ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 383599
全員に公開
沢登り
丹沢

丹沢 沖ノ源次郎沢

2013年12月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
4.5km
登り
816m
下り
799m

コースタイム

07:31 戸沢P出発〜書策新道
08:34 沖ノ源次郎沢出合
10:22 F2登攀終了
13:05 登山道(遡行終了)
13:13 花立山荘
14:46 戸沢P着
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
沖ノ源次郎沢は水の無い涸沢です。
登山靴での遡行も可能ですが、降雨後は苔などで滑り危険です。

今回我々の足ごしらえは
otafuku  全行程忍者アクア。特に問題はありませんでした。
uconさん 沢遡行はクライミングシューズ。その他はトレッキングシューズ。
千石さん F1・2登攀はクライミングシューズ。その他は登山靴。

※ 登山靴の千石さんは、滝で少し滑ったようです。



さすがにこの時期の朝は寒いなぁ〜
6
さすがにこの時期の朝は寒いなぁ〜
勿論沢には入らず、右に曲がります。
勿論沢には入らず、右に曲がります。
書策新道入口には通行止めのテープが。
十分注意するので入らせて下さい。
2
書策新道入口には通行止めのテープが。
十分注意するので入らせて下さい。
書策新道はかなり荒れています。uconさんは丸太の橋は渡りませんでした。
危険予知。流石です。
1
書策新道はかなり荒れています。uconさんは丸太の橋は渡りませんでした。
危険予知。流石です。
トラロープが無ければ通過出来ません。
かなり危険です。
3
トラロープが無ければ通過出来ません。
かなり危険です。
本谷に出ました。
1
本谷に出ました。
沖ノ源次郎沢出合に到着しました^^/
3
沖ノ源次郎沢出合に到着しました^^/
いきなりF1−20mが立ちはだかります!
装備を着けている間に、右のルンゼから数回落石がありました。ここに長居は無用です!
4
いきなりF1−20mが立ちはだかります!
装備を着けている間に、右のルンゼから数回落石がありました。ここに長居は無用です!
ランニングビレイを取りながら、慎重に登って行きます。
5
ランニングビレイを取りながら、慎重に登って行きます。
いいお天気だけど、楽しんでいる余裕はありません
(^^;)
4
いいお天気だけど、楽しんでいる余裕はありません
(^^;)
次に千石さんが登ります。
3
次に千石さんが登ります。
ヤッタね♪
uconさん、いつもの余裕の笑顔です(^^)
4
uconさん、いつもの余裕の笑顔です(^^)
すぐにF2−20mがあります。
3
すぐにF2−20mがあります。
でもその前に千石さんの希望で、uconさんからハーケンの打ち方を教わりました。
効きすぎて抜けなくなった(汗!)
5
でもその前に千石さんの希望で、uconさんからハーケンの打ち方を教わりました。
効きすぎて抜けなくなった(汗!)
さてF2登攀です。
この岩を越えるのが難しい・・
4
さてF2登攀です。
この岩を越えるのが難しい・・
何とか越えました〜
4
何とか越えました〜
後は、上の大岩の辺りが核心です。
3
後は、上の大岩の辺りが核心です。
次に千石さんが登って来ます。
次に千石さんが登って来ます。
アルパインクライマーのuconさんは楽勝です♪
4
アルパインクライマーのuconさんは楽勝です♪
F1・F2終われば、暫くはゴーロ歩きです。
1
F1・F2終われば、暫くはゴーロ歩きです。
岩小屋?
急な雨になったら逃げ込もう。
2
岩小屋?
急な雨になったら逃げ込もう。
F4−10です。
真ん中を登りますが、落ち口注意です。
3
真ん中を登りますが、落ち口注意です。
お二人とも大満足のご様子^^
8
お二人とも大満足のご様子^^
F5−20mルンゼ状の滝です。割れ目に沿って登って行きます。
1
F5−20mルンゼ状の滝です。割れ目に沿って登って行きます。
オッ!このツル・・
1
オッ!このツル・・
掴まらせてもらおう♪
1
掴まらせてもらおう♪
上部は乾いていたので、フリクッションバッチリでした。
1
上部は乾いていたので、フリクッションバッチリでした。
F6−7mです。
真ん中のカンテを登りましたが、階段状で快適です。
3
真ん中のカンテを登りましたが、階段状で快適です。
でも高さがあるので、念の為ロープで確保します。
1
でも高さがあるので、念の為ロープで確保します。
次のCS−3m滝。
右を上がりました。
右を上がりました。
今日もuconさんはご機嫌です(^^)
5
今日もuconさんはご機嫌です(^^)
さてこれで滝は終わりです。
さてこれで滝は終わりです。
uconさんはクライミングシューズから、お気に入りの靴に履き替えました。
uconさんはクライミングシューズから、お気に入りの靴に履き替えました。
源頭部です。ここは左に入る予定でしたが、
源頭部です。ここは左に入る予定でしたが、
詰めが大好きotafukuさん、もっと行ってみよう!
6
詰めが大好きotafukuさん、もっと行ってみよう!
おーい、待ってくれ〜〜ッ!
2
おーい、待ってくれ〜〜ッ!
疲れていてもカメラを向ければにっこりです♪
3
疲れていてもカメラを向ければにっこりです♪
アッ!?稜線だ!
4
アッ!?稜線だ!
登山道に出ました。
1
登山道に出ました。
戸沢Pでお会いした親子連れにバッタリ!偶然ですね〜^^
3
戸沢Pでお会いした親子連れにバッタリ!偶然ですね〜^^
我ら中年(老年?)沢ヤだぞ!
3
我ら中年(老年?)沢ヤだぞ!
アレッ!?
不思議な飛行機雲が・・
5
アレッ!?
不思議な飛行機雲が・・
山荘の前で記念撮影。
ベンチのお兄さん ありがとうございました☆
16
山荘の前で記念撮影。
ベンチのお兄さん ありがとうございました☆
さて帰ります。
ミニストックが可愛いね♪
1
さて帰ります。
ミニストックが可愛いね♪
戸沢Pに戻って来ました。
とっても楽しかったね♪
ありがとうございました
(^▽^)/
5
戸沢Pに戻って来ました。
とっても楽しかったね♪
ありがとうございました
(^▽^)/

感想

さすがに寒くなってきたので、今回は水の無い沖源へ。
私はこの沢はお気に入りで、F1・2の岩場のみも入れると 今回が何と7回目。通ってるな〜
驚いたことにuconさんはこれまで岩場のみで、最後まで詰めたのは今回が初めてだそうです。
そしてその感想はと言うと good♪だそうです(^^)
涸棚から上はゴーロも長いですが、滝もそこそこ楽しめるお勧めの沢ですね。
水が無いので、こちらも冬でも楽しめます。
如何でしょうか^^/

uconさん、仙石さん、今回もご一緒頂きありがとうございました☆
さて年末です。さすがに沢は終わりですね・・

uconさんの記録
http://yamanet3.blog.fc2.com/blog-entry-268.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3196人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
政次郎尾根から源次郎尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら