六甲・摩耶・有馬

高取山-菊水山-鍋蓋山(西の半縦走)

2021年12月11日(土) [日帰り]
nakazo55 その他7人

アクセス
気温も高く、無風の朝焼け。気持ちよく出発する。まことに清々しい。須磨、海浜公園の砂浜が見える。
鉄拐山(てっかいさん)からこれからのルートを見る。高倉団地に下って横尾山、その向こうに霞む高取山。ずっと向こうが摩耶山だろうか。
高倉団地からの階段を登りきると栂尾山。展望台は人気の場所でたくさんのハイカーで賑わう。
横尾山を過ぎると摩耶アルプス、馬の背。左手に次の目標の高取山が見える。
毘沙門天を祀る妙法寺を通過。
足元に大岩を掴んだ大木。この大木を目印に小道を入る。
高取神社の展望所には針のモニュメントがある。神戸らしい風景の見られるところに設置され、ビューポイントサインになっているらしい。穴からの景色を見る。
茶屋の広場で昼食休憩とする。屋根の向こうにみごとなサザンカを見る。
こちらには赤いサザンカ。
小屋の裏に回って確かめる。かなりの大木。
市中を横切り、鵯越駅から山道に入る。まだ見ごろの紅葉が残る。
この辺り、のんびり散策するには素敵なところ。
菊水ルンゼに寄り道するとのCLプランもあったようだが、時間判断から却下。正規ルートで菊水山に登る。大きな電波塔の基部が展望所になっている。歩いてきたルートを確認する。
陽が傾くにつれて太陽光線はオレンジ色を増し、黄昏を感じるようになる。
有馬街道を横切る地点が最低鞍部となる。ひっそりとして河童が住んでいそうな長坂堰堤湖の脇を通る。動かぬ水面は、街道をはさんだ山の紅葉と空を鏡のように映す。
鍋蓋山へは本日最後の登りとなる。急登を登り詰めれば大阪湾の風景が一気に広がる。
月はまだ白さを保っている。
月はまだ白さを保っている。
日没前、影の長さもぐんぐん伸びる。
鍋蓋山から見る大阪湾とその向こうに長く続く紀伊半島。一日、ほぼ無風が続いたせいかたなびく霞みが美しい。
西に目を移すと、淡路島が霞みに浮かび上がる。西日に染まった水平線のオレンジ色と、天空に残る青色とがつくる色相のグラテーションが美しい。
太竜寺山門から市ケ原へ。半月とは言え天空の月光は足元を照らし、空の開けたところではライト無しでも歩くことができる。店内に明りの残る市ケ原桜茶屋に到着。
布引貯水池。ロープウェイの動くゴンドラの明りが、夜空に舞う大きな蛍のように見える。
見晴らし展望台。山の黒さが街の夜景を引き立てる。新神戸に近づくと市中の車や騒々しいサイレンが聞こえ、街中に帰ってきたことを否が応にも感じることになる。
生田川沿いの酒店、自動販売機前でAさんと胡桃レーズンパンを肴にミニ反省会とする。

感想

Tさん企画の六甲半縦走(西)に参加する。今日はたくさんの例会があり分散したのか、総勢8人のパーティとなった。8:00に須磨浦公園駅に集合し、出発。
沿面距離24.14km。累積標高:+2029m、-2002m。
一日、穏やかな天気に恵まれ、すてきなサンセットハイクになった。
企画のTさん、参加の皆さんに感謝。