甲斐駒・北岳

20回記念の白銀入笠山 うれしい出会いが二つもあった

2022年02月26日(土) [日帰り]
john_m その他2人
1.21.3

富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅
天候 大かいせいーい
アクセス
富士見パノラマスキー場の駐車場への道は積雪、凍結ともありませんでした。
ゴンドラは往復1700円(割引券で300円off)、ワンコは往復500円。
コース状況/
積雪たっぷりですが人気の山なのでトレースしっかり。
チェンスパで十分ですが山頂付近でトレースはずれると股下までずっぽり。
その他周辺情報 すぐ近くのゆーとろん水神の湯が混んでいたので、R20を韮崎方面に10分程進んだ塩沢温泉(フォッサマグナの湯)に行きました。今日は26(フロ)の日だったので830円→730円でした。
ゴンドラ車窓から八ヶ岳。雲ひとつなし。
富士山も顔出した。
ゴンドラを降りてゲレンデトップに立つ。
スノーハイクスタート!
いつもの撮影ポイントで。
スズラン畑がゲレンデのよう。
トイレの積雪。
積雪多いですが、しっかり踏み固められています。
入笠ブルー!
山頂とうちゃこ。
いつもは風で雪が吹き飛ばされて地面が見えますが、今日は雪たっぷりでした。
山頂とうちゃこ。
三角点タッチ。
八ヶ岳
甲斐駒
北岳(中央)と千丈ヶ岳(右)。
北アルプス。
アップで槍見えた。
乗鞍。
諏訪湖と北アルプス北部の山々。
蓼科山(左)と北横岳。
中央アルプス。
山頂でエクストリーム書道をしているharotanさんを発見!
愛犬のハロちゃん、メロンちゃんと一緒です。
harotanさんから頂いた山岳書道部Tシャツを着てharotanさんと。
この字体気に入ってます。
ハロ・メロちゃん 暖かいスリングに入って気持ちよさそう。
驚いたことにレコ友のchata0416さんに声をかけられました。
茶太郎くん、小太郎くんはじめまして!
茶太郎くん、小太郎くんはじめまして!
茶太郎くんはすごく人懐こくてナデナデを要求します。
スリーショット。
背景の人の多いこと!
スリーショット。
背景の人の多いこと!
八ヶ岳ビューポイントで。
マナスル山荘に寄ってあじクンにご挨拶。
まるクンにも。
カラマツをバックにカッコつけてみました。
ゴンドラ乗り場に戻りました。
アイスキャンディー体験会をやってました。

感想

今日で20回目となる入笠山。今回が一番積雪多く快晴&微風で最高のコンディションでした。

実は昨日ヤマレコを見ていたら、レコ友のharotanさんの入笠山登山計画なるものを発見しました。harotanさんとはお会いしたこともないのですが、山岳書道部特製ポリシャツをプレゼントしていただいたこともあり、運が良ければ会ってお礼が言えたらいいなと思い行ってみました。
ラッキーなことに、山頂でハロちゃん、メロンちゃんと一緒にいるharotanさんを発見! ポロシャツのお礼も言えたし、エクストリーム書道の様子も間近で拝見することができました。
ハロちゃん、メロンちゃんもすごーく可愛くて、小さい体でよく登ったものだと感心しました。(但し、帰りはママのスリングの中だったようですが)

そして、山ランチをしようと場所を探していたら、「あらタローくん!」の声。同じくレコ友のchata0416さんと茶太郎クン、小太郎クンでした。
茶太郎クンはタローと同じボーダーコリーで、歳も同じ10歳。とても人懐こくてタローも気に入ってました。
chata0416さんとはヤマレコでコメントを交換していたので、いつかお会いしたいと思っていたのですが、本当に全くの偶然でとてもラッキーでした。

今月は、三ツ峠山でPulsar1971さんとカイくんにも会えたし、こんなことは登山歴10年の中でも初めての幸運です。
次はだれとお会いできるか楽しみです。

jhon_mさん・タロー君…こんにちは♪

山頂へのビクトリーロード写真を撮ろうとしていたら、ボーダーに青い靴に赤いバッグが目に入り、「あれは絶対タロー君だぁ!」っと興奮してしまい、ビクトリーロード写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)
ずぅ〜っと山で会いたい会いたいと思っていたのでやっと願いが叶いました(≧∀≦)
図々しくランチもご一緒させていただき、本当に嬉しく楽しい1日になりました(^.^)

またいつか何処かのお山で会えることを楽しみにしています☆

タロー君…ありがとうね♡

2022/2/27 13:02
chata0416さん 茶太郎クン、小太郎クン こんにちは!
思いがけない出会いで本当に驚きました。
また茶太郎クンはナデナデを要求するくらい人懐こくてとても嬉しかったです。
多頭飼いはたいへんなことが多いと思いますが、こんなに良い子なら我慢できますね。

今日は昨日と打って変わって、当地では強風・突風が吹き荒れています。
きっと入笠山も暴風状態だと思います。
最高のコンディションの中でお会いできてとてもラッキーでした。
2022/2/27 13:31
john_mさん、奥様、タローくん
昨日は私たちファミリーに合流するのに入笠山に足を運んでいただきありがとうございます。
タローくんが山頂に現れた時すぐにわかりましたよ。イケワン→パパ→上品そうな奥様、理想的なワン連れファミリー!!
本当に嬉しかったです。快晴❌犬❌登山って最高ですよね。昨日はもっと作品も書けたらよかったのですが風がちょっと厳しかったので満足にかけず残念。次回一緒に書きましょうね。
ハロメロは登りでヒーヒーで結局マナスル山荘までスリングでしたがそこからは自分の四輪駆動の足で歩いてもらいました。それでも鈍臭い犬ではないということを今朝のあ散歩で友達に宣言してきましたよ。
またどこかのお山でお会いしましょう。タローくん、パパさん、ママさんおつかれさまでした !!
2022/2/27 13:32
harotanさん ハロちゃん メロンちゃん こんにちは!
昨日はお疲れさまでした。
ハロちゃん、メロンちゃんは想像していたよりもずっと小さくて驚きました。
雪山歩きとても頑張りましたね。でもスリングに納まった姿もかわいかったですよ。

山頂では少し風が強くてとても書きにくそうでした。
1枚しか書けなくて残念でした。
できればご指導いただいて自分も真似事でもしたかったのですが、、、
でも今日は一転大荒れの天気。
甲府盆地では強風が吹いているので、山では立っているのも大変なくらいでしょう。
一日違いで雪山を楽しめてとても良かったです。

次はどこのお山で会えるでしょうか。今から楽しみですね。
2022/2/27 14:42
John_mさん こんばんは! タロ−くん こんばんワン!
2/26は、さながら山岳書道部の発会式でしたね〜
タロ−くんは、 ハロメロちゃん、小太郎、茶太郎くん、まるくん、あじくん
と、たくさんの友達と出会い、そして仲良く出来るのは、素晴らしい性格なのですね〜(@_@)
サングラス姿もカッコいい〜
2022/2/27 19:23
azukimickさん あずきちゃん こんばんは!
確かに2月26日は場所は異なったものの、同じシャツを着て発会式のようでしたね。
そして暖かくなったらakanetochanさんにも参加していただいて、一層盛り上がりたいですね。