記録ID: 3897648 全員に公開 雪山ハイキング 丹沢

蛭ヶ岳:焼山登山口から入山,青根に下山。雪山ハイク。

情報量の目安: A
1,860 m
下り
1,736 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

コース状況/
焼山への登りで,2019年秋の崩落地を避けて新しく付けられた急登はロープがあって助かりますが,途中,ロープの揺れ幅が大きいところがあり,(登りで)右側が切れ落ちているので,雪のある時は特に要注意です。
雪はそれほど深くなく滑り止めなしでもだいたい快適に歩けますが,下りはチェーンスパイクなどあった方が安心だと思います。

個人装備 長袖インナー 半袖Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク

焼山登山口バス停から。あれが焼山かな?
林道を進んで登山道入口(ここでようやく指が温まった)。
40分ほど歩いて温まったのでソフトシェルを脱ぎ,長袖アンダーシャツ+半袖アンダーシャツ+半袖Tシャツに。
2019年秋の崩落地を避けた,焼山の新しい登山道。
登りはじめてすぐ,お助けロープがあります。
ここはロープの揺れ幅が大きく慎重に歩きました(通過後振り返って,写真だと斜度はわかりませんが)。
正面(とうせんぼう)はかつての登山道。
焼山直下。展望台はロープが掛けてあります。
山頂標識。今年初めてのピーク。
黍殻山は数年前に登ってみましたが,その後はいつも省略。
日が照らないと何となく寂しい雪道。
大平方面は相変わらず通行止め。
鹿もいました。なんでお尻が白いんだろう。
雲が多かったのですが,丹沢三峰はよく見えました。
姫次から蛭ヶ岳,山頂はガス!富士山も朝は見えたらしいですが,この時間は見えませんでした。
10日前に初めて行った檜洞丸。
大室山も頭は雲の中。
蛭ヶ岳への登り,雪の状態。サクサクいい感じでした。
ツルツルということはありませんが,チェーンスパイクがあった方が安心ですね。
やっと...
着いたけど...
予想外に時間が掛かったので山頂滞在5分で下山開始。青根からのバスまで3時間。安全に急ごう。
雪を乗せたドラゴン,寒くないのかな。
白いお尻。撮影後で右にもう一頭いたのに気が付きました。
モノレールにそって八丁坂へ。レールに沿って動物の足跡と人間の足跡あり。
いつのまにか八丁坂に合流。
上部の深い溝には土嚢が置かれて歩きやすくなっていました。
土嚢をうつしたのですがよく分かりませんね。
無事下山,しかしバス停まで2キロ。
ゴール(青根諏訪神社)の写真を撮り忘れたので,バスのなかを一枚,しばらくは貸切でした。

せっかく雪が降ったので2021年最初の山歩き。バス利用で焼山登山口から入り,蛭ヶ岳に登って青根に下山。去年の6月に同じコースを歩いたときは4時間10分ほどで蛭ヶ岳に着いたのですが,今回は5時間20分ほどかかってしまい,青根発16:20のバスに乗るために,山頂についたら即下山という慌ただしいことになってしまいました。山頂はガスだったのでそれほど残念ということもありませんでしたが,好調のときの(それも雪のない道での)コースタイムで楽勝イメージでいたのが間違いでした。ザックの重さも夏とは違いますしね。
登りの姫次で,念のためチェーンスパイクを装着し,下りは林道に出るまで着けたまま下りました。時々雪と泥が靴底に団子になり,ポールで叩き落しながら歩きました。ザックに忍ばせた缶ビールを飲む暇がなく下りてきたので,貸切状態の路線バスで...と思いましたが,さすがにやばいと思い自重しました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht