記録ID: 382153 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

藤野駅-陣馬山-景信山-小仏峠-高尾山

日程 2013年12月14日(土) [日帰り]
 roadwalker(写真)
, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス

2013/12/14
07:00藤野駅 - 7:28陣馬山登山口 - (一ノ尾根) - 8:59陣馬山9:15 - 10:12堂所山- 11:00景信山11:08 - 11:38小仏峠11:52 - 12:02小仏城山12:06-12:52高尾山 - 14:11高尾山口駅
コース状況/
危険個所なし

07:08沢井隧道です。ここがどこかわからないでいると、前を歩く山登りさんに気付き後をついていきました。とっても長い隧道です。
7:17 道すがらの霜で植物が〜
07:27陣馬山登山口バス停。あるいてしまいました。駅より歩いて25分前後かかりました。
07:29陣馬山登山口です。右に進みます。前に黄色のリュックの山登りさんがいます。バス停から徒歩2分です。
07:41 15分ほどの長いコンクリート道路の坂を上り終え、ここから山道に入ります。陣馬山まで4km地点。ここで、山登りさんが、衣類の調整をしていたので、ご挨拶。「助かりました。道がわからず不安でいました。しばらくついて行っていいですか」とお願いいたしますと、快諾で。ご一緒させていただきました。
杉林を抜けると葉が落ちた広葉樹が続き、青空が見え、日差しが気持ちよく
名無しではとヤマレコで書きたいのでとあだなを聞くと「会社の山のぼり」と言われています。幕張におすみとかで、「本日は、幕張の山登りさん」で。
08:03 山道に入って20分、しっかり人が入っているらしく、踏み固められています。
8:45 陣馬山0.7km地点
木々の間から垣間見る
09:01陣馬山山頂からの眺望。20人くらいすでにいます。江の島が赤く染まってみえます。
09:02陣馬山のモニュメントです。そんなに大きなものでなく、人の二倍程度。
陣馬山山頂石碑
09:02 富士山も丹沢の山々もも最高に見えています。
関東ふれあい道の道標 ちょっとかわいい
09:56 陣馬山山頂→景信山・小仏峠。杉の林がつづきます。
2013-12-14  10:12 堂所山山頂783mからの眺め
10:17 堂所山山頂から木の根っこの急坂
10:32 景信山1.7km、小仏峠2.9km(陣馬山山頂から4.0km)付近  木漏れ日が美しく
10:56 景信山山頂最後の階段
11:08 景信山山頂727m
11:23 景信山山頂→小仏峠 中央高速がみえます。紅葉がみえます。
 11:27 景信山→小仏峠 結局「幕張の山登りさん」とご一緒お願いしました。
11:38 小仏峠 たぬきじゃ
11:58 小仏城山最後のひと頑張り
11:58 小仏城山の電波塔
12:06 小仏城山 天狗さんの後ろに都会がみえます
幕張の山登りさんです。スケッチ風に加工
私です。スケッチ風に加工
12:07 小仏城山から高尾山へ6.1km
12:37 高尾山0.9km 一丁平0.6km 城山1.6km付近 すすきがきらきらしています
12:47 高尾山へ最後の階段 もうすこしです。順調です。
12:58 高尾山山頂から
13:17 高尾山 厄除け開運 来年はいい年になりますように
13:21 高尾山もみじ 最後の一本って感じです
13:47 高尾山を少し降りたところお地蔵さん。かわいらしい。
13:47 都会です
14:02 高尾山からの下り。長いくだりです
14:11 高尾山口駅 本日終了
京王線高尾山口駅靴洗い場

当初、藤野駅からの縦走とコース設定をしていましたが、きっと人が少なく、迷わないかと心配していました。高尾駅で、中央線が遅れたために、電車待ち10分停車。さて人が多いと思われる高尾からにするかなあ?と迷いながらも、藤野からと決めて、藤野駅到着、案の定、降りたのは私を含め、二人。前を、黄色いザックを背負って歩かれる。ちょっとついていくことにする(笑)じきに沢井隧道があり、長い。トンネルを出ると、山国でした。そこから、バス停登山口まで、10分ほど歩く。右に折れ、一の尾根に向かう。よかった、先ほどの方も、この方向。急坂の舗装道路をのぼり、ようやく、山道に入る。陣馬山までは、4kmほど。ここで、キロのザックの方が、衣類調整をしていたので、しばらくご一緒をお願いする。初めてなので、よろしくと。快くOKしていただきご一緒する。しばらくのはずが、実に高尾山まで、ご一緒していただき、道に迷うこともなく、すんなりと歩けました。この場を借りて、「幕張の山登りさん」ありがとうございました。彼は、ほぼ毎週幕張から始発電車で独登山とのことです。来週、再来週もと。私は、今回で年内終わりですが。陣馬山までの道のりは、人が多いせいか、踏み固められており、この季節は、草もなく、迷うこともないとのこと、また、関東ふれあい道とも重なり、道標がしっかりしていました。気持ちの良い、快晴の中、そんなに苦しくもなく、9時には、陣馬山につきました。ちょうど2時間位でした。陣馬山からは、富士山をはじめ360度のパノラマビューでくっきりと美しい山の姿が見れました、ちょtっと見惚れてしまいました。幕張の山登りさんとは、歩く速度もちょうど合うようで、早からず、遅からずでいいペース歩きました。このままご一緒させてくださいとお願いし、山の中、楽しい会話をさせていただきました。そうそう、幕張の山登りさんとしたのは、会社で、山ごはんを得意とする女性が、「会社の山登り」とヤマレコで書かれているとかで、いただきました。ここから、景信山に向かいます。途中、10時過ぎにには 堂所山山頂783mにつき、ここから、木の根っこの急坂を降り、景信山に向かいました。山道は、歩くのが非常に楽な緩い下り坂。景信山山頂の直前は、階段でよいしょという感じでした。山頂でまた富士山を見ると、雲にかっくれはじめ、丹沢もかすんでいます。やはり、山は朝一だねと。だいぶ、人工物が近づいてきました。やはり、東京の西の端だなと実感。小仏に向かう。途中、中央高速が見える。
その手前は、山が紅葉している。小仏トンネル位でしょうかと幕張の山登りさん。いい調子でどんどん下る。小仏峠到着11:35分。狸がいて、そこには、さらに、最近話題の登山詳細図の守屋二郎さんが、地図を売っていました。もうすでに売り切れちゃって、今あるのは、この100部くらいとか。たまたま、掲載された朝日新聞を読んだばかりで、おまけに、守屋さんがルート開拓した日向薬師のコースを見たばかりで、ちょっとお話しさせていただきました。岡山で地図を出してみたところ、評判になり、丹沢、高尾について、十人、十一か月ほどかけて調査をして、作られたとか。思わず、東丹沢、西丹沢の詳細地図を買ってしまいました。これで、また楽しみが増えます。山歩きしながら、幕張の山登りさんに昔は、地図を見てにやにやしている会社の人がいて、なんなっだろう思いましたが、最近、よくわかるなあとお話しすると、山登りさんも、そうなんですよね。次に行く山の地図、バスルートを調べているだけでも楽しいって(笑)さて、小仏城山です。ちょうど12時。電波塔と天狗の彫り物みながら、写真を撮って、通り過ぎました。幕張の山登りさんの歩き方は、休憩タイムを取らず、速度をおとして、歩きながら休憩だそうです。体が冷えなくていいとか。確かにそうだなあと学ぶ。一丁平の見晴では、相当かすんでいます。12時半、もみじ台になると、もう、山登りというよりも、一般のハイカーも多く、いい天気に誘われて、あるていますという感じです。にぎやかです。高尾山山頂には、12:50着。6時間弱かかったようです。いいペースです。ここからは、観光です。まずは、高尾山頂のランドマークで写真を交互に取り合って、それから、ウォシュレットのあるトイレに行き(笑)幕張の山登りさんおすすめ。薬王院でお参り、お札を買って、厄除け開運祈願です。さてここから、高尾山口まで、降りるのですが、いや〜これが、今日一番の難コースでした(笑)だいぶ足に負担がかかり、のんびり歩きました。薬王院13:20分出発で高尾山口駅が14時10分ですから、50分かかったことになります。最後に、土を持ち帰らないように、靴を洗います。これは、生態系の問題とお浄め?と幕張の山登りさんでした。
最後に、幕張の山登りさん、今日一日、ありがとうございました。おかけ様で、楽しく歩けました。それに、いろいろなお話ありがとう〜またどこかでお会いできるといいですね。                 roadwalker