富士・御坂

07:23 三ツ峠駅スタート
07:44 グリーンセンター
08:26 達磨石
09:46 八十八大師 (15分程休憩)
10:43 三ツ峠(開運山)山頂 10:59
11:05 四季楽園 11:53 (ベンチで昼食)
12:07 木無山
13:06 鉄塔
13:36 母ノ白滝   (15分程休憩)
14:05 浅間神社
14:30 河口湖大橋
15:10 駐車場へ帰還
天候 晴れ。やや風邪強い
アクセス
電車 自家用車
・河口湖畔の県営船津浜駐車場
・富士急行さんの河口湖駅から大月行きへ乗車(6:46発)し、
 三ツ峠駅で下車(7:11着)
コース状況/
・登山ポストは達磨石付近に有りました。

【登り】
・三ツ峠駅⇒三ツ峠山頂迄は、丁寧に看板が設置されています。
・馬返しより先が凍結ポイントが多くなります。簡易アイゼンは有ったほうが良いでしょう。私は山頂迄ノーアイゼン。山頂からの下山でチェーンスパイクを装着しました。

【下り】
・西川新倉林道付近迄は完璧に雪道。木無山付近は新雪でふかふかでした。
・西川新倉林道へ差し掛かった時にチェーンスパイクを外しスタートしましたが、2回道を間違えました。
・鉄塔からの下山も道を間違えたらしく獣道を突き進みました。しばらくすると登山道へと合流出来てホッとしました。
・母の白滝からも整備された道を辿ったらこれも登山道ではなかったらしく、引き返しました。よく見ると沢沿いに登山道が伸びていました。

下山後は、河口湖温泉寺夢殿を利用しようと思っていましたが、暫くの間、平日は休みとの事です。直ぐ先に有った丸弥荘
を利用しました。入浴600円。民家のようなこじんまりとした宿ですが、お湯かげんも最適で良いお湯でした。
駐車場から河口湖駅へ。徒歩10分程で到着します。月が出て素敵な朝の風景でした。
河口湖駅到着。なんて素敵な駅なんだ。この駅を通勤で使ったら少しはやる気がでるかもね(^^)
綺麗な駅ですね。
河口湖駅のホームからも贅沢な景色が。
電車にはのれんが。河口湖⇒三ツ峠駅は25分程。快適な時間でした。
三ツ峠で女性の駅員さんが声を掛けてくれてスタートを軽く教えてくれました。電車の運転手さんも良い発声してらっしゃるし、ハードも良い。富士急行さんファンになりました。
三ツ峠。えっあそこ迄行くの??遠いし急坂そうです。へたれな私はダイブチキっております。(チキンの略だそうです。学生の真似)
おー、こうやって見ると長く見えますねー。上を考えず一歩一歩行きましょう。
面白い看板
いこいの森付近。ここにも駐車場があります。この日は凍結も無く、このあたりから登山開始される方も居ました。
達磨石
達磨石の近くに登山ポスト有り。
股のぞきの手前で休憩。
股のぞき
股のぞき付近から。股のぞきを過ぎると、残雪や凍結しているポイントが多くなっていきます。
八十八大師さん。お顔が一つ一つ違います。
あんな所に行けるんですか?
この階段を登れば山頂かな?
裾の広がる感じが良いですね。
きたー、白峰三山。かっこえー。
こちらはくすんでいます
セルフー。風強いです。
三ツ峠(開運山)山頂は風が強かったので長居せずに、チェーンスパイクを履き、四季楽園側に来ました。写真のトイレは冬季利用不可です。
日差しが有ってマイナスでは無いです。ここは風も無く快適そのもの!
今日はマルタイの棒ラーメン。この山用の棒ラーメン、ザックにそのまま放り込んで居るのですが、一本も折れてません。凄いなー。
開運山は面白い形状ですね。歩いてきた登山道が見えます。面白い道でした。
追加購入した青いポーチ。
ちょっと遠いですがカモシカさんもお食事中。望遠レンズ欲しい。。
下山します。四季楽園さんから三ツ峠山荘ほさんへと歩きます。
三ツ峠山荘付近からのフジヤマ
フジヤマ
あの、気持ち良く開放感が素敵でした。
木無山の看板と分岐看板。今回は母の白滝へと下りてみます。この辺りはふかふかの雪で気持ちよかったです。
西川新倉林道へぶつかりました。ここでチェーンスパイクを取り外します。期待以上の性能でした。素晴らしい。
チェーンを外した後、下れば良いんだろうと、分岐を右へ。きもちいーを連発しながら、GPSを見ると、あれ登山道から外れとる・・・。きた道を戻ります。
おー、この看板を見落としてました。で意気揚々と逆に進んだらそれも間違いという・・・。
また引き返しますた。通行停めって柵を潜るのが正解だったようです。だって通行止めって(涙)よ〜く見たらマジックで書いてくれてました。
鉄塔。ここからの下りでも選択ミスをしたようです。道が有ったのでそこを通ったら直ぐに道が消える。そのまま突っ込んでいきました。
10分くらい突き進んだら登山道へ復帰。んー何を間違えたんだろう。
こういう風景を綺麗に切り抜ける様になりたいです。
母の白滝へ到着しました。素敵な景観です。
ここへは整備された道が通っているのですが、そこを使ったらまた失敗。登山道は脇に有りました。
母の白滝へ到着しました。素敵な景観です。
気をつけ。
浅間神社
おっ、自撮りするのに良いカーブミラーを発見!
河口湖大橋
河口湖大橋から。んー。
んー。
いつかこのスワン乗ってみたいのです。
楽しかった山行ももう少し。
遊覧船。誰か載ってるのかしらん。
車に到着しましたー。距離・天気・風景等、とてもバランスの良い山行でした。大満足!丸弥荘さんで汗を流しました。いい湯だったー。
富士五湖道路で。フジヤマは偉大です。

感想

適度な山行で、でっかいフジヤマを見たい!という事で御坂へ。
自宅を4時頃出発して6時頃には目的地の河口湖畔県営船津浜駐車場へ到着しました。
道路の凍結等は全く無いです。

河口湖駅から三ツ峠の登山口迄は富士急行さんを利用しました。富士急行さんはいいですね!駅の造りや駅舎の雰囲気がレトロ感もあり、本当に30年位前の田舎の駅を思い出します。三ツ峠駅で準備して、パンフレットを見ようとしたら女性の駅員さんが声をかけてくれて、登山道のスタートを教えてくれました。

三ツ峠駅から三ツ峠への登りはなかなかキツイです。とはいえ階段地獄でも無く、山頂に近づくにつれて面白い表情になって行きます。とても素敵な登山道ですね。勿論フジヤマもバッチリです。

三ツ峠の山頂からは、皆さんおっしゃる通り素晴らしい大パノラマ。いや参った。

道迷いを4回もやらかしてしまい、反省も多いのですが、適度な登山でとても気持ちの良い山歩きでした。

つぎに御坂に来る時は、
今回の下山ルートで登って山頂へ、そこから天下茶屋⇒御坂峠⇒黒岳⇒破不山とつないで見たいです。

またまた山歩きが好きになって帰ってきました。
頑張る登山⇒悠々登山を織り交ぜながらLVアップしていきたいと思います。
キツイばかりじゃね(^_^;)

温泉で汗を流した後は、当然横浜へ向かいビリヤードの大会へ参加しました。残念ながら勝ち⇒負けで終了でしが、色々と課題も見えて良かったです。