丹沢

天神尾根分岐
ここまで長かった
花立から富士山と南アルプス
南アルプスの山が同定できなかったが、AR山ナビなるアプリで確認したら、赤石と荒川だった
花立から富士山と南アルプス
小田原・真鶴半島・伊豆半島
白峰三山も見えてきた
(書く必要もないが)富士山
塔ノ岳頂上
表尾根の巻き道
朝だったら凍ってて怖かったかも
表尾根の巻き道
朝だったら凍ってて怖かったかも
大山・三ノ塔
政次郎尾根分岐
政次郎尾根の雪の様子
うっすらだし、凍ってもいないので歩きやすい
戸沢の駐車場
けっこう車が停まってた
みんな冬用タイヤとは思えないが、アイスバーンは怖くないのか?
戸沢の駐車場
まだ、ところどころにアイスバーン
かなり溶けてきてはいたが
竜神の泉
普段は車で通ってスルーだが、今回は歩きだから飲んでみた。
美味しかった。煮沸しろと書いてあったけど。
竜神の泉
普段は車で通ってスルーだが、今回は歩きだから飲んでみた。
美味しかった。煮沸しろと書いてあったけど。
朝通った風の吊り橋

感想

雪が降ったので丹沢に行った。神奈川県西部にはあまり降らなかったようだが。

丹沢は、尊仏山荘での宴会のために塔ノ岳、シロヤシオを見るために檜洞丸と毎年必ず2回は行っていたが、コロナ禍で丸2年行っていない。

塔ノ岳に行く時にいつも使う戸沢に車で向かったが、竜神の泉の手前あたりでアイスバーンが現れ、その先がもっと凍っているようだと嫌だと思って引き返した。
 山岳スポーツセンター近くの諏訪丸駐車場というところにとりあえず入れた。長大な大倉尾根を登っていくのは、一瞬、躊躇したが、せっかく来たのだからと思い直し、風の吊り橋を渡って大倉へ。

たくさんの登山者がいる。
 大倉尾根はやっぱり長い。やっぱりきつい。
 無理のないペースで登って行ったが、花立山荘手前の階段の手前あたりでペースが落ちた。花立山荘までで帰ろうかと思ったが、ペースは落ちたが歩き続けることはできそうに感じたので、歩き続けた。
 脚も疲れたが、ストックを持つ腕も疲れた。疲れたと言うより、昨日の雪掻きの疲れが出た。雪掻きというより、氷掻き。金曜日に降った雪が凍ってしまい、ハンマーで割ったり、バールで削ったりだったので腕に疲れが残ってた。
 花立まで来ると、富士山や南アルプスが見えてくる。雪も増えてきて雰囲気が良くなってくる。モチベーションが上がり、そのまま塔ノ岳までたどり着けた。
 抜いたのは3割くらいで7割くらいは抜かれた感じ。

丸2年来ていない不義理を詫びに尊仏山荘に入ったが、オーナーは居なかった。
 今日は泊まらないが、なにかしらお金を使おうと思ってコーヒーを頼んだ。美味しかった。

大倉尾根を下りるのは嫌だなと思い、戸沢への林道の様子も確認したいこともあったので、表尾根に向かった。表尾根は人が少ない。大倉尾根と比べると一桁違う感じ。道の雰囲気は、断然こちらの方が良い。薄く雪が積もっているが、凍ってはいないので、アイゼンは要らない。
 表尾根をはずれて政次郎尾根に入ると、さらに人が減る。減るというより、誰にも会わなかった。政次郎尾根も雪がうっすら積もっていたが、こちらも凍ってはおらず、クッションになって歩きやすい。

順調に戸沢に着いた。塔ノ岳から大倉までの標高差は1200m、戸沢までだと900m。この違いは結構大きい。
 戸沢の駐車場にはそれなりに車が停まっている。全ての車が冬用のタイヤをはいているとは思えないが?
 初めて、この林道を歩く。
 やはりアイスバーンは何ヶ所かあった。アイスバーンは比較的平らなところだったので、多分、2WD&ノーマルタイヤでも来れたが、同行者もいないので、引き返した判断は良かったと思う。
 諏訪丸駐車場まで1時間。やっぱり長かった。

累積標高差1285m。疲れた。