トレイルラン

花の渡瀬公園駐車場を利用
コース状況/
概ね明瞭でした
y)いろは坂あたりまで紅葉も降りて来た本日。半月山〜社山に紅葉狩りに行くついでに未踏の林道へ。まずは足尾駅の近くにある花の渡瀬公園からロードを走って林道入り口を目指します。超寒い

f)今日もよろしくっす!

y)神子内林道入り口ゲートに到着

f)気がついたら夜が明けてた

y)それなりに斜度はありますが走れる程度の斜度
y)朝日が差し込み紅葉も映えます

f)私にとっては今年最高の紅葉が足尾でした笑

y)ある程度標高を上げるとはるか南に白くなった富士山が。写真ではポツンとしか写らなかったけど中々の存在感
y)中倉・皇海・備前盾等足尾の山々をバックに走れます。これは中々見れない景色!

f)かっこいいー!

y)林道終点からは登山道に取り付きます。かなり踏まれていて走れるトレイル
y)道標も有り。これは驚き
y)半月峠へのトラバースルートと駐車場への直登ルートの分岐は直進して駐車場へ

f)思いの外走れてよかった

(柵の外から突然現れて周囲をざわつかせる2人の30代男性)
y)とりあえず記念のパシャリ
y)半月山展望台に登り上げます。とてつもない人人人

f)さすが、人気スポット

y)阿世潟峠を抜けて社山直下。大日尾根もなんだか黄色く染まりました。そして今日は中禅寺湖がやけに青い
y)社山に到着。半月山の人の多さが嘘の様な閑散としたピーク
y)南陵側の展望地で記念撮影
y)社山行くとフォトフォルダに同じ構図の写真100枚くらい増えませんか?
y)そしてまた駐車場に帰還。とてもじゃないが平日とは思えない車の量

f)いつもの駐車場がすごい車

y)ロードセクションを走って茶ノ木平への取り付きを目指します。中禅寺スカイラインの名前に負けぬ絶景
y)足尾〜前日光の山々
y)茶ノ木平に向かうトレイルに乗りました。突然のガツンと来る登り返しに尻の筋肉が喜びの悲鳴を上げます

f)足が攣りそうになりながら頑張りました!

y)登り返が終わればあとはゴールまでほぼ下り勾配。走れるトレイルを満喫します
y)細尾峠近くの送電線。地味に抜けの良い景色で好きだったりする
y)細尾峠、如何にも旧道の峠って感じがして好きです
y)紅葉のトンネルの中をひたすら下ります

f)良き林道の下り

y)峠も終盤神子内川の上流には大きなイワナの魚影がたくさん。旧道を走ると小さな発見がたくさんあって楽しい
y)足尾側は日光側に比べやや短いかな。景色も良くあっという間の下りでした
y)花の渡瀬公園に到着。お疲れ様でした!

感想

今週天気良過ぎて2回目の夜勤明け走。折角2人で行くということで未踏の神子内林道を使って南側から半月山と社山まで。
神子内林道は走れる斜度、素晴らしい景色で最終的に半月山駐車場に接続できるのでかなり良い。意外と日足トンネルも近いので清滝〜いろは坂〜中禅寺スカイライン〜神子内林道〜清滝で周回するのも良いかもしれない。1人だとクマのリスクが付き纏うけど🐻
今日は幸い林道ではカモシカの1匹に遭遇した程度でした。
半月山〜社山の稜線から南側の景色が良く遠くには富士山やら霞ヶ浦やらも見渡せて良い1日となりました。

あんちゃん、Fumigationさん、お疲れさま!
これはねー普通の人は考えないルートだわ😱
神子内は紅葉もいいんだよね。まだ早いかな?
晴れて景色もきれいでよかったね😃
半月スカイラインの駐車場は、ほんとにすごい人なんだね😢
今年は紅葉がよくないって聞くけど、それでも日光の紅葉は見たいもんね😅
あんちゃん!ファミマのやみつき柿ピーおいしいよ😆
もちろんチャック付き。試してみてね😁
2021/10/29 22:36
meinekoさんおはようございます!

半月山駐車場から南へ伸びる踏み跡、ずっと気になっていたのでやっと訪れる事が出来ました☺︎
神子内林道、上の方はかなり良い色付きでした。あと少しでピークになりそうです!

紅葉がイマイチとは言え普段から良い景色の日光が紅葉に染まるのはやはり価値あるものなんですね😂
やみつき柿ピー!情報ありがとうございます☺︎

今日も最高の登拝日和ですね!今週は土日とも仕事なので下からのんびり男体山を眺めて過ごそうと思います☺︎
2021/10/30 9:42
yzn0131さん、こんばんは
No.7の、足尾の盟主をバックに走るシーン…最高ですね
谷の間から見る足尾の山々、良いですね〜!

社山からのお決まりの絶景も最高ですね♪
もちろん、自分も行く度に同じ構図の写真が増えていきますよ

半月山の駐車場に、柵越えした時の状況を想像したら笑ってしまいました。笑
急に、屈強な男2人が大自然の中から現れるという
観光客には「え?」ですよね
自分もその場に居たかったです。笑

自分も柵の向こうに続く踏み跡は、眺めた事がありますが、やはり踏み跡薄いのでしょうかflair
マダニ大丈夫でしたか?

相変わらずのさりげなく45km越えの圧巻のロングトレラン…お疲れ様でしたhorse!!
2021/10/30 22:12
dera_sanさんこんばんは!

あの場所は林道終点もすぐ近く高度も1500mくらいあり開けているので足尾の山々を見渡しながら走れて気持ちよかったです☺︎
中禅寺湖越しの男体山の写真、増えますよね😂

柵越え、本当に変な空気になりました😂状況が状況ですしね笑
林道終点〜駐車場の踏み跡は結構濃い印象です!日光お馴染みの赤黄のマーカーもあります🙄半月山駐車場からもそう遠くはないので駐車場〜林道終点〜半月峠をぐるっとしてくるのも面白いと思いますよ☺︎笹の高さも足首程度なのでマダニのリスクもそこまで高くなさそうな印象でした!
林道起点近くに車停めれば30kmくらいで済んだのですが、迷惑駐車になるもの怖いので公共の駐車まで下りた結果余分に15km走ることになってしまいました😂が、かなり楽しめました!