記録ID: 3795204 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳と入道ヶ岳を周回。アスレチックで面白かった!

情報量の目安: A
日程 2021年11月28日(日) [日帰り]
天候ど快晴。風強め。
アクセス
1,363 m
下り
1,364 m

歩くペース 1.0~1.1(標準)

累積標高 1550m
コース状況/
・雪が付いていたところがあり、慎重に通過する場面アリ。
・水沢岳のキノコ岩あたりが、ザレ場と雪で危険。チェーンアイゼン推奨の状況だった。
・入道ヶ岳の北の頭から、宮妻峡方面の新道分岐直下が、ビチョビチョ粘土の急傾斜で本日一番の核心部だった。

今日は山に雪が付いたせいか、駐車場はまだまだ余裕がありました。
まずは林道を行きます。
登山口のすぐ近くにも3〜4台置ける駐車場がありました。
林道を外れて、この碑の右の沢沿いに行きます。
プチ渡渉。
砂防ダムがありました。ここを左に登ると滝があります。
延々と続く、それなりの急登。
天気はど快晴ですが、山の上の方からは強風の音がバンバン響いてきます。稜線は爆風か?ま、てんくら予報はC評価でしたからね・・
標高800mぐらいから、雪が出てきました。
部分的にモフモフの雪が。久しぶりの新雪を踏む感覚にテンション上がります。
痩せ尾根も多いので慎重に行きましょう。
カズラ谷道分岐。
おー、御在所さん、お久しぶりです。
巻き道の分岐。ここから急に雪が増えて、笹も張り出し放題。あっというまに雪まみれになる。笑
足元気を付けていきましょう。
分岐までは非常に整備された道だったのに、ここからはこんな感じです。
いやー、青空に雪景色!
素晴らしすぎる。
稜線の分岐に出ました。
おお、鎌ヶ岳が間近に。
コルの部分を目指して登っていきます。
結構な傾斜に見えます。
が・・行ってみると、そうでもなく普通に登れます。
振り返って、あとで行く予定の稜線。アップダウンが相当ありそうです。
雪が付いているので、慎重に行きます。
コルから山頂まで、何か所か、鎖やロープにお助けされて、よいしょ!ってところがありました。下りは特に注意です。
あとちょっと!
鎌ヶ岳到着!超快晴!風も心配したけど、ま、強風だけどそれほどでもなかった。
御在所をバックに。
御岳山。中央アルプス〜富士山もちょこっと見えてました。
さて、下ります。慎重に。。入道ヶ岳までの稜線に向かいましょう。
入道ヶ岳までの稜線・・鎖場多数。
標高が高いところは花崗岩地帯なので、ザレザレの道が多いです。
この雪のつき方だと、ロープのお助けなければ登れない。。
標識は多数あります。ルーファイは慎重にすれば、道迷いはなさそうです。
水沢岳直下のキノコ岩。
ここの急傾斜で雪が付いているので、危険地帯です。
ツボ足のまま通過する人もいましたが、ここは念のためチェーンスパイクを装着します。
安定感抜群!
これなら、フィックスロープなくても余裕♪
水沢岳山頂。水沢と書いて、「すいさわ」と読みます。
しかしザレザレだ。
ザレザレの急な下り。
水沢峠到着!
小休止でエネルギー補給します。
ここでエスケープもできるけど、せっかくなので、計画通り入道ヶ岳へ向かいます。
水沢峠からの稜線も、やはりアップダウン続きで、鎖場やザレた急傾斜が時々出てきます。
結構ワイルドなんですけど。。
鎌ヶ岳と歩いてきた稜線。
鎌ヶ岳がだいぶ遠くになりました。
ぬかるみすぎ!もう、足元ドロドロです。
草原に出た!ここを登れば入道ヶ岳!
おお、到着のようだ。
あ〜〜、四日市とか、名古屋まで、大展望!!
素晴らしすぎる眺め。
長居したいけど、風がちょっと強めなので、軽く行動食食べて、先に進みましょう。
北の頭から、本峰を振り返る。
さて・・宮妻峡方面の新道へ。
おっと、なんじゃこりゃ!!
写真ではわかりにくいですが、ドロドロの急傾斜の直下りの道です。
腰を落としながら、笹につかまったりしながら、超慎重にゆっくりと下りました。
本日の核心。こんなところにラスボスが潜んでいるとは予想してませんでした。
危険地帯を抜けると、あとは普通?の登山道でした。
最後の渡渉。
お疲れさまでした。

久しぶりのがっつり1500m。とにかく、アップダウンの連続の稜線で、それもザレた急傾斜や、雪が付いている岩場もあるので、水平距離のスピードが出しにくいコースでした。

カヅラ谷のコースは、よく整備されていて、非常に上りやすい良い道です。一方、周回ルートの稜線は、鎖場やザレタ道も多く、予想よりハードなコースでした。いろいろ出てくるので、楽しめたってのはありますが、安易に突っ込むとこんなはずじゃなかった・・ってことになるかも。これからの季節、中途半端に雪が付くと、歩きにくいと思います。特に痩せ尾根が多いので、尾根と雪庇の境目が判りにくくなると思います。また、明日当たり、溶けた雪が凍って、簡易アイゼンぐらいないと通過できないところもあるかもしれません。

しかし、どちらの山も、本当に展望がよくて、良いお山でした。イワウチワの葉っぱもいっぱいあったので、花の季節はまた楽しそうです。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht