ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 420247
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳主脈縦走

2014年03月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
higaerisazen その他1人
GPS
--:--
距離
14.4km
登り
1,390m
下り
1,378m

コースタイム

6:25  美濃戸駐車場発
7:36  赤岳鉱泉   8:12
9:32  赤岩岳
9:59  硫黄岳
10:58  横岳
11:53  地蔵尾根分岐
12:40  赤岳    12:52
13:23  文三郎尾根分岐
13:58  行者小屋
15:08  美濃戸駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
美濃戸口から赤岳山荘間の道路
圧雪が凍り四躯でも滑るのでヒヤヒヤ
でした。
残雪が多くて冬の様で楽しめました。
写真を撮り忘れ
振り返って撮る
写真を撮り忘れ
振り返って撮る
大同心が見える
赤岳鉱泉の
アイスクライミング
エリヤ
赤岳鉱泉の
アイスクライミング
エリヤ
雪が多くて
埋もれ気味
雪が多くて
埋もれ気味
登山口は
何処?
木の間から
大同心
木の間から
大同心
2600m付近
展望が良く
なってきた
1
2600m付近
展望が良く
なってきた
霧氷が綺麗
です
赤岩の頭付近
オーレン小屋
分岐
赤岩の頭付近
オーレン小屋
分岐
硫黄岳頂上
北側は崖
これから行く
赤岳方面
1
これから行く
赤岳方面
振り返って
硫黄岳沢山の
人がいる
振り返って
硫黄岳沢山の
人がいる
横岳方向から
硫黄岳
横岳方向から
硫黄岳
台座の頭
台座の頭から
中央アルプス
台座の頭から
中央アルプス
県界尾根?
岩尾根になる
奥の院?
横岳頂上
横岳から赤岳
振り返って
硫黄岳と峰の
松目、蓼科山
振り返って
硫黄岳と峰の
松目、蓼科山
地蔵尾根分岐から
赤岳
地蔵尾根分岐から
赤岳
振り返って
横岳
阿弥陀岳
僕です。
BSアンテナ
赤岳展望荘
から赤岳
赤岳展望荘
から赤岳
クサリ場の
登り
もうすぐ頂上
頂上小屋に
着く
横岳と硫黄岳
後ろが本当
の頂上
1
後ろが本当
の頂上
阿弥陀岳
キツそう
1
阿弥陀岳
キツそう
エビのしっぽ
kくん初赤岳
僕も二度目の
頂上
1
僕も二度目の
頂上
下り始めると
すぐに分岐
下り始めると
すぐに分岐
急斜面を下る
ココが今回の
核心部
2
急斜面を下る
ココが今回の
核心部
今度はトラバース
今度はトラバース
振り返る
ココの下り
が一番厳しい
ココの下り
が一番厳しい
赤岳西面
中々の迫力
1
赤岳西面
中々の迫力
阿弥陀岳
今日は止めて
今度の機会に
阿弥陀岳
今日は止めて
今度の機会に
傾斜も緩くなり
ホット一息
傾斜も緩くなり
ホット一息
文三郎尾根
分岐
阿弥陀の頂上
アップ登山者
がいる
1
阿弥陀の頂上
アップ登山者
がいる
これも阿弥陀
行者小屋
半分埋もれて
掘り出し中
行者小屋
半分埋もれて
掘り出し中
青空に映えて
実に美しい
青空に映えて
実に美しい
振り返って
赤岳
南沢経由で
下りてきた
南沢経由で
下りてきた
振り返る
戻ってきました。
戻ってきました。

感想

手術から31日リハビリと体力測定を
兼ねて八ヶ岳に行ってきました。
30年振りなので駐車場まで迷いながら
ようやくたどり着く、50分のロスでした
赤岳鉱泉でも登山道の入口が判らず
ウロウロしていて30分のロス漸く
8:12硫黄に向けて登り始める。
最初は順調に歩くが、やはり脚がだるく
体もイマイチ調子が出ない
阿弥陀岳まで行きたかったが朝遅かった
のと第一気力がわかず、赤岳から先行く気なし
で、文三郎尾根をサッサと降りました。
体力65%、気力は60%位です。
天気は最高でkくんは思ったよりいい山だ
晴れてよっかたよと、満足してた。
八ヶ岳は穂高を2分の1位にコンパクトにした
ような山なのでどのコースも2時間前後で
登れる手軽な良い山です。
体調を整えまた行きます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1025人

コメント

ゲスト
すれ違いました!!
higaerisazenさん、おはようございます。
手術後で既にこのコースですか?
実は標識のある横岳ですれ違いました。
私はその時に大キジがしたくて我慢の限界に近かったので場所を探しておりましたので山頂でゆっくり出来ませんでした (少し先でしましたが
私は反対コースでしたが何パーティとすれ違われましたか?私の方はhigaerisazenさんたち含めて4、5組ぐらいだったと思います。
前日の方が天気はクリアだったようですがお互い天気が良くて良かったですね
2014/3/25 4:57
Re: すれ違いました!!
こんばんはー
横岳に着いたときに赤岳方向から
単独の方とすれ違いましたが
murrenさんだったんですね
何か急いで見えるようでしたが
そんな事情でしたか・・
硫黄岳過ぎてから一人もすれ違いません
でした、貴方が最初だったと思います
連休で晴天なのにもったいないと息子と
話していたんです。
ゆっくりお話したかったのに残念です
今度こそどこかで、でも目印が無いと
気が付かないかも・・
何か工夫しないと
2014/3/25 22:13
Re: すれ違いました!!
追伸
横岳の頂上で僕の記念撮影の遠景に
写っている方、黄色いザックにグリーンの
ジャケット、白のヘルメットの方あれが
murren さんなのですか?
2014/3/26 23:45
ゲスト
Re[2]: すれ違いました!!
あっ、本当ですね。私は目が悪いので気付きませんでした。
もしもあの時 higaerisazenさんが「写真を撮ってください」とお願いされていたら私は深刻なおもらししていました(:_;)
ですので逃げるように山頂を離れた訳です(汗)
でも、新しいザックの長さを調整しながら歩いていたので、ザックが後ろに下がって変ですね。帰りに美濃戸あたりでやっと直すことができました。
それにしても、体調最優先でゆっくりやってくださいね。お願いします
2014/4/4 14:51
これはリハビリ?
higaerisazenさん、こんばんは!
早速の赤岳ですか    higaerisazenさんほどの方だからこそリハビリで赤岳!!!と言えるのですが、雪山初心者にとっては憧れの山にもなる存在の山なんですよね(笑)
しかし、higaerisazenが調子はイマイチと言いながらも問題なく赤岳に登頂されたことを嬉しく思っています。

さぁ、この先もゆっくりリハビリ頑張りましょう!!!

僕も将来はhigaerisazenみたいに息子と山に行けたら幸せです
2014/3/25 23:13
Re: これはリハビリ?
kaiさん、こんばんは
赤岳、今まで雨か雪で、こんなに晴れたのは
初めてなのでよかったです。
息子のケンも初めての八ヶ岳なので新鮮に見えたようです。
kaiさんこそ新城頑張られていいタイム出されて良かった
じゃないですか、それが不満なんて僕から見れば羨ましい
限りです、少しオーバーワーク何じゃないですか?
流行る気持ちも解りますが余り追い込むと、却って疲労が
たまりタイム出ない、いや故障につながります。
余計な事かもしれませんが、まー楽しくやりましょうよ
僕も人のことは言えませんが(笑)
では お休み
2014/3/26 23:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら