記録ID: 3942071

鍋割山→塔ノ岳

2022年01月23日(日) [日帰り]
mersea その他1人

天候 くもり。寒めだけれど、暑がりなので行動中はジャケット的なものはいらなかった。ただの大荷物に…
ただ立ち止まると即冷えてくるので移動中と昼食時用にダウンは必要だと思います
アクセス
電車 バス タクシー
最寄駅→〈電車〉→渋沢駅→〈タクシー〉→表丹沢県民の森駐車場→〈徒歩〉→大倉バス停→〈バス〉→渋沢駅
コース状況/
整備の行き届いた歩きやすく良好な道のり
時期的に必要かと軽アイゼンも持っていきましたが、今週末は不要でした
その他周辺情報 お店もありおトイレの心配もなく景色も良く、老若男女問わず安心して楽しめるのではないかと。しょっちゅう感じる this is sonan…!? 感は皆無
年明け一番、行ってみましょう
自分たちはタクシーでしたがマイカー勢が既にびっしり。ハイシーズンはすごいらしい
年明け一番、行ってみましょう
川を渡る〜 ヒルが棲む山へ〜
この少し前にモモンガらしき動物がいた。写真は撮れなかったけど、かわいかった…
ここら辺にお水配達ゾーンがあります。分け与えられるほどの体力がまだないので、いつか運びます…
川を渡る〜 ヒルが棲む山へ〜
川っぽいところ
一応納めておこうかと
この小さい切り株みたいのが本当にナイスタイミングで現れてとてもとても登りやすい
軽アイゼンを一応持って行ったのですが道に雪はなく、ただ運んできただけに…
あれ、もしかして
どなたかの落とし物。おしゃれね
思ったより余裕のある感じで到着〜
来る前に少し運動していたかいがあったかも
思ったより余裕のある感じで到着〜
来る前に少し運動していたかいがあったかも
どなたかの巣
鍋焼きうどん美味しい。完食。
量たっぷり! ってたくさん見かけるから食べきれなかったらどうしようと気を揉んでいたけど、多分ごく普通のうどん一玉分と具材がたっぷり(うれしい、きのこ4種類も入ってた。かぼちゃのてんぷらは厚揚げみたいな感じ)なだけであっさり汁完。しかも下山中めっちゃおなか鳴ってた

色んな話がネット上には出ているけれど、行ってみれば穏やかそうな店員さんがテキパキ順序よくお客さんたちを捌いていて怖いこともなく美味しくいただきました
鍋焼きうどん美味しい。完食。

おいしいに決まってた
景色はまあ… くもりなので…
と思ったらとんでもでっかい富士山が!
自分の得意分野ならよーし挑戦してみるかになるけど、やまのぼりは完全なる不得意分野なので熟練の方々にお任せします
道以外には少し雪が残ってる
ここまで来たらついでに登ってみよ

ちなみに、金冷しって何だろうと思って調べたらタマヒュンのことらしいですね。山の神様もさぞかし妙な名前付けてくれたなと思ってるだろうな
でも表現が妙に気に入ったので、これは金冷しですね… などと使ってみたい
ここまで来たらついでに登ってみよ

登ってきて大正解!
思わず写真撮りまくり
雪の残り…?
たまーに岩だわ… みたいな道が出てきてもすぐ整備された道になるのでとっっっても安心。一年前の陣馬高尾登って次どこ登ろうかなって思っていた自分に事前に少し体力付ける前提でぜひお勧めしたい
歩きやすい道のりと良いタイミングで現れるお店とおトイレにより安心感がすごい
高低差はあったかもしれないけどそれを感じさせない位に歩きやすかった。歩きやすい! 整備してくれる方々ありがとう!!
バス停まであとすこし
お疲れさまでした!
あんなにうどん食べたのにめっちゃおなかへった
お疲れさまでした!
あんなにうどん食べたのにめっちゃおなかへった

感想

ヒルさんのいない隙を狙って丹沢デビュー!
乗り慣れない丹沢・大山フリーパスを買い求めて行ってきました。温泉や夕食に、他の駅に移動できてとても良いものですね。

何より、景色が良く、黙って登れば比較的誰でも登れそうな整備された道のりにびっくり。頂上からの景色も良く、鍋焼きうどんも熱々で美味しくて最高。と言うか、そうそう、こういうのが初心者向けの山なのではと思ってた…! というイメージぴったりでした。

確かに高い分登るので筋肉痛にならないとは言わないけれどそこまででもないし、いつものエェ…… 本当にこっち…? 誰もいないが…? とか、いやこれ初心者通過しちゃ駄目なのでは…⁉︎ みたいな箇所がひとっっっつもない。

変な話、1ミリほど、ほんの1ミリほど、もうすこし野生みがあってもいいかなと思ったり
たくさんのルートがあるようなので調べたいです
ヒルさんカムバックが4月? 5月? らしいので、それまでこっち方面にお世話になろうかと。
都内からの移動が友人含め思ったより楽でした

あと服装。生まれのせいか寒いの全然平気。正直必要だと思われた大半をほぼ使わずに荷物にしてしまいました。こうやってマイ装備を少しずつ鍛えていくのでしょうか