甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳(ラッセル地獄から一転・絶景天国へ)

2014年01月11日(土) 〜 2014年01月12日(日)

【1日目】
7:20竹宇駒ケ岳神社(駐車場) - 9:30笹の平分岐点 - 11:35刃渡り - 12:05刀利天狗 - (ラッセル) - 13:35五丈小屋跡 - (ラッセル)- 15:50七丈小屋(テン場)
(行動時間:8時間30分)

【2日目】
6:45七丈小屋(テン場) - 7:45八合目御来迎場 - (ラッセル) - 9:20甲斐駒ヶ岳山頂9:30 - 10:10八合目御来迎場 - 10:35(七丈小屋・テント撤収)11:20 - 12:10五丈小屋跡 - 12:55刀利天狗 - 13:10刃渡り - 14:15笹の平分岐点 - 15:40竹宇駒ケ岳神社(駐車場)
(行動時間:8時間10分)
天候 1日目:晴れ
2日目:快晴
アクセス
尾白川渓谷の駐車場(竹宇駒ケ岳神社)よりピストン
コース状況/
■コース状況

【竹宇駒ケ岳神社〜刃渡り〜刀利天狗】
・トレースあり。(前日入りした方がつけてくれていました)
・登山口〜笹の平分岐までは日陰部分で凍結箇所があるためアイゼン、もしくはチェーンスパイク必須。
・刃渡りは高度感はあるが鎖も出ているので問題なし。

【刀利天狗〜五丈小屋跡】
・ここからノートレース。樹林帯でルートがわかりづらいので目印等を参考にしながらルートファインディング&くるぶし〜ひざ上ラッセル。
・五丈小屋跡はテン場として最適。(2日目の下山時に3張程度あった)

【五丈小屋跡〜七丈小屋】
・本格的にハシゴと鎖場が出てくるが、逆に言うと出ている分登りやすい。
・樹林帯は相変わらずのラッセルだが、ルートは尾根歩きで他に選択肢がないので判別しやすい。
・七丈小屋〜テン場までの間も短いながらひざ上ラッセルが求められる。更に追い討ち。

【七丈小屋〜八合目御来迎場】
・テン場から樹林帯はやはりラッセル。(ここまで別の方に先行していただいた。感謝)
・樹林帯を抜けると八合目御来迎場までは風衝地で歩きやすい。

【八合目御来迎場〜甲斐駒ヶ岳山頂】
・吹き溜まりでノートレースの岩場を歩くのでルートファインディング&ラッセル要。
・森林限界を超えると風衝地となり歩きやすくなる。

■小屋・水場情報
・七丈小屋は有人営業中。(小屋泊まりだと第2小屋へ案内される模様)
・水場は枯れているが、小屋で分けてもらえる。(テン泊者は無料)
・トイレも200円かかるがとても清潔な洋式トイレで便座カバーあり。

■ドコモ電波状況
・刀利天狗〜五丈小屋跡の区間以外はよく入る。
予約できる山小屋
七丈小屋
日の出のタイミングに合わせて出発!
竹宇駒ケ岳神社でお参り。
おなじみ、この吊橋からスタート。
尾白川渓谷のこの凍結をなめてはいけません。
さすがに信仰の山。至る所に地蔵や祠が。
刃渡りは鎖があるので心配無用。むしろ展望ポイント。
刀利天狗も雪をかぶっている。
刀利天狗から先はこの通り、ひざまで埋まる。。
ノートレース。
目印を頼りにルートファインディングしながらのラッセル。
ノートレース。
目印を頼りにルートファインディングしながらのラッセル。
五丈小屋跡から甲斐駒ヶ岳山頂を望む。
風が強そう・・・明日はどうかな?
五丈小屋跡から甲斐駒ヶ岳山頂を望む。
風が強そう・・・明日はどうかな?
ハシゴは基本的に出ていました。
鎖もばっちり。
七丈小屋到着。ラッセルでヘロヘロ・・・
テン場に向かう道中もラッセル;;いい加減にしてくれ。
慣れ親しんだ甲府盆地が夜になると・・・
こんな絶景を見せてくれます。
遠くに昔よく通った御坂スキー場のナイターの光も見える。
こんな絶景を見せてくれます。
遠くに昔よく通った御坂スキー場のナイターの光も見える。
木々のシルエットと甲府盆地、それと星空
オベリスクと富士山の夜明け。
登り始めたところで御来光タイム。
森に朝焼けの光が差し込む。
朝日で木の陰が伸びる。こういう森の雰囲気も好きです。
この日は八ヶ岳もスッキリ晴れていた。
さあもうひと頑張りで山頂だ!
北アルプスは雲の中・・・唯一お気に入りの常念岳だけが姿を見せてくれた。
鳳凰三山と富士山。だんだん日食みたいに重なってくる。
八合目御来迎場到着。さて、ここからが正念場。
八合目御来迎場から先は再度ノートレース&ラッセル。
汚いトレースですみません。整形は後続の方に託します(笑)
この辺はいい感じで雪庇ができていた。
この刀剣、The甲斐駒って感じで風格があって好きだなぁ。
摩利支天と奥に北岳。
シュカブラと鳳凰三山、富士山。絵になる。
最後のひと踏ん張り。祠はもうすぐそこだ。
気持ちが昂ぶってくる。
最後のひと踏ん張り。祠はもうすぐそこだ。
気持ちが昂ぶってくる。
ここまで来ると清清しい気分になってくる。
やった!甲斐駒ヶ岳登頂!この日一番乗り〜
ラッセルの苦労があった分だけ喜びも数倍に。
仙丈ヶ岳も純白のベールをかぶり、女王の称号にふさわしい姿に。
早川尾根と北岳、間ノ岳、どこまでも続く南アルプスの稜線。
これが見たかった、鳳凰三山と富士山の「日食」ならぬ「富士食」?
先週登った北岳。八本歯の姿が感慨深い。
ここから見ても御嶽はでかいなぁ。
もういっちょ、お気に入りの空木岳。滑りやすそうなスロープだ(笑)
こちらは木曽駒ケ岳と宝剣岳方面。
乗鞍岳も天気よさそう。
八ヶ岳。ここから見ると赤岳、中岳、阿弥陀岳を真横から見れて新鮮だ。
仙丈ヶ岳アップ。登ってる人いるのかなぁ?
山頂で会った元写真部?の人に撮ってもらいました。なんでもラッセルのお礼に何でもしてくれるそうで(笑)
刀剣、富士、鳳凰のコラボレーション。かっこいい。
テン場に戻ってきた。さて撤収して下山しよう。
お世話になりました、七丈小屋。
手前に更に白くなった日向山と奥に蓼科山。
無事下山。色々あったけど楽しかった。
今回ちょくちょくご一緒させていただいたeveさんを激写。
なかなか絵になる。
(1/16追加)
今回ちょくちょくご一緒させていただいたeveさんを激写。
なかなか絵になる。
(1/16追加)

感想

2014年2回目の山行も先週の北岳に続いて故郷の山である甲斐駒ヶ岳に登ることにした。

山梨方面の3連休の天気予報は上々。(北陸は相変わらずダメダメ・・・)
仙丈ヶ岳と迷ったが、昨年の正月に悪天で眺望が得られなかった甲斐駒ヶ岳を選ぶ。

竹宇駒ケ岳神社を出発し、相変わらずよく凍った尾白川沿いの登山道を登って行く。
最初はトレースもばっちりで何も問題ないように思えた。
そこへ前日入りされた方が下ってきた。
「登頂されたんですか?」と聞くと、「いや、ラッセルがひどくてあきらめました」とのこと。
ムムム・・・雲行きが怪しくなってきた。
刀利天狗を過ぎたあたりで先ほどの方のものと思われるテン泊の跡が・・・
そして、その辺りからトレースが消え、樹林帯のラッセルが待ち受けていた。
先行者がいたが交代し、ひたすらルートファインディングしながらラッセルしていく。
場所にもよるがくるぶし〜ひざ上くらい。
そのうち後ろから人がきたら代わってもらおうかな・・・と思いながらも、まったく人が来る気配がない。
五丈小屋跡から先はルートがわかりやすくなった分多少マシになったものの、体力は順調に?削られていく。
何とか七丈小屋へ到着しテントの受付を済ませてホッとしたのもつかの間。
小屋からテン場までも追い討ちラッセルが待ち受けていた。
更に休む間もなく雪で埋まったテン場を整地・・・風も強くなってきた。
後続の方々も到着しみんなで大整地大会。
すっかり疲れ果てたが何とかテントを設営し、暖かい夕食にありつくことができた。
去年はここまで6時間30分ほどで来れたのに今年はなんと2時間も余計にかかってしまった;;

夜になり、テントを開けると眼下には甲府盆地のすばらしい夜景が広がっていた。
更に鳳凰三山と富士山のシルエットも夜空に浮かび上がっている。
疲れていてもいただくべきものはちゃんといただきます。
そんな感じで寒空の下数枚の写真を撮り、床に就いた。

2日目の朝、5時過ぎに周りのテン泊の方の声で目が覚める。
朝食の支度をしながら外を眺めるとうっすらとオレンジ色に染まった東の空と甲府盆地の夜景が目に飛び込んできた。
絶好のアタック日和。あとはラッセルがどうなるか・・・

7時前に出発するとすでに先行者のトレースがあった。
早く追いついて手伝おう・・・そう思いながらもご来光タイムになってしまい、写真撮影が忙しくてなかなか足が前に進まない。
八合目御来迎場の手前で先頭の方に追いつき、ラッセル交代。(のつもりが、しばらくラッセルなし)
八合目を過ぎたあたりから再度雪が深くなりルートファインディングをしながらラッセル開始。
ルートは去年の正月に登ったときの記憶が頼りになる。
そしてラッセルしているとなぜかハイテンションになってくるから不思議だ。
森林限界を抜けて風衝地に出ると硬く締まった雪の上をアイゼンを効かせながら楽に登って行く。

そして甲斐駒ヶ岳登頂!しかも一番乗り〜v
無風で360度の展望。
例によって地蔵ヶ岳の後ろに富士山がそびえ、その西側には北岳が王者の風格を漂わせている。
すぐ横には真っ白に染まった仙丈ヶ岳が微笑み、北側には八ヶ岳、蓼科山が雲ひとつない空の下でその全容を見せてくれた。
中央アルプスもお気に入りの空木岳をはじめ、木曽駒、宝剣が望め、御嶽山、乗鞍岳も良く見える。
北アルプスこそ雲の中だったが、その中にあってもこれまたお気に入りの常念岳はすっかり白くなった頭を突き出していた。
まさしく絶景。ラッセルの疲れが一気に吹き飛んだ。
山頂に居合わせた方に写真を撮ってもらい、名残惜しいが下山の途につく。

今回は1回の山行で天国と地獄の両方を味わうことができ、とても思い出深いものとなった。
また、道中いろんな方々と話をすることもできて楽しい山行となった。
お会いした方々、ありがとうございました。