ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 377354
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

【伊吹山(岐阜・1377m)】2週で3度だなんて、山のヘビーローテーション、今回はドライブウエイ閉鎖期間中限定、笹又ルートピストン

2013年12月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:21
距離
10.0km
登り
756m
下り
767m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

笹又林道終点 発  9:14
ドライブウエイ発 10:11
山頂駐車場  発 10:45 中央遊歩道経由
伊吹山山頂  着 11:03
伊吹山山頂  発 11:45
山頂駐車場  発 12:19 西遊歩道経由
ドライブウエイ発 12:44
笹又林道終点 着 13:11
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笹又林道終点
 さざれ石公園脇の道を上り切ったところにあります。
 10台ほど駐車できるでしょうか。
 地元の農家の方優先ですので、なるべく隅っこに停めました。
 登山ポスト、トイレは、さざれ石公園にあります。
コース状況/
危険箇所等
笹又林道終点〜伊吹山山頂
 特に危険箇所なし、迷う個所なし
 アイゼン持っていきましたが、要りませんでした。

登山ポスト
 さざれ石公園にあります

下山後の温泉
 かすがもりもり村(400円)
笹又林道終点
鹿よけ扉はきちんと閉めましょう
1
鹿よけ扉はきちんと閉めましょう
鹿の防護柵を迂回するように行きます
1
鹿の防護柵を迂回するように行きます
ドライブウエイに出ました
1
ドライブウエイに出ました
駐車場が見えます
1
駐車場が見えます
ドライブウエイは冬季閉鎖されてますが、除雪した跡があります
1
ドライブウエイは冬季閉鎖されてますが、除雪した跡があります
登山道が見えます
1
登山道が見えます
この赤テープは何のしるし?
1
この赤テープは何のしるし?
山頂駐車場に来ました
1
山頂駐車場に来ました
ここから遊歩道へ
1
ここから遊歩道へ
中央遊歩道へ行きます
1
中央遊歩道へ行きます
歩き易い階段状の道
1
歩き易い階段状の道
もうすぐ山頂です
1
もうすぐ山頂です
着きました!
日本武尊
さぞかし日本武尊もビックリしたでしょう
1
さぞかし日本武尊もビックリしたでしょう
きっと額に縦縞の線が入りますよね〜
1
きっと額に縦縞の線が入りますよね〜
日本武尊を中心にパノラマ撮影
1
日本武尊を中心にパノラマ撮影
お菓子の家、昨日よりも砂糖が落ちています
1
お菓子の家、昨日よりも砂糖が落ちています
どんより雲ですが、琵琶湖が見渡せます
1
どんより雲ですが、琵琶湖が見渡せます
こんな感じ
エビの尻尾です
昨日行った上平寺尾根も見えます
1
昨日行った上平寺尾根も見えます
三角点じゃないけどタッチ
1
三角点じゃないけどタッチ
三角点はこちらです
1
三角点はこちらです
晴れてきました、御在所岳でしょうか?
1
晴れてきました、御在所岳でしょうか?
三角点からのパノラマ
1
三角点からのパノラマ
向こうに見えるのは能郷白山でしょうか。
1
向こうに見えるのは能郷白山でしょうか。
晴れ間が見えてきました
1
晴れ間が見えてきました
太陽も差し込んで
1
太陽も差し込んで
神々しさを演出してみました
1
神々しさを演出してみました
日を浴びてあったかそうです
1
日を浴びてあったかそうです
西遊歩道から
正面登山道には登山者がチラホラ
1
正面登山道には登山者がチラホラ
ジグザグ道が続いています。これもあと1ケ月もすれば、尻セード適地に変わるでしょう
1
ジグザグ道が続いています。これもあと1ケ月もすれば、尻セード適地に変わるでしょう
西遊歩道
晴れてきました
スカイテラス
静馬ヶ原
琵琶湖が見えます
1
琵琶湖が見えます
下りてさざれ石公園へ向かう途中、紅葉が真っ盛りでした
1
下りてさざれ石公園へ向かう途中、紅葉が真っ盛りでした
さざれ石公園
紅葉は辛うじて残ってます
1
紅葉は辛うじて残ってます
堰堤から、あと1ケ月早ければ最高だったのに。
1
堰堤から、あと1ケ月早ければ最高だったのに。
さざれ石
もりもり村
おはぎが振る舞われました
2
おはぎが振る舞われました

感想

11月24日 上野登山口から登り上平寺へ下りるつもりが途中撤退
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-374586.html

11月30日 上平寺尾根を往復
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-376956.html

そして今日は、岐阜県揖斐川町春日地区の笹又からピストンしてきました。
君が代にも謳われている「さざれ石」がある、
さざれ石公園から脇の林道で上部の終点まで行きそこからスタートです。

5月に同じルートで静馬ヶ原まで行った時、
紅葉の時期には来ようと思っていたのですがちょっと遅過ぎました。
ドライブウエイの辺りを見上げるとすっかり白くなっています。

前回、鹿よけ柵が締め切られていて出入りできなかったため、
今回は、柵を迂回しながら行きます。

もう既に落葉と言った感じで、
少し歩いていくうちに道に雪が着くようになりました。
ただ、泥で滑るということはありません。
息を切らして汗をかきながら登っていくと、
ドライブウエイの合流点に着きました。

そのまま静馬ヶ原へつながるトラバース道も考えましたが、
前回来た時、歩きにくかった記憶があって…
ちょっと万全を期して車道に出た方が良いと思いました。
帰りも車道を歩いてきましたが、よく見ると足跡がありました。

ドライブウエイは、冬季閉鎖に入りましたが、
除雪車が入った跡がありました。
「登山者通行禁止」の看板も外されていたようです。

実は、今日生まれて初めて伊吹山ドライブウエイに足を踏み入れました(笑)
クルマで行ったこともこれまでなく、
自動車専用道路ながら、
初めてが徒歩だなんでちょっと変な感動を覚えながら歩いていきます。

そういえば、初めてリフトに乗ったのは、
地元の山を雪山ハイクして下山するとスキー場で、
そこで「下り」のリフトに乗ったのが、初めてのリフト。

うーん

そんなことを考えているうちに山頂駐車場へ。
もちろん初めてです。
あれがスカイテラスかー、休業しているけどw
スカイテラスを横目に、中央遊歩道に入り山頂へ。

山頂で食事をとりながら晴れ待ち。
三角点を回りながら待っていると、東の空から晴れ間が広がってきました。
日も差し込んできて、ポッと温かくなりました。
しかし、また曇りになり寒くなってきました。

すると、心は景色モードからお風呂モードにw

晴れ待ちがてら西遊歩道からゆっくり下山開始です。
しかし、2時間足らずで笹又林道終点まで下りてこれました。

一旦クルマに乗って、さざれ石公園で寄り道。
紅葉はどうかなあと思ったら既に終わっていました。


先週と今週で3回の伊吹山。
上野ルート、上平寺ルート、笹又ルートと、
ほぼ同じ時期に一つの山でもこうも違うのかなあと感心しました。

これからは尻セードですがw

来年も伊吹山のヘビーローテーションを組んでみようかなあと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1283人

コメント

shirayamaさん、こんばんは。
2週で3回も伊吹山なんて・・・・・

羨まし過ぎます・・・・

今年の1月の夜に伊吹山へ出かけ、道迷いして撤退した(笑)ので今冬はリベンジしてみます。
2013/12/2 19:24
HIDENORI-Tさん、こんにちは。
いやー、遠征しているHIDENORIさんには、
かないません

1月にですかっ

凄過ぎますよ
2013/12/3 19:42
shirayamaさん、おはようございます♪
レコをみてたら笹又ルートもあり。上平寺→笹又と伊吹を漫喫している様子。羨ましい限りです。今度は、国見でしょうか?(*^^*)

伊吹もだんだん冬景色になっていますね。雪山になったらまた、人がたくさん登ってきそう。

因みに、山頂のヤマトタケル像は深田氏の日本百名山にも出てきてます。巷の山屋では、ゴローさんと言われています。なんでゴローさんとよばれているかは、?

次のレコを楽しみにしてます。伊吹は四季それぞれ楽しめる山です?

私のフィールドは白山ですが、伊吹に行くほうが多いかなあ。花の量や種類は白山が凄いですが、狭い山系にぎっしりつまっているのが伊吹です。夏場は毎週通ってもあきませんよ
2013/12/7 11:04
edus4100さん、こんにちは!
夏の伊吹山は暑いイメージがあって、実は行ったことがありません
なんで、ゴローさんなんでしょうか、気になりますね。

白山は地元ということもあって、年に何回か足を運びます。
ぜひ、白山についてもアドバイス頂けたらと思います。

ありがとうございました
2013/12/10 12:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
笹又コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら