白馬・鹿島槍・五竜

gri その他1人

アクセス
コース状況/
山頂手前の新ルートは天気の悪い時は要注意!
黒菱ラインの駐車場に着いたのが5時55分頃。
予定外で、白馬三山のモルゲンを見ることができた。
黒菱ペアリフトは、モルゲン鑑賞で 05:00 からの臨時運行だけど、乗り継いで登山口に行くグラードクワッドリフトは 07:30 からの運行・・・ 時間があるんで、久っさ久にバーナーを出して、カップ蕎麦と助六寿司で朝飯。
06:40頃、クワッドに並んでるかも知れんから、とりあえず黒菱平まで上がっちゃおう・・・ という事でペアリフトに乗り込む。 リフト横は良い色づき
07:25/ グラードクワッドが15分位早く運行開始になったんで、予定より早く八方池山荘の登山口を出発
右手には白馬三山
左手には五竜&鹿島槍が見える!
正面にはこの先向かう唐松がチラッと見えるけど、まだ遠い
でも、八方ケルンを通過する頃にガスが流れてきた
勘弁してくれよ〜、と思いつつ歩を進めるも・・・
08:05/ 八方池に到着したらこんな感じ・・・
やっぱオイラはガス男君か?
しか〜し、ちょっと待ってたらガスは退散
風も弱いんで、良い絵が撮れた
で、近くにいた一眼持った可愛いお嬢さんにお願いして記念撮影 。こんな景色を見たら、つい頬がゆるんじゃうね。
お嬢さん、写真センス GOOD!
そんなこんなで、15分程八方池で遊んでたんだけど、先に進んだらまたまたガス・・・
でも、久々にブロッケンを見ることができたんで、これはこれでヨッシー
しつこいガスも、やっと晴れてきた
ここで絶景とはお別れして白樺ゾーンに突入!
樹林帯だけど、道中の良いアクセントになるからここはここで好きだよ
で、白樺ゾーンの出口の門
それにしても、今日は雲海がスンゴイ!
白い雲海と赤いナナカマドと、鹿島槍&五竜のコラボ
この先の紅葉も良い感じだった
09:00/ 扇雪渓通過・・・ 以前来た時は雪は無かったけど、今回は義理で・・・ いやギリで残ってた
標高2400mを超えるとハイマツ帯・・・ 丸山が見えるね
チングルマの果穂の絨毯。これを見るとやっぱ夏も来なくっちゃ・・・ とは思うんだけど、暑いの苦手だしな〜
09:20/ 丸山通過、ここからまた絶景が広がる!
右から白馬三山と天狗の頭から続く不帰ノ嶮・・・ 天狗山荘も新装OPENしたことだし、一度はチャレンジしたいね
目指す唐松岳(右)も近づいてきた・・・
先に進むと・・・ ありっ! 牛首を左に巻く登山道が付け替えられてる。
で、後で調べてみたら、3年前の大雨で崩落しちゃったんだとか
新しい道は尾根道なんで、展望は GOOD!
そうそう、唐松岳は右だよ・・・ 皆さん左の偽ピークに騙されてたな
偽ピークからは、一旦下ってから登り返す
10:15/ そんなこんなで唐松岳山頂に到着して記念撮影・・・ ここは5年ぶり
山頂は、360度の大展望・・・
五竜・槍穂〜水晶岳〜薬師岳〜立山・・・ ってか、写真のアングルが悪くて剱が入って無いじゃん(汗)
てなこって、もう一枚追加、右が剱岳だよ
北北西に見える能登半島や日本海も撮ったんだけど、写真じゃ分かりづらいな
こちらは、チラ見の白馬・白馬鑓・天狗の頭・旭岳 〜 不帰キレット
さらに右に目をやると、雨飾山〜焼山・火打・妙高〜高妻山
で、こんな絶景を見ながらゼリーや菓子パンで栄養補給しながら暫し休憩
10:45/ 名残惜しいけど下山開始。 この先は登ってくる人と道の譲り合い
例の新道・・・ 眺めは良いけど、ガス・強風の時はかなり注意が必要だね
11:30/ 丸山通過。
12:15/ 八方池通過。 ここまで下りてくると、朝とは違ってガスってた。
ってか、この先は観光客で大賑わいで、結構・・・ 密
12:45/ グラードクワッド乗り場に到着して本日の山行はお終い。

感想

下山後、GPSデータを見てみると、

行動時間: 5時間20分
   移動距離: 10.5km
   累積標高: +996m、-991m

とのこと。

今日は、北アルプスetc の絶景も見れたし、青空に映える紅葉も満喫できたし、モルゲンやブロッケンも見れたし・・・
てなこって、大大満足の山行ざんした〜!