ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 419360
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

高水三山(高水山〜岩茸石山〜〜惣岳山)

2014年03月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
akaisarubobo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:19
距離
10.0km
登り
873m
下り
837m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

0840青梅柚木苑地駐車場発−0850軍畑駅−0918高水山登山道入口(高源寺)−
0933舗装路終点−0938土の登山道始まり−1040高水山山頂着−1103山頂発−
1132岩茸石山山頂着−1204山頂発−1237惣岳山山頂着−1241山頂発−1355御嶽駅着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
軍畑駅直近には駐車場なし。
軍畑園地駐車場か青梅柚木苑地駐車場が近い(いずれも無料)。
ただし、青梅柚木苑地駐車場は利用時間に注意。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし。
雪を警戒してゲイターを装着しましたが、不要でした。
ただし、部分部分でぬかるみ・残雪はあり。
下山後の温泉として、「生涯青春の湯 つるつる温泉」を利用しました。
車を止めた、青梅柚木苑地駐車場です。
空いてました(^0^)/
車を止めた、青梅柚木苑地駐車場です。
空いてました(^0^)/
きれいに咲いてました
1
きれいに咲いてました
軍畑大橋
橋の上から奥多摩方面を望む
橋の上から奥多摩方面を望む
軍畑駅前
お店がありました
1
お店がありました
券売機は、1000円札しか不可!
ご注意ください
1
券売機は、1000円札しか不可!
ご注意ください
踏切を渡ります
この石碑はフェイントです
実際の登山口はもっと先です
この石碑はフェイントです
実際の登山口はもっと先です
ここを左に入ります
ここを左に入ります
水がきれいだな〜
水がきれいだな〜
わかりやすい道標
わかりやすい道標
ほんとの登山道入口の碑
1
ほんとの登山道入口の碑
舗装路歩きがけっこう長いです
舗装路歩きがけっこう長いです
何の木だろう?
いよいよ登山口・・・か?
いよいよ登山口・・・か?
残念、砂防ダムへの道と言ったほうがいい?
1
残念、砂防ダムへの道と言ったほうがいい?
やっとホントの登山道入口
やっとホントの登山道入口
やっと山道!
妙なとこに折れた木が?
1
妙なとこに折れた木が?
しかも刺さってる!
しかも刺さってる!
元はこれ?
ときどき雪が出てきます
ときどき雪が出てきます
空が見えてきた
途中で振り返ると・・・
途中で振り返ると・・・
本日の相棒、M氏
2014年03月23日 00:51撮影
3/23 0:51
本日の相棒、M氏
何を思う?
テーブルで一休み
テーブルで一休み
M氏のザックはZ30(2013版)
M氏のザックはZ30(2013版)
トレランがあるそうです
トレランがあるそうです
ある意味リバーシブルな標識
ある意味リバーシブルな標識
たま〜に出てくる雪
たま〜に出てくる雪
高水山山頂まであともう少し!
高水山山頂まであともう少し!
常福院のものかなあ?
常福院のものかなあ?
常福院の梵鐘
道標がたくさんあります
道標がたくさんあります
トイレもきれいでした
トイレもきれいでした
手洗い水もあり(飲用不可)
手洗い水もあり(飲用不可)
山頂への最後の登り
山頂への最後の登り
やたらおじさんに見える気が^^;
2014年03月23日 00:52撮影
3/23 0:52
やたらおじさんに見える気が^^;
山頂はあまり広くないですね
1
山頂はあまり広くないですね
さあ、先に行きましょう
さあ、先に行きましょう
結構な下り坂
下から見上げた図
下から見上げた図
ここはぬかるんでました
ここはぬかるんでました
なぜか皮がない木
なぜか皮がない木
途中からの眺め
岩茸石山への最後の登り
岩茸石山への最後の登り
これがけっこうキツイ
これがけっこうキツイ
こんな岩まで登場
こんな岩まで登場
あともう少し!
M氏に撮ってもらいました
2014年03月23日 00:52撮影
2
3/23 0:52
M氏に撮ってもらいました
絶景かな
絶景かな!
名残惜しいが出発です
名残惜しいが出発です
ここの下りもけっこうキツイ
ここの下りもけっこうキツイ
岩茸石山なだけに岩が多い?
1
岩茸石山なだけに岩が多い?
あともう少し
まさに残雪
まさかこれを行くのか?
まさかこれを行くのか?
違いました(^0^)/
この網はなんのため?
この網はなんのため?
ほんといい天気
さあ、最後の登りだ!
さあ、最後の登りだ!
もちろん巻きません
もちろん巻きません
なかなかの登り
上から下を見る
悪いどころではない気が?
悪いどころではない気が?
0.1kmのはずじゃ?
0.1kmのはずじゃ?
やっと到着
標高は木の棒には書いてなくて
標高は木の棒には書いてなくて
この神社の金網にくっついてます
この神社の金網にくっついてます
いよいよ下山開始
いよいよ下山開始
なかなかの下り坂
なかなかの下り坂
しめつりのご神木
しめつりのご神木
何が福島?何のこと?
何が福島?何のこと?
あと1.5km!
なんと登りが^^;
なんと登りが^^;
登っちゃえば快適な道が出現
登っちゃえば快適な道が出現
街が見えてきた
先を行くM氏
どんどん下ります
どんどん下ります
竹林が出現
惣岳山登山口到着
惣岳山登山口到着
登山口から少し離れて
登山口から少し離れて
このお寺の脇が登山口です
1
このお寺の脇が登山口です
お寺さんの入口
踏切を渡って・・・
1
踏切を渡って・・・
階段を下りると
御嶽駅到着
たくさんの登山者が電車待ち
たくさんの登山者が電車待ち
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
軍畑駅で下車
戻って来ました(^0^)/
戻って来ました(^0^)/

感想

ほんとはM氏とは違う人と日の出山へ行く予定でしたが、
風邪を引いたということで、急遽M氏に連絡をして、
高水三山登山としました。
初めての高水三山です。

車は青梅柚木苑地駐車場に駐車。
ここは、利用時間が決められているので注意が必要です。
無料で利用でき、しかもきれいなトイレ、自販機もあります。

軍畑駅は、ICカード(SUICAなど)使えます。
ただし、1000円札以外のお札は使えないので注意!

高源寺まではずっと舗装路歩き。
基本的に道標もしっかりしているので問題はないのですが、
一カ所、紛らわしい碑があるので注意が必要です。

山に入ってしまえば、まず道迷いの危険はなし。
それだけ道標はしっかりしています。
ただ、惣岳山から御嶽駅間(道標)はあまり多くないです。
迷うことはないですが、あとどれくらいで駅なのか、
わかりづらいです。

高水山山頂は、あまり展望はありませんがトイレがあります。
厳密には山頂ではなく、常福院の裏手ですが。
御嶽駅まで縦走する場合は、ここが最後のトイレです。

岩茸石山の山頂は、展望が素晴らしかったです。
360度見えます。
お昼時だったのも手伝ってか、たくさんのハイカーが休憩してました。
ベンチは多くないので、レジャーシートがあったほうがいいです。

惣岳山の山頂は、神社しかありません。
展望まったくなし。
さくっと通過してしまいました。

御嶽駅から軍畑の駐車場まで歩こうと思ってましたが、
ちょうど14時発の電車が来るというので、乗ってしまいました。
御嶽駅〜軍畑駅で、運賃は130円。

雪もほぼ消えていて、登山道は問題なしでした。
一部ぬかるみがあったりしましたが、ほんの一部です。
軽アイゼンなどもいらないかと思います。
念のため持って行きましたが、出番はありませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1358人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
川井駅〜棒ノ折山〜岩茸石山〜惣岳山〜御嶽駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高水三山、軍畑駅発
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら