ行くのかなと気になってはいたのですが。
参加したかったなぁ、残念。
2013/10/7 7:10
マニアの真骨頂
お疲れ様でした。
天気予報が悪かったので、こりゃ日曜日だろうな〜と思っていました。
一人も登らない時でも登るのが富士山マニアの常識
さすがですね

天気は実際はそんなに悪くなかったようで良かったですね。
変な時間にメールしてお休みのところスミマセンでした
2013/10/7 9:19
富士山の天気って
わからないものですね。

途中、降られたとはいえ、3000m級とは思えない
予想外のいい天気? 東京に比べて。

日曜日の朝、富士山ライブカメラ見て
五合目は既に雲一つない快晴だったのでびっくりしました。

精進ルートは山梨側の一番の難関ですよね。
バスの便といい、場所といい、長さとい、不気味さといい
一番とっつきにくいルートですよね。
冬になったら、また五合目を目指したいと思います。

とりあえず、踏破、お疲れ様でした。
2013/10/7 12:08
お疲れ様でした
雨にも負けずですね!!! 

これを調達にセブンイレブンまでいったのですが、戻ってくるときの何気ない登りが辛かった。

これは、御坂みちまで降りて、右か左にいき、コンビニ
そして、富士山駅へのすこしののぼりのことでしょうか?
 Long、長時間 歩かれた後ですから

来週の計画拝見。これが今年最後ではないのでしょうね?
2013/10/7 12:26
暗さ以外は
kohi-さん、こんにちは。

ヤマテンを信じて最終的な判断をしたのですが、5合目
から上(正確には安全指導センターから)は登頂には
最高の条件でしたよ。
暗さ以外は。

誰も会わずに独占は嬉しいのですが、一人ぐらいは物好きが
いてもとちょっと淋しかったです。
2013/10/7 12:51
別世界
yamaheroさん、こんにちは。

下の雨はある程度覚悟していたのですが、レストハウス
着いた時の濃霧はかなりテンション下がりました。

ヘッデンの電池節約と思って暗くなった水平の登山道
を歩いてふと気づいたら雲の上に出てました。
それからはまばらにあった雲も時間の経過とともに無くなって
ナイトでも良い条件でした。
30分で別世界でした。

精進口、アクセスが悪いですから中々実行できなかった
のですが、どうにかクリアできました。
でもやはり長かったです。

倒木綺麗に処理されてましたよ。
降雪のころまで新たな倒木なければ、yamaheroさんなら
スキーですいすいですね。
2013/10/7 13:00
後悔
Mikuniさん、こんにちは。

下吉田方面に下っていった先のセブンでした。
水平移動でファミマ(ローソン?)があるのも
知っていたのですが、セブンの方が近かったと
思っていったのですが・・・・
駅までの戻りがきつくて、真剣にザック駅にデポ
しておけばと後悔しました。

19,20日も の予定です。
11月の3連休はどうかななんて考え始めてます。
2013/10/7 13:03
変○ここに極まれり(笑)
って感じですね!

こんばんはmillionさん!

いつもすごいと思ってますけど、今回のは更に
「○態ド」を増していますね(スミマセン・ )ホメてます

いつもは朝暗いうち出発なのにどうしたんだろうと思いました。
理由を見て納得ですが、やはり日帰りでのドM山行は
計画の段階からいろいろなハードルを越えなければいけなくて大変ですね!
?それが楽しかったりして?

先週セレブな山行をしたので戒めの気持ちもあったのでしょうか(笑)

ちなみにヘッデン の電源は焦りますよね〜!
あとどちら様かが仰ってましたが
霧の中でのヘッデン走行はかなり危険ですよね、乱反射して全然見えなくなります。
ハンドライトがあれば多少自分の照らしたいところを照らす助けにはなりますが、、

あ、yamaheroさんが言ってました(笑)
2013/10/7 19:46
millionさん、空っぽでびっくりでしたね。
あの天気の中で出発を決断されたのですね
拙者など、しとしと雨が肌寒くてあっさりと断念・・・観光旅行にいそしんでしまいました

人間、思い込んでいる時がありますよね。
ヘッデンの電池が空っぽとは、さぞ、驚かれたことと思います。

拙者もメガネを持参した積りがケースだけで中身なし
昼間は度入りサングラスで代用できるのですが、夜道の運転をサングラスでせざるを得ず・・・参りました

お疲れまでした

spa  t-shirt隊長
2013/10/7 19:58
millionさんこんばんは!
ややっ!これは青木ケ原をかすめるルートじゃないですか?
自分もこのルート歩いてみたいです

可能であれば風穴から大室山に登って天神峠までVR・・・
ナンテ無理ですかね?

二合目〜三合目あたりからの精進湖方面&樹海のビューも
見たかったな〜と思いました

富士山の原始林の中の路、いい感じですね

精進口登山道からの富士山お疲れさまでした。
2013/10/7 20:58
楽しんでます。
CCR-54さん、おはようございます。

お褒め頂き恐縮です。

一度は意を決して樹海に夜突っ込む覚悟が出来たのですが、
結局あれこれ理由を考えて3転、4転しました。
って覚悟できてなかったってことでしょうね。
でも、あれこれやりながら、そんな状態を楽しんでます。

電池ボックス空に気づいた時は焦りました。
おまけにサブのハンドライトの電池をいつ入れたか記憶が
なくて。

霧は本当に厄介ですよね。
去年、夜間山頂で吉田口から御殿場口にお鉢で移動しようと
した時に酷い霧で反射して全く見えずで、怖くて予定変更して
途中で引き返したことがありました。
今回も下山開始から1時間ぐらいはガスっていたのですが
ここの所通っていて下山路の記憶もしっかりあったので
足元だけでどうにかなりましたが、初めてだったら大変
だったと思います。(初めての人はこんな時間に居ない
ですよね。
でも、右に左にフラフラしながら降りていたと思います。
2013/10/8 7:42
広い路なので
隊長、おはようございます。

中腹から上は晴れるという予報を信じて突っ込みました。
精進口自体は車が通れるくらい広い路なので、傘差して
歩けばそんなに濡れないだろうと。
レインウエアの蒸す感じが嫌いなんですよね。
やっぱり半袖が一番です。

電池はやってしまいました。
道中に単三電池が一本落ちていたので、藁をもつかむ
気持ちで拾い上げてポケットに入れてました。
2013/10/8 7:49
大室山
souldoctorさん、おはようございます。

精進口、下の方は樹海の中なのですが、緑のアーケード
を進むようないい感じの道ですよ。

大室山、私もターゲットにしているにですが去年は
トライできずだったので、今年は本峰が雪に覆われだしたら
行ってみようかななんて考えてます。
大室山までは何本かトレイルがあるようですよ。

去年、風穴を見に行った時や船津口でコースアウトして
迷った時に人がすっぽり入ってしまうような穴をいくつか
見ました。それがちょっと怖そうです。
落ちたら誰も見つけてくれないだろうなって感じでした。

普段は水が流れていない沢(溶岩流跡)も中腹から下の
方は結構断崖になっているところもあるようですよ。
私には無理ですが、soulさんなら難なく遡行していけるのでは。
2013/10/8 7:58
凄い時間帯
millionさん こんにちわ

凄い時間帯の 富士山登頂です
それでも独占はなかなか経験出来ないですよね
独り占め おめでとう御座います
天気ですが本当に 3000m以上は読めない
難しいです
私も 今回 筑波山以北では独占状態でした
違いすぎますね
お疲れ様でした
2013/10/8 13:31
まさしく
soar800さん、こんにちは。

普通に登るには遅すぎるし、山頂ご来光には早すぎるし
変な時間でしたが、5合目から上は快適でした。

下の方にヘッデンが一つ見えたのですが、結局途中から
見えなくなってしまいました。
人の気配はそれだけでした。

台風が早く通過してこの週末は安定してくれると
いいですね。
2013/10/8 16:56
闇夜の樹海は・・・
millionさん、こんばんは。

昼過ぎに登り始めて、山頂に22時
不思議な時間帯に歩かれているなと思ったら、なるほど、樹海だったのですね

私は、普通の夜道でも怖い位ですので、樹海となるとレベル高すぎですね
そして、いつもながら、凄い距離、そして累積標高。
グラフが富士山の形をしていて、素敵です

私は、日曜日に、予定外の北アに行ってきました。
黄葉が素晴らしかったですが、富士山も下の方はかなり良い感じなのでは。
雪や霜が降りる前に見れると良いですね
2013/10/8 18:22
富士山貸切、狙ってできるものではないですね
永世名人、こんばんは。

今シーズンは南アや北アに足を伸ばされて、もちろんそれらもスゴイのですが、やはり富士山 のレコは永世名人の愛や情熱や想いが満載で、ホント、読み応えがあります。
ありがとうございます。

山行中、その山を独り占め、、、ってなかなかできないですよね。(山頂独り占めはよくありますが)
それが富士山なら、もうとんでもない確率では?
相思相愛、ウラヤマシイです。
2013/10/8 22:22
この形
cirrusさん、おはようございます。

樹海は明るければ苔むして趣があるのですが、
流石に夜は。

富士山の場合、麓から登って麓まで降りると
形のグラフになるんですよね。

結構気に入ってます。
でも、吉田口だと一か所平坦なところが出来てしまう
のが不満なんですが。

北アレコ、楽しみにしています。
2013/10/9 3:11
静寂
LONさん、おはようございます。

トップシーズンの は雑音だらけですが、
今回は本当の静寂を体験できました。

下山途中で蚊が耳元で飛んでいるような音がして、
耳鳴りかまさか幻聴かなんて思っていたら車の
エンジン音でした。
風に乗って聞こえてきたみたいで不思議でした。

でも、カラカラっと小石が落ちてくる音は怖いの
ですが。
2013/10/9 3:17
millionさん、こんにちは。
雨のなかを歩くのは蒸し蒸しで辛いですよね。
私も5日(土)はほとんどレインウェアの上は着ないで
歩いていました

millionさんの今回のコースタイムを拝見しますと
この時間、自分はどこで何をして(呑んで)いたかということが
激しくオーバーラップされます
山頂にいらっしゃったころは三軒目でした・・・

富士山を縦横無尽に歩かれていたころ渋沢駅で縦横無尽に
飲み倒していました
2013/10/9 18:03
そろそろ
naveさん、おはようございます。

レコ拝見してます。
ぼやっとしてたら私が突っ込む余地がなくなってました。

レインウエア、苦手です。
今までで有難く思えたのは風よけと日よけの時ぐらいでした。

そろそろ も終わりなので、出没エリアが
高尾・奥多摩、丹沢あたりになりそうなので、渋沢駅
の通過には十分注意したいと思っています。
2013/10/10 7:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら