白馬・鹿島槍・五竜

2022年02月12日(土) [日帰り]

s_iwaメモ_頂上山荘11:53着12:00発
唐松岳山頂12:19着
天候 晴れのち曇 風強め
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◾️車中泊
道の駅白馬。21時到着で満車。
ちょうど駐車場から出て行く車がいたため滑り込みで停められました。
◾️第二駐車場(無料)
除雪車の邪魔なるので、車中泊禁止と公式HPに記載有。
6:40到着で8割程度埋まっていました。
トイレあり。
◾️白馬八方尾根スキー場
ゴンドラリフトアダム→アルペンクワッド→グラードクワッド:往復巻3,800円
※購入時に登山届けの提出が必要です。(クレジットカード利用可能。QRコード決済不可)
アダムの運行が8:00からですが、混んでいるので少し早く開始していたようです。
我々は7:45くらいにチケット売り場に並びましたが、アダムに乗れたのが8:30くらいでかなりの混雑でした。
コロナ対策でアダムは1台1グループまでしか乗せないので、乗車に時間がかかります。(1名の方は相乗りをそれぞれの承諾の上で行うようです。我々は相乗りで3人で乗車)
なお、場所取り(並び)は6時までは禁止。(6時から並ぶ人いるんかな・・)
コース状況/
◾️八方池山荘〜唐松頂上山荘
スタートから、アイゼン装着。
アイゼン+ストックが多い。
スノーシュー、ワカン携帯者が多数いましたが、本日の状態でしたら必要ありませんでした。
天気が良いと人も多いので、ふみ跡多数ですが、荒天時は尾根が広いゆえに道迷いもあろうかと思います。
丸山の少し手前から風が吹き抜けて強くなり、撤退者も多かった模様。オーバーグローブ、ゴーグルなどこの辺りで装着。
◾️唐松頂上山荘〜唐松岳
頂上山荘から風が強かったので念のためストックからピッケルに換装。
それほどの風ではなく結果ストックでも問題なかったです。
山頂直下斜面の下りが要注意。(今日は綺麗なステップがしっかりありましたが。)
その他周辺情報 ◾️八方池山荘
入り口に宿泊者以外の立ち入り禁止、と張り紙有り。
トイレや食事の立ち寄りの利用ができない模様。コロナ対策?
◾️温泉
八方の湯:800円
第二駐車場の敷地内と言うこともあり、アクセス良好。
アクセス良好ゆえ混んでました。
◾️焼肉soul(大町市)
周辺でもありませんが、安くて量もあり美味しいです。
特選焼肉定食A:2,300円
sayoshida)第二駐車場から朝焼け〜
sayoshida)えっ、、混みすぎでしょ。。
s_iwa)アダム乗車待ち列。大混雑。
s_iwa)村男がマスクしてる!可愛い。帰りに好日山荘でI❤️村男Tシャツ買うつもりが、在庫切れ、入荷未定でした。ががーん。
s_iwa)白馬3山。
s_iwa)振り返れば妙高、火打。しかし登山口混み合っていますね。
s_iwa)五竜と遠見尾根。鹿島槍。八方尾根からのこの景色は本当に素晴らしい。
s_iwa)石神井ケルンと白馬方面。
s_iwa)不帰見えてきた。白馬3山からいつか縦走したい。
s_iwa)唐松の山頂がやっと見えてきました。
sayoshida)B.Cの方(休憩中)
このアングルは絵になる。
sayoshida)B.Cの方(休憩中)
このアングルは絵になる。
s_iwa)顔つきケルン、混んでて撮影の順番待ちに並んだりしてみたり。
sayoshida)ケルンと白馬三山
s_iwa)素敵すぎて写真撮りまくり。後で見返したら五竜と鹿島槍の写真ばっかり。笑
sayoshida)強風だけど、4年前に比べたら全然。
s_iwa)風が出てきました。吹き上がる雪。
s_iwa)シュカブラ。
s_iwa)自然の芸術ですね。
sayoshida)稜線上に到着。
ここでしばらく嫁待ちです。サムイ・・
sayoshida)稜線上に到着。
ここでしばらく嫁待ちです。サムイ・・
sayoshida)リフト組はおおよそ抜いたので早く山頂に行きたいが・・。
sayoshida)五龍。曇ってきたな
sayoshida)あー、剱岳もガスがかかってきた、、
s_iwa)頂上山荘到着。装備変えてると、旦那に先行ってると言われる。今日は寒いからとっくに先に山頂に行って。頂上山荘に戻って来たところかと思った。
sayoshida)おいていくと怒られるので寒い中待ってました。。
s_iwa)ガスがかかってきましたが劔と立山、美しい。
sayoshida)頂上山荘
sayoshida)剱岳はやっぱりカッコイイ
s_iwa)では山頂へ向かいます。
sayoshida)さんちょー。人多いな
sayoshida)すっかりガスがかかってしまった。
s_iwa)山頂到着。真っ白ですが記念撮影。シャッターありがとうございました。
sayoshida)戻ります。多くの人がまだ向かってきますね。
s_iwa)すっかり雲がかかってしまいました。
sayoshida)もどって、ここで昼休憩
s_iwa)風が強くても、お腹が空きすぎた私が動きたくないとここで強行。そして2人ともおやつを車に忘れて来る…
sayoshida)もどって、ここで昼休憩
sayoshida)下界は晴れ
s_iwa)真っ白ですが記念撮影。その2
sayoshida)伝わらない強風感
sayoshida)白馬三山と
s_iwa)登山口に帰って来ました。八方尾根を見上げて。
s_iwa)帰りのアダムから。妙高も火打もまたね。
おまけ
大町市の名店、焼肉Soulにて夕食。
特選3種盛 2,300円(ごはん大盛)
大変おいしゅうございました。
おまけ
大町市の名店、焼肉Soulにて夕食。
特選3種盛 2,300円(ごはん大盛)
大変おいしゅうございました。

感想

数少ない3連休。当初は泊まりで乗鞍予定でした。
…が雪予報でモタモタしているうちに位ヶ原山荘の予約は埋まり、、結局4年ぶりの唐松岳日帰りにしました。

八方尾根スキー場の駐車場が車中泊禁止になっていたので、前日は道の駅白馬へ。
車中泊禁止の影響なのか、3連休の中日からなのかはわかりませんが、ほぼ満車。。
翌朝第二駐車場へ停め、ゴンドラ乗り場に行ったもののものすごい人・人・人。
結局スタートは9:25とかなり遅れてしまった。(登山者の列がすごい)

丸山付近から強風でしたが、耐風姿勢をとるほどでもなく、2時間ほどで頂上山荘上の剱岳が見えるスポットへ。
しばし(30分ほど)嫁待ちです。そうこうしているうちに剱岳にはガスがかかり・・。

唐松岳頂上も人が多かったです。
(4年前もなかったけど)あまり眺望もないので、先に到着して一通り写真を撮って、嫁待ちしてさっさと退散。
頂上山荘近くで昼をとり、下山。

いやー、人が多かった。
ゴンドラの時間にも左右されるので唐松はしばらくいいかな。

3連休です!
乗鞍を予定していましたが、木曜にかなり雪が降った後の晴れ…ちょっと雪崩が怖く中止に…
しかしせっかくの連休なので、久々に遠出をして唐松へ行ってきました。
以前私が12本アイゼンデビューの年に行って以来久々の唐松です。前回は暴風で耐風姿勢を体験したり。晴れ予報だったのに雪が降り出して暴風で雪が顔に吹き付けてきたり、山頂の展望ゼロ…あまりいい思い出のない唐松でしたが、今度こそと張り切って行ってきました。
暴風と言うほどではありませんが、風はそこそこ。
さらに私の歩くのが遅く、山頂に着いた時には白馬はガスの中。ギリギリ劔、立山が見られました。青空と山頂と、とはいきませんでしたが、今回は会えてよかった剱岳!
風で結構な寒さの中旦那を30分近く頂上山荘で待たせてしまったため、寒くて早く動き出したいモードの夫に急かされそそくさと山頂を後に…ちょっとガスが取れるの待ちたいとは言えないね!
そして3連休で予報は快晴となっていたこともあり。唐松大混雑!
丸山手前の登りで渋滞にはまり、頂上山荘前でも渋滞にはまり、渋滞疲れが。
でも白馬と五竜と鹿島槍と迫力の展望がゴンドラとリフトを乗り継いで短い距離で楽しめるんだから混んでいても仕方ないですよね。