記録ID: 360532 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

JWV 初冠雪と雨の「宝剣岳・木曽駒ケ岳」

情報量の目安: A
日程 2013年10月19日(土) ~ 2013年10月20日(日)
 aaib1360(CL)
, その他メンバー8人
天候19日 曇時々霧・時々陽が射す
20日 雨一時霧、曇り
アクセス
バス、 ケーブルカー等
19日 新宿高速バスターミナル発7時=バス=10:45駒ケ根IC11:07=路線バス=
   11:45しらび平12:00=ロープウエイ=12:07千丈敷

20日 千丈敷9:30=ロープウエイ=9:37しらび平9:50=バス=10:20
こまくさの湯(入浴・食事)12:20ス=バス=12:40ズラン通り
バスターミナル13:00=高速バス=16:40日野BS

19日
千丈敷12:50−14:00乗越浄土14:05−14:25宝剣岳14:40−15:00中岳−15:35木曽駒ヶ岳15:50−16:00頂上木曽小屋(泊)

10/20
頂上木曽小屋6:55−7:23中岳−7:40乗越浄土−8:20千丈敷
コース状況/
登山道はよく整備されておりますが、霧の時は緑のロープを外れずに
歩けば問題ありません。
標識を良く見て方向を間違えずに歩けば大丈夫です。

登山ポストは、千丈敷駅内にあります。

バス利用の場合は、汗を流し身体を温め、食事をするには、こまくさの湯が
良いと思います。

やっとしらび平に着きました。家を出てから6時間45分です。現地は曇り時々雨のため閑散としております。ロープウエイも待たずに乗れました。
紅葉が真っ盛りですが、生憎の天気で色が良くありません。
のんびり滝見物です。
なかなかのスケールです。
晴れていれば最高なのですが…雨男がいるのでしょうか?
この様な状態です。
雲海の他は…
千丈敷カールはこのような状態ですよ…
ナナカマドは葉が無く赤い実だけだ…
千丈敷カールは、紅葉は終わりです。紅葉時期はロープウエイに乗るのに2〜3時間待ちは当たり前とのこと…ウーン…
雲海の先には南アルプスが見えるのだがね…
八丁坂の脇には、今朝の初冠雪の名残が少しありますね。
オットセイ君ですか?
宝剣岳の斜面です。
千丈敷駅が眼下になりました。
乗越浄土は、白の世界です。荷物をデポして宝剣岳に向かいます。
これから木曽駒ケ岳に向かいます。道を外すとえらいことになりそうですね…
白の世界。少し早いかな。でも3000m近いから油断はなりませんね。
中岳まで来ました。相変わらず白の世界です。
中岳を下ると突然木曽駒ケ岳が見えて来ました。
振り返ると三ノ沢岳方面が…もっと顔を出してくれよ…
突然、左下に今夜お世話になる木曽頂上小屋の屋根が見えました。もっと晴れてくれ…
だいぶ良くなってきましたね…
先ほど登った、宝剣岳が姿を現しました。
ズームにしてみました。いいですね…何度見ても、何度登っても良い山です。
空木岳方面も、もう少しで見えるのですが…
今回の仲間たちです。一瞬でも晴れて良かったですね…
一等三角点にタッチです。
素晴らしい眺めです。雪だるまがかわいいですね…
疲れた顔のお爺さんです。

八ヶ岳方面です?
八ヶ岳連峰です。
足跡が、だいぶ冷え込んできました。
山頂の神社も陽を浴びて…
また雲が湧いてきました。
山頂は、我々と山ガールだけです。
彼女たちに集合写真を撮ってもらいました。ありがとうございました。そろそろ小屋に行きます。
小屋からの眺めです。やっと空木岳まで見えて来ました。
木曽の御嶽山です。
明日の天気をお願いしますね…
20日、夜中から屋根を打つ雨音で目が覚めてしまいました。ご覧のような天候です。この天気ですので、コース変更をして下山です。逃げるが先です。
巻道を歩いてくると中岳が見えて来ました。
雨ですが、霧がありません。雪もだいぶ溶けました。木曽駒ケ岳を振り返ります。
中岳の山頂です。雨はだいぶ小降りになりました。
乗越浄土まで戻って来ました。南アの方は雲の中です。
宝剣方面もこのような状態です。
なかなかの良い感じのカールでした。
茶、一色の風景です。登山者はほんのわずかです。
無事に帰って戻って来ました。いろいろ考えすぎて疲れました。
下界は少しは天候が良いのかな?
滝、滝、滝
こまくさの湯で汗を流し食事です。
駒ヶ根高原は天候が回復かなと思ったら、帰りは雨が強く降って居りました。

JWVの仲間と行った木曽御嶽山も雨、今回も雨、白峰三山も最終日雨と、
雨ずくしの今年の夏、秋の山歩きでした。

団体で行くとなかなか中止、延期に出来ず、日程を決めるのが難しいです。

幸いなことに木曽駒山頂ではガスも切れ、素晴らしい360度の眺望が見れて
同行者一同感激でした。

残念なのは時間が足りなく写真を撮っている間が無く、すぐにガスってしまうので北ア、南アの写真が無いので悔いが残りますが、脳裏にはくっきりと写って居ります。

小屋もアットホームで、食事も前回、前々回よりも良かったと思って居ります。

夜中から雨音がうるさく、なかなか眠れず、コース変更、全員無事に下山するには
どのコースを下るか等を考え、疲れたのが残念でしたが、無事で何よりでした。

「聖職の碑」、濃ケ池、のコースはまたお預けです。11名の遭難事故から
今年で100年経ち、どうしても行きたかったのですが…
次回にまた宿題が出来ました。

途中で出会ったご夫婦が、道に迷いライトを忘れたために、暗くて怖くて歩けず、
一夜をビバークをした話を聞き山の怖さを改めて思い出しました。
ご無事で何よりでした。

初冠雪、翌日が雨で無く雪だったらと考えると、恐ろしくなります。
楽しく山から帰ってくるのが本来の登山だと思います。