ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 396725
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

北岳

2014年01月14日(火) 〜 2014年01月16日(木)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
38.2km
登り
3,046m
下り
3,046m

コースタイム

1日目:7:00奈良田-10:40あるき沢橋11:00-14:40池山御池小屋
2日目:6:00池山御池小屋-10:00ボーコン沢ノ頭-15:40北岳山荘
3日目:7:00北岳山荘-9:00北岳-11:30ボーコン沢ノ頭12:00-14:30あるき沢橋-17:00奈良田(残り7km地点で、工事車両に拾っていただきました)
天候 1日目:晴
2日目:曇
3日目:晴
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
奈良田〜あるき沢橋は立入禁止の車道。11kmあるので、地味にキツい。

あるき沢橋〜ボーコン沢ノ頭、樹林帯の急登。標高差2,000m。
雪は膝くらい。
今回はトレースありましたが、なければ途中で撤退してたかも。

ボーコン沢ノ頭〜北岳山荘。
八本歯ノ頭からコルは痩せ尾根、慎重に通過。
山荘へのトラバース道は危険。主稜線へルートを取りましょう。
主稜線へ出ると一気に風が強くなります。
北岳頂上へは途中から稜線を歩いた方が安全。
山荘へは所々急斜面のトラバースあり。
立入禁止の人口壁。
2
立入禁止の人口壁。
あるき沢橋の登山口。
3
あるき沢橋の登山口。
池山御池小屋。
綺麗で快適な小屋です。
3
池山御池小屋。
綺麗で快適な小屋です。
北岳へ向かう日は、あいにくの曇。
微妙に吹雪で、心が折れそうになりました。
8
北岳へ向かう日は、あいにくの曇。
微妙に吹雪で、心が折れそうになりました。
北岳山荘。
冬季小屋は階段を登ったところ。
外トイレもあり、だいぶ快適。
15
北岳山荘。
冬季小屋は階段を登ったところ。
外トイレもあり、だいぶ快適。
山荘からの北岳。
26
山荘からの北岳。
北岳頂上。
頂上から農鳥方面。
36
頂上から農鳥方面。
八本歯ノ頭。
八本歯ノ頭直下。
ここが一番緊張する場所かな。
19
八本歯ノ頭直下。
ここが一番緊張する場所かな。
ルートが狭いので、アイゼンワークは確実に。
15
ルートが狭いので、アイゼンワークは確実に。
八本歯ノ頭付近から、北岳。
27
八本歯ノ頭付近から、北岳。

感想

疲れた。
なんと言っても車道歩きが疲れた。

当初の計画では白峰三山縦走だったので、奈良田から入りました。
北岳のみなら、夜叉神から入った方が1時間短縮できるかも。
(鷲ノ住山越えが疲れるらしいですが)

初日、池山御池小屋で一緒だったおじさんが、東農鳥から撤退してきてました。
東農鳥直下の岩稜が氷壁と化しており、年末年始より難しいとのこと。

間ノ岳から先は歩いたことがないため、悩んだ末に北岳山荘での撤退を決意。
東農鳥の氷壁、大門沢の雪崩、大門沢小屋へのルートファインディングが不安要素。
一度無雪期に偵察してから、再挑戦したいと思います。


追記
八本歯ノ頭東側で、携帯電話を拾いました。
ドコモ・折りたたみ式・メタリックオレンジ。
警察へ届けておきましたので、もし心当たりある方いましたら下記まで連絡してみてください。
秩父警察署(0494-24-0110)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4582人

コメント

shenlin さん、こんにちは
おじさんです

お疲れ様でした。
北岳山荘まで行かれたんですね。
最終日晴れて良かったですね。
車に乗せてもらえたなんて、きっと普段の行いが良かったんですネ
2014/1/23 21:09
その節はありがとうございます!
kiha58さん、お疲れ様でした。

登山道の状況を教えていただいたので、助かりました。
本当にありがとうございます。
撤退前提で東農鳥まで行こうかとも考えたのですが、考えるだけにしておきました
体力がもう。。。

車で拾ってくれたおっちゃんは、初日、門越えした直後にも出会っていたのです。
「よく越えたなぁ」と言ってくれたものの、そのときはそのまま去って行きました。
帰り道では覚えていてくれたらしく、一旦通り過ぎてからバックして戻ってきてくれました。

いろいろな人にお世話になり、人の優しさが身にしみる山行でしたよ〜
2014/1/25 23:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら