白馬・鹿島槍・五竜

八方池まで爆速散歩

2021年10月03日(日) [日帰り]

アクセス
黒菱駐車場(無料、約200台)を利用。ここから黒菱第三リフトで黒菱平へ、さらにグラートクワッドリフトに乗り継げば楽チンで八方池山荘まで上がれます。この日はご来光リフト運行日で、黒菱第三リフトはAM5:15から営業開始でした。詳細は下記の黒菱スカイラインHPをご参照ください。

コース状況/
この日は霜が降りていました。霜が付いた木道はめちゃくちゃ滑るのでお気を付けください。その他はめちゃくちゃ整備されているので危険箇所はありません。
その他周辺情報 時間の都合で私は入りませんでしたが、八方の湯(大人1人800円)など。詳細は下記の八方温泉HPを参照ください。
本当は夜中に八方池の人まで登って星を撮って、モルゲンロートの逆さ白馬三山を撮ったら下山する予定が、超大寝坊して、自宅で目覚めたときには既に明るかったです(笑) 星どころかモルゲンロートももちろん間に合わないですし、朝から用事があり、時間がなさ過ぎて行くか迷いましたが、カメラだけ持って散歩しに行ってきました。黒菱駐車場に着いた頃にはすっかり太陽も上がっていました。
駐車場を出発したのはAM6:15。AM9:00から自宅で用事があるので、タイムリミットはたったの1時間半(笑) 雲海が超きれいでゆっくり見ていたいけど、そんな場合じゃない(笑)
朝日でオレンジに燃える草紅葉の絨毯の向こうに、五竜岳&鹿島槍ヶ岳。
五竜岳。この間登った時は晴れ予報が大外れして思い切り雨に降られ、景色もほぼゼロでした。超いきたかった。。
鹿島槍ヶ岳。昨年柏原新道で日帰りピストンでしたが、次はキレット小屋泊で五竜とセットやりたいなあ。
この間来たときより随分カラフルになり、すっかり秋模様です。
駐車場を出発してから八方池まで30分で上がってきました。今日はマジで大当たりです。
白馬三山。写真は微風のタイミングでしたが、時々完全無風で100点満点の水鏡の絶景が見られました。
不帰キレットも歩いてみたい。
くだらない写真も撮ってもらいました(笑)
あっという間にリミットが迫ってもう時間がない!勿体なさ過ぎるけどもう下山しなければ。。
ああああああ五竜行きたいいいいい。
白馬三山。左が白馬鑓ヶ岳、真ん中が杓子岳、右が白馬岳。また行きたいなあ。
カッコ良すぎる白馬鑓ヶ岳。
白馬岳。頂上左下には巨大な頂上宿舎が見えています。今日登ってる人が羨ましくて仕方ないです。
見納め。無事AM7:50に間に合い、用事も間に合いました。登り30分、八方池滞在時間35分、下り25分という爆速散歩になってしまいました(笑)

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ
備考 今日は八方池まで散歩しに来ただけなので装備はカメラだけでした。

感想

instagram(@akfm59)でも投稿しています。

本当は夜中に登って星を撮って、モルゲンロートの逆さ白馬三山を撮ったら下山する予定が、大寝坊。自宅で目覚めたときには既に明るかったです(笑) 朝から予定があり、あまりに時間がないので行こうか迷いましたが、超天気が良さそうだったのでとりあえずカメラだけ持って家を出ました。

黒菱駐車場に到着したのはAM6:10。台風一過の快晴に加え、登山の日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除、さらにはご来光リフトの運行日ま重なり、今日はめちゃくちゃ混んでいました。ほぼ県外ナンバー。

AM6:15にザックも水も持たず、カメラだけ持って駐車場を出発。AM9:00に帰宅しなければいけないので、AM7:50くらいまでには下山しなければいけません。タイムリミットはわずか1時間半(笑)

サクサク登って30分で八方池に到着。快晴無風で最高の条件でした。今年は相性が悪いらしく、8月も9月も眺望なしだったので、僅かな時間しかありませんでしたが、本当に来てよかったです。真っ青な水面に白馬三山のリフレクション。THE絶景でした。テキトーに写真を撮って、景色を眺めながら35分過ごし、もう時間がないので泣く泣く下山。

振り返れば先月予報外れの雨で眺望なしだった五竜岳と、鹿島槍ヶ岳が超くっきり。(五竜岳のレコはこちらhttps://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3513745.html)
今日の五竜はマジで最高なんだろうなあ。物凄く行きたい気持ちを抑え、後ろ髪を引かれながら駐車場に帰りました。

寝坊が原因で、登り30分、八方池滞在時間35分、下り25分という爆速散歩になってしまいました(笑) 今年はもう無理そうですが、次回はのーーーーーんびりしたいです。本当にこんな天気に予定があるのが悔やまれる…