大山・蒜山

春に新雪の伯耆大山(夏山登山道ピストン)

2022年03月20日(日) [日帰り]

天候 曇り(山頂では雪)
樹林帯より上では風速3〜4m程度
朝出発時点の気温は1℃程度、降りてきた昼の時点での気温は9℃程度
アクセス
■ルート:
米子道の米子ICを降りて、県道24号線を東に大山寺方向に向う。
枡水高原から南光河原駐車場の間は、朝は雪が多かったり、凍りやすかったりするので注意が必要。冬の間は、米子ICからのほうがアプローチしやすいです。
■駐車場:
博労座駐車場(料金500円)を利用。冬季以外は無料です。
■山陰・大山(だいせん)の旅ホームページ:
コース状況/
トレースは明瞭。樹林帯では、所々に雪が緩んで「ぽっかり」と穴が開いているところがありました。踏み抜かないように注意が必要です。

■夏山登山口〜3合目付近
斜度はゆっくりめです。積雪は50cmぐらいでしょうか。雪は絞まっていて歩きやすかったです。
■3合目付近〜6合目付近
傾斜が少し出てきて積雪の量も1〜1.5mぐらいあります。雪が緩んで深さ1mぐらいの穴が所々に見られます。踏み抜かないように慎重にルートを選びました。
■6合目付近〜8合目付近
樹林帯を抜けるので風が強くなります。この日は穏やかで、それほど風はありませんでした。
■8合目付近〜山頂
山上台地まで登ってくると傾斜は緩やかになります。キャラボクの霧氷が楽しめました。木道が徐々に現れている箇所が増えてきていてアイゼンの爪で傷が増えてきていました。
その他周辺情報 ■温泉
豪円湯院(大山寺参道沿い)
大人490円(モンベル、JAF会員はカードの提示で30円引き)タオルは50円で別料金
※サウナ、水風呂なし、露天風呂あり(きれいな雪景色でした)
朝、溝口IC付近から。山頂付近見えてます。
博労座(ばくろうざ)から出発。スキーヤーもいっぱいです。
バスターミナル付近も昨夜までの雪で5cmほどの雪があります。
豪円湯院。帰りに寄る予定。
南光河原(モンベル)方向への様子。
モンベル前も雪があります。
大山寺橋。
大山寺橋から見た南光河原。
ここから登山口になります。道路わきを登っていきます。
1000m地点通過。
ここまではツボ足でしたが、この辺りでアイゼンを装着。
前を行くスキーヤーの2名。
徐々に霧氷が出てきました。
5合目を通過。
行者谷(元谷)方面への分岐。
ここまでくると、きれいに霧氷が育っています。
6合目の避難小屋前。人が多かったのでパス。山頂へ向かいます。
前を行く奈良方面から来られたという同世代の方。いろいろと山についてのお話しをさせていただきました(^^♪。
キャラボクも霧氷が付いています。
真っ白の中の急登を登っていきます。
8合目を通過して。
標高1600mを超えると。
山頂台地に出ます。ここからは木道歩きです。木道は出ているところと雪で埋まっている箇所がありました。
周りは真っ白ですが、キャラボクの霧氷が楽しめました。
山頂避難小屋。
避難小屋への入り口。それほど苦労せずに入れました。中もいっぱいではなく若干余裕がありました。
山頂碑まで行きましたが何も見えず。雪が振り付けてくるのと、自分の汗が凍ったので、髪の毛も、まつ毛にも霧氷がいっぱい。
避難小屋に戻り、ランチにします。
避難小屋のなかから、雪に埋まった窓の様子。
さて、少し待とうかとも思いましたが、あまり天気も変わりそうにないので下ることにしました。
6合目の避難小屋の少し上で、足を止めていると。。
スキー場からの音楽と共に、下界が、晴れてきた。
おお、豪円山も。南光河原のモンベルも確認できました。
もうっと晴れろ〜。
ブナの森がいいですね。
だいぶ降りてきました。前には山ガール4人組。
1合目まで降りてきました。
大山寺橋から弓ヶ浜。
モンベル前もだいぶ雪が解けました。
博労座(ばくろうざ)のターミナルの温度計では9度。
駐車場に戻りました。お疲れ様でした〜。
豪円湯院でお風呂に入ったあとに見上げると。。山頂付近もすっきりしてきました。
アップで。登山者が確認できます。
おまけ:帰り道に(溝口IC付近から)
おまけ:帰り道に(高速道から)
おまけ:帰り道に(蒜山SAから)
おまけ:左から右に向かって、下蒜山、中蒜山、上蒜山

ドライレイヤー上(行動着) 長袖のドライ服(行動着) フリースシャツ(着用せず) アウター上(行動着) ダウン(着用せず) 冬用長ズボン 登山用靴下 ハイカット登山靴 ゲイター 冬用手袋 冬用帽子 ネックウォーマー ストック(6合目まで) ピッケル LEDヘッドランプ テーピングテープ・絆創膏等 中容量用ザック 水600mlx1 アミノバイタル(顆粒) カップ麺 インスタントココア 山専ボトル ガスストーブ(使用せず) 8本爪アイゼン ワカン(使用せず)
備考 サングラス, 日焼け止め

感想

前日に天気予報とレコを見ながら、西の方から徐々に回復傾向で昼ぐらいからは天気になりそうという予報から、久しぶりにプチ遠出を計画(*^-^*)。
朝からテンションが上がっていたのか、4時に目覚まし時計をセットしていたはずが、3時に起床して準備。4時20分ごろに自宅を出発して3時間30分かけて車で移動(途中、パーキング、コンビニに立ち寄り)し、8時20分ごろ博労座(ばくろうざ)をスタートしました。

弥山に登るのは久しぶり。過去レコを見ると2018年、2019年とユートピア側には登っていましたが、弥山は5年前でした。
期待していた天気は、残念ながら下山してから回復した感じで、山頂ではガスガスで真っ白の中の山歩きになりました( ;∀;)。それでも、この時期に前日までに降ったたくさんの新雪の上を歩き、大山キャラボクの霧氷、山頂では雪の洗礼を受け、早起きしてきた甲斐がありました。
夏道登山道の登山口を少し入ったところから、奈良から来られたというソロの同世代の方と、ご一緒させていただきました。ありがとうございました。いろんなお話が出来、最近は精力的に登られているとのことで、コロナを理由に歩くのサボっていた私も、まだまだ山を歩きたいので頑張ろうと思いました!(^^)!。これから山歩きにもしばらくいい季節になってきたので、なるべくたくさん歩きたいと思います。

■当日、同行させていただいたatzuさんのページ

■2016年08月12日(金)レコ(天気抜群の伯耆大山(弥山)で田中陽希さんにも会えました)
■2015年03月07日(土)レコ(春に向けて徐々に雪解けの伯耆大山)
■2014年08月23日(土)レコ(伯耆大山(弥山)へ(夏山登山道〜行者登山道))