雪の七ツ石山で新装備のテスト

2013年12月22日(日) [日帰り]

7:45鴨沢→堂所9:30→七ツ石小屋10:16→ブナ坂10:57→七ツ石山山頂11:42(大休憩60分)→ブナ坂13:00→堂所14:00→鴨沢15:02
天候 快晴!
アクセス
■行き:奥多摩駅6:51着→奥多摩駅BS7:00発(鴨沢西行)→鴨沢BS7:35頃着
■帰り:鴨沢BS15:17発→奥多摩駅BS15:52頃着→奥多摩駅発16:08(青梅行)
■行きのバスは12名で鴨沢まで乗車は6名。帰りは鴨沢からは7名乗車で途中増えていき最終的には座席が8割方埋まるという混雑度合でした。
コース状況/
■雪は小袖駐車場を超えたあたりから少しずつ増えていきますが、トレースがあり歩きやすい状態でした。帰りは麓の方は行きより雪が溶けていました。
■石尾根は積雪は膝下くらいで場所により膝上といった感じでしたが、こちらもトレーズがあるので歩きやすい状態でした。
■雲取山方面にはいきませんでしたがこちらもトレースはあったようです。

◆携帯電話が不調でGPSログが取れていなかったので手書きになっています。
今日も鴨沢BSから出発です。
この階段登って右にいくと・・。
こういう標識があるのでここを左に行きます。
しばらくこんな感じの道を歩きます。
タバスキー。
しばらく行くと登山道入り口になります。ここからしばらく歩くと・・。
小袖乗越の駐車場の横にでます。縮小された影響もあり、既に満車でした。
駐車場を右手にみつつ来た道をまっすぐ進むと・・。
改めて登山口が現れます。
すぐ雪がでてきたのでチェーンスパイクにしました。
朝はこんな感じでした。帰りは結構溶けてました。
堂所に到着。途中で服を脱いだりチェーンスパイクにしたりしていたので時間がかかりました。
途中の富士山展望スポット。今日はいい天気です!
富士山のアップ。
真っ青な空でした。
七ツ石小屋に到着。中も賑わってました。
七ツ石小屋から見る富士山。今日は風もなく本当にいい天気でした。
マシュマロみたいです。
七ツ石小屋を後にして七ツ石山に向かいます。
途中、南アルプスが見えていい感じ〜とか思っていたら・・。
何故かブナ坂に出てしまいました。足下ばっかみていて分岐を見逃して遠回りしてしまったようです(汗)。
仕方ないのでここから七ツ石山を目指します。
ここからぐっと登りになるので・・・。
仕方ないのでここから七ツ石山を目指します。
ここからぐっと登りになるので・・・。
新装備その1のワカンを投入!
トレースはありましたが新雪の所を歩きました。結構効果実感できました。いい感じです。

ワカンしていると上から下りてきた人が話しかけてくれたり、別のすれ違った人達が「ワカンだよワカン」って言ってたりしてちょっと恥ずかしかったです。

ちなみに踏み込むとこんな感じでした。
その後もゼーゼーいいながらワカンで登っていきます。
途中振り返ると素晴らしい展望。
南アルプスオールスターズ。
そして七ツ石山に到着!風もなく快晴です。
七ツ石山からの富士山。
富士山のアップ。格好良く撮れました。
山頂はこんな感じです。マイナーピークなので人はあまりいませんでした。
ここから南アルプス方面はちょっと木が邪魔になります。
白峰三山。
甲斐駒ケ岳。
仙丈ケ岳。
こちらは丹沢方面。
今日は行かなかった雲取山。また今度行きます。
都心はほとんど雪が降りませんでしたが、こっちは結構な量です。
多分蕎麦粒山方面。
カップヌードルでランチとしました。
本当にいい天気だったので結構長居しました。最近トレーニング感が強かったのですが、やっぱのんびり景色を楽しむのがいいですね。
さて、そろそろ帰ります。帰りはまず新装備2のピッケルを取り出して坂道を転がることにしました。
でも新雪がフカフカなんで、「うりゃあ」っと身を投げ出しても、「ボフッ!」と雪に埋まって「チーン(寒)」って感じでした。ということでピッケルの練習にはならなかったです。
斜度的にはスキー場の中級コースくらいでした。
ということでブナ坂まで下りてから最後に新装備3の12本爪アイゼンを装着してマムシ岩くらいまで歩いてみました・・がこちらも普通に歩いただけであまり練習にはならなかったです。まあ雪がこの状態なので当然といえば当然ですね。
ということで、途中でチェーンスパイクに戻してあとはサクサク下山しました。ちょっとずつ無理ない範囲で練習していきます。

感想

(本格)冬山用装備を買ったので北横岳(と側のスキー場)に練習に行こうかと思っていたら、関東で雪が降ったので、奥多摩に行くことにしました。

行きのバスの車内から明らかに周囲の方と違うオーバースペックっぷりを発揮しましたが肝心の練習はあまりできず次回の宿題となりました。

でも風も穏やかで快晴の中今シーズン初めての雪山ハイクを満喫できました。空気も澄んでいてこの時期が一番好きかもしれません(荷物重いですが・・)。