妙高・戸隠・雨飾

紅葉の火打山・妙高山テン泊🍁燕温泉野天風呂♨️付き★公共交通機関利用🚃🚌

2021年09月29日(水) 〜 2021年09月30日(木)

1日目
2日目
アクセス
【行き】
バスタ新宿 24時40分発 WILLER 1,500円(会員割)
長野駅 5時45分着
バスタ新宿 17時40分着
コース状況/
【笹ヶ峰〜火打山】
全般に木道が多く急登は岩場あり。大沢橋の沢で水が取れる。そこから十二曲を含む300mの急登を登り切れば時期に富士見平の分岐。5/9表記が出てくる辺りで左手に火打山とヒュッテが現れる。高谷池ヒュッテの水場は池の水をそのまま利用しているので煮沸した方が良い。水場の状況は小屋に確認すると安心だろう。熊の目撃談が多く聞かれ注意が必要。
【高谷池ヒュッテ〜黒沢池ヒュッテ】
北斜面が一部開けていて日本海が一望できるが下は崖になっているので注意する。
【黒沢池ヒュッテ〜妙高山】
黒土で滑りやすい。大倉乗越から長助池分岐までは足場が狭い岩場を降りながらトラバースして行く。岩は滑りやすく浮石もあるため慎重に。途中の水場はこの日は枯れていた。
長助池分岐から350mの急登。山頂直下に祠あり。北峰・南峰があり、北峰の方がやや広い。眺望は360度パノラマ。
【妙高山〜燕温泉】
直下は岩場に鎖が設けられている箇所あり。光善寺池を通過し天狗堂で赤倉温泉と燕温泉に分岐する。沢までは石がよく滑るので注意。沢水は硫黄が含まれているため飲用不可。赤く染まった沢沿いを進むと称名滝・光明滝が見えてくる。この辺りが源泉最上部で作業員が点検に来ていた。そのためここから燕温泉まで整備されたアスファルト道となる。。
その他周辺情報 【妙高高原駅】
駅前に自販機はあるがコンビニ等なし。笹ヶ峰直行バス乗り場は駅の右手50m、観光案内所前から。【燕温泉】
集落に降りきる手前の左手に無料野天風呂【黄金の湯】がみえてくる。温泉街はとても短いがお店もホテルも営業しており、食事や日帰り温泉も利用できる。【ホテル花文】前にバス停あり。その下に無料の駐車場が30台ほどある。
【関山駅】
付近にコインパーキングなど無く、ロータリーに駐車スペースはあるものの長時間放置は厳しそうな印象。駅舎内の待合室は7:00〜15:00利用可。
妙高高原駅🚉到着。コンビニとか無かったから長野駅構内の売店で買っといて良かった〜(°▽°)
笹ヶ峰直行バスは右手の観光案内所から。この日乗り込んだのは4人。全てソロ女子という…( ̄∀ ̄)
笹ヶ峰キャンプ場駐車場に8時10分到着。トイレを済ませてゲートへ。
入域料をお支払い。平日は係員さん不在なのでBOXにお金を投入。500円で木製のプレートと引き換え🎶
しばらく木道を進むと黒沢橋と沢が見えて来た。
沢水冷たっ!!🤣🤣お水ここまで歩荷しちゃった事を後悔。笑
急登。思ったよりも全然暑い😵💦まだ半袖で充分でした。
紅葉が始まってる🍁
富士見平。火打・妙高周回であれば黒沢池からここに戻って来れるのか。
やっと平坦。でも長い。
山頂まで5/9表記が出てきたところで火打山⛰が飛び込んできた!うぉっ!!綺麗ダァ〜(*゜∀゜*)
高谷池ヒュッテ到着までに茂みでゴソゴソ。恐らく熊さん🧸すれ違う人からも目撃談😱多いらしい。
テン泊受付は売店で。予約不要・先着順で1,000円/1人。トイレ利用料込みは有り難い。因みに水洗トイレ🚽ウォシュレット付きでした。
思わずコーラ買って山頂まで待てずここで飲んでしまった😅🤣
水場の水、じゃぶじゃぶじゃんかー🤣🤣今日は心配で水2L.お湯500といつになく歩荷したのに( ;∀;)
テン場。30張りいけるらしいが、ソロテントの場合だよね。大型テントばかりのこの日、混みすぎず15張り程度だったけど結構狭かった。
天狗の池からのアングルがいいね👍
山頂着いたらガスってしまう…。30分ほどしたら晴れてくれた☀️
ライチョウ平から上が紅葉🍁してきてる〜。さて、テン場に戻るか。
翌日、賑やかなテン場に3時30分に目が覚める(_ _).。o○はえーよ…。アタス、ご来光とか大してどこから見ても変わらないし、有り難い方なのですわ。しぶしぶテント撤収して5時出発。
美しい✨紅葉🍁してる木の枝が更に真っ赤に染まる
シルエット妙高良き💕
黒沢池ヒュッテが見えてきた。
ドームがステキ。お泊まりでお夕飯召し上がったお兄さんは小屋番さんが日本人になってから美味しくなったと教えてくれた。
大倉乗越に上がったら妙高のお帽子越しに朝日が(≧∀≦)眩しい〜✨
ウェーイ( ̄▽ ̄)アタス頑張る💪💪
乗越からすぐの下りは傾斜がキツめで注意。すれ違いも難しい狭さだから追い越し厳禁、譲り合い精神大切に。
急登だけど、涸沢なのか涼しくて助かる。だが、テン泊ザックで登るのはかなりしんどい_:(´ཀ`」 ∠):2回ほど勢いよく岩に頭をごっちんこ😵😵足元しか見てないバチが当たる💦
バットレスが美しい✨
何やら硫黄臭がしてきたぞ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
バットレスが美しい✨
登らせて頂き感謝です。ありがとうございました‼️下山も無事降りれますよーに‼️
北峰とうちゃこ!この時間、まともに目が開けられない🤣
後立山連峰〜奥穂高連峰が雲海に浮かぶ!!立山・剱岳までくっきり!!
北信五岳の黒姫・高妻が奏をなして美しい✨その後に富士山まで🗻
左手に目を向ければ野尻湖が輝く
南峰の味のある山頂板
頸城山塊。雨飾・焼山・火打まで。歩けそうだが金山辺りが難しそう。
柏崎原発と日本海。「あそこに何かあったらこの辺は全滅だからなぁ」と地元の方がお話ししてくれました。
下山の鎖場🎶壁面の傾斜は凄いけど、階段状に岩を削ってくれてるので歩きやすい
あっつい(>人<;)
山頂18℃もあったしな。日傘差しながら降りてく🎶
天狗堂分岐
色味が良い🍁楽しまなくては😆
沢音がしてきたら石が真っ赤(*゜∀゜*)水は冷たいけど硫黄臭でちょい飲んだらピリピリした🤣🤣早く温泉♨️入りたーい!!
称名滝と光明滝✨もっと近くで撮りたかったけど、まさかの裸で水浴びしてる方がいて撮れず近寄れず(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
足元も舗装路に。何の小屋かと思ったら源泉管理小屋だった。
ここが赤湯温泉の源泉らしい。脇に出てるお水は冷たく美味しく飲めた✨
林道をダラダラ降りてお目当ての【黄金の湯】へ‼️もう一方の【河原の湯】は混浴でそちらも気になったがバス🚌の時間もあり今回はコッチだけに☹️☹️
ここの野天風呂は男女別湯船で無料。左手の建屋は脱衣所で籠🧺もある。男湯が真横でちょい上にあるからやや気になる。温度は温めで柔らかい肌辺りだった🎶
温泉街は見える所までと短いが、お店もあけてくれてるし気さくに声をかけてくれてホッコリする🎶
バス停🚏
妙高めぐりんバス🚌500円で関山駅まで乗せてくれる
可愛い駅舎の関山駅🚉駅舎には画廊やサロンの文字があったけど、コロナだからか空いてなかった。駅前にもお店や飲食店は無いから燕温泉でご飯を食べてから下山が良いかな。

感想

未踏の百名山2座。紅葉が素晴らしい頸城山塊の火打・妙高にテン泊してきたよ🎶
yossyやguzu嬢からもお誘いはあったがお休み予定とお天気が合わず、今年は紅葉🍁も早い。1人抜け駆けで申し訳なく思いつつも公共交通機関利用なら縦走して燕温泉♨️も堪能出来る😆という事でテン泊で行ってきました。
今年は『水枯れているので持参求む』という小屋HPの情報と9月頭には氷点下まで冷えた事から防寒対策万全にしていったが、水場もじゃぶじゃぶだしダウン着て寝ると暑いくらいでお荷物になってしまった。慎重したばかりのレキのポールは木道で折損するし、妙高を通過する際にザックが岩にぶつかると身体を振られるので我慢が続いた分、山頂のパノラマと下山後の温泉♨️はご褒美だった😆