ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 357682
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

白馬乗鞍岳と白馬大池

2013年10月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
04:05
距離
9.1km
登り
1,626m
下り
83m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:30 栂池高原駅 -(約20分)- 栂の森駅 … 栂大門駅 -(約5分)-
7:10 自然駅 - 7:30 登山口 - 8:05 銀嶺水 8:10 - 8:30 天狗原 8:35 -
9:40 白馬乗鞍岳 9:50 - 10:25 白馬大池山荘 11:10 - 12:30 天狗原 12:40 -
13:30 栂池ビジターセンター - 14:30 栂池高原駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今回は栂池高原駅の近くのホテルに前泊したので、そちらに停めさせて頂きました。

高原駅のすぐ近くに中央駐車場、第1・第2駐車場とかなりの台数駐車できます。
コース状況/
危険箇所等
登山道は標識や岩場での印もわかりやす特に危険な所はありませんでした。
ただ、天狗原から乗鞍岳への岩場は、昨日は快晴で印もよく見えましたが、ガスってたりすると方向わからりずらいかな〜?なんて思いながら登ってました。

あと、夜に降った雪が解けだしてぬかるんでいたり、日陰では氷が張ってたりで所々滑りやすかったです。

登山ポストはビジターセンターの中に有。

高原駅のすぐ近くに栂の湯がありますが、白馬周辺は多数の温泉施設有。

トイレはリフトの待合室やビジターセンターに有。

※バッテリーの充電器忘れたのでログは片道で切ってます。
印を目印に登ります。
1
印を目印に登ります。
振り返って、帰りはこれを下るのね( ´Д`)=3 フゥ
1
振り返って、帰りはこれを下るのね( ´Д`)=3 フゥ
ナナカマドも葉っぱが落ちて実だけに・・・
それでも赤はいいです(・∀・)イイ!!
なんとなくやる気がでます。
8
ナナカマドも葉っぱが落ちて実だけに・・・
それでも赤はいいです(・∀・)イイ!!
なんとなくやる気がでます。
ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
2
ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
雪渓がだいぶ近くになりました。
2
雪渓がだいぶ近くになりました。
銀嶺水に到着。
池の水は透き通っていてすごく冷たかった。
5
池の水は透き通っていてすごく冷たかった。
山頂のケルン
大池山荘が近づいてきました。
今年の営業は終了していましたが、トイレは使えるようでした。
6
大池山荘が近づいてきました。
今年の営業は終了していましたが、トイレは使えるようでした。
分岐の案内表示もわかりやすい。
1
分岐の案内表示もわかりやすい。
6:30からの営業ですが(季節により異なります)、混雑が予想される時は少し早くから運転開始するみたいです。

あまり並ばずにすみましたε-(´∀`*)ホッ
1
6:30からの営業ですが(季節により異なります)、混雑が予想される時は少し早くから運転開始するみたいです。

あまり並ばずにすみましたε-(´∀`*)ホッ
山荘前のテント場。
8
山荘前のテント場。
うわぁ〜キレイ♪
4
うわぁ〜キレイ♪
木道を進みます。
1
木道を進みます。
最後にビジターセンター近くでなんとか残ってた紅葉を名残惜しくてΣ(´∀`;)
4
最後にビジターセンター近くでなんとか残ってた紅葉を名残惜しくてΣ(´∀`;)
残念ながら紅葉は終わってましたが、少しだけ残ってました。

青空に映えますね!(^^)!
10
残念ながら紅葉は終わってましたが、少しだけ残ってました。

青空に映えますね!(^^)!
ここもナナカマドのトンネルだったはず・・・
だけど、青空があるから頑張って登ります。
1
ここもナナカマドのトンネルだったはず・・・
だけど、青空があるから頑張って登ります。
雷鳥も生息してるみたいです。
4
雷鳥も生息してるみたいです。
この辺り真っ赤だったんだろうなぁ〜
この辺り真っ赤だったんだろうなぁ〜
ビジターセンターでトイレを済ませ、朝のおにぎり食べて・・・

それにしても、この青空!
3
ビジターセンターでトイレを済ませ、朝のおにぎり食べて・・・

それにしても、この青空!
頑張って登りましょう!
2
頑張って登りましょう!
白馬乗鞍岳に到着!
4
白馬乗鞍岳に到着!
ボーっと見とれてたら写真撮りましょうか?と親切な方に声をかけられたので、お言葉に甘えて・・・

でも、こういう所は景色だけの方がいいですね。
26
ボーっと見とれてたら写真撮りましょうか?と親切な方に声をかけられたので、お言葉に甘えて・・・

でも、こういう所は景色だけの方がいいですね。
ここで早い昼食&コーヒ
6
ここで早い昼食&コーヒ
あっ雪・・・
本当、今までで一番いい天気かも(^^)v
8
本当、今までで一番いい天気かも(^^)v
いよいよゴンドラリフト「イブ」に乗り込みます。
1
いよいよゴンドラリフト「イブ」に乗り込みます。
この辺りが正念場や!とおじさまに声をかけられ、あと少しなんだと・・・

岩がゴロゴロしてて楽しかったです。
5
この辺りが正念場や!とおじさまに声をかけられ、あと少しなんだと・・・

岩がゴロゴロしてて楽しかったです。
少し歩いてロープウェイの駅へ。
1
少し歩いてロープウェイの駅へ。
景色に見とれて足が進みませんが・・・
11
景色に見とれて足が進みませんが・・・
雲ひとつないとはまさにこの事ヽ(´ー`)ノバンザーイ
9
雲ひとつないとはまさにこの事ヽ(´ー`)ノバンザーイ
天狗原に到着!
ずっと( ゜ ρ ゜ )ボーっとしてられそうだけど・・・
4
ずっと( ゜ ρ ゜ )ボーっとしてられそうだけど・・・
実もだいぶ落ち始めていました。
9
実もだいぶ落ち始めていました。
山頂から少し歩くと白馬大池が見えてきます。
Σ(゜∀゜ノ)ノキャー 綺麗だな〜
16
山頂から少し歩くと白馬大池が見えてきます。
Σ(゜∀゜ノ)ノキャー 綺麗だな〜

感想

紅葉は先週がピークだというのはわかっていましたが、先週は福井マラソンに行ってたので山には行けず・・・

でも天気も良さそうだし連休やし、3日前まで唐松岳と悩みましたが白馬乗鞍岳へ。

本当に雲ひとつない快晴で気持ちよくあるくことができました。雪化粧をした白馬岳もすごく綺麗に見えますます行ってみたくなりました。
いつかは猿倉から縦走したいですね・・・

前日もいい天気だなと思ってましたが、縦走してきた方と喋ってると前日は結構荒れてたらしく、今日で良かったと言われたのでラッキーだったみたいです。

ただ、京都から白馬はやっぱり遠いですね〜(;´Д`)
もう少し近かったらいいのになぁ・・・
連休最終日なのでちょこちょこ渋滞にハマって、歩くより運転の方が疲れるかも・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1422人

コメント

テンションの上がるお天気ですね♪
おはようございます

久々に連休がお天気に恵まれたみたいですね
hironeeさんが広〜い風景の中でご機嫌に歩いているのを想像してしまいます
ここのところ皆さん台風に泣かされていたようですから、こんな青空の下で素晴らしい一日でしたね

この秋は遠出ができずにストレスとの戦いが続いていますが、歩けない代わりに走ってますrun

私もマラソンと山の両立をがんばります
2013/10/17 5:01
Re:monsieurさん
こんにちは

連休の中でも一番天気に恵まれ本当に良かったです
澄み切った空気、雲ひとつない青空、壮大な景色・・・
もうテンション上がりまくりでしたupup

帰りの時間さえ気にしなければいくらでもボーっとしてられそうですcoldsweats01

土山マラソンも再来週に近づいてきましたねsign01
ちょっと練習不足でそろそろ練習しないとヤバイなと思ってます
お互い頑張りましょうhappy02
2013/10/18 13:36
おいしそうなお弁当
素敵でした

ありがとうございました
2013/11/7 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら